

出産の思い出

ここ最近、知り合いの出産が続くので、今日は我が家の子ども達の出産について少し書きますわ

うちの子どもたちはみんな、西脇では有名な産婦人科で産まれました。
ここは誰でも出産に立ち会うことができました。今もそうなのかは知りませんが。

長男が産まれる時、出産予定日より1週間以上遅くなり、子どもも大きいということで、陣痛誘発剤(?)で前日から入院して母さんは出産に望みました。
まぁなんせ痛がったので、僕も付きっ切りでいたのですが、出産立会いをしたくなかった(血塗れの子どもは見たくない)ので、分娩室に入ってからタイミングを見てその場を抜け出そうと考えていました
でもあまりに痛がっているし、握っている手もすごい力で振り切ることができない 
どうしようと思っているうちに、息子が産まれました。その時、僕のお袋、義母もその場に立ち会っていました。
生まれた瞬間、気持ち悪いという感情は全くのゼロ
それよりも自然と涙が出ました。あの時の感動は忘れることができません。

長女の時は、前日まで母さんは父さんのお店に入って働いていました
大きなお腹で接客をしていると色んなお客さんから「頑張ってな~」なんて声をかけられて、ちょっと嬉しかったりして
そして予定日に陣痛が来て、慌てて病院に行くと「まだもう少しやな。一旦家に帰る?」と言われたのですが、母さん本人は今日産む気満々。
しかも色んな人に「今から産んできま~す!」と電話やメールで言ってしまったもんやから、今更後戻りできない
そこで「どうしても今日産んでしまいたいので、誘発剤でお願いします」と再び誘発剤で産みました。
この時は4歳だった息子と父さんが立会いました。
息子はとても感動していましたよ たぶん今でもその時の事を覚えているんとちゃうかな?また聞いてみよう

次女の時は、クリスマスまでに現場復帰しないといけないという母さんの願いで、この日に産めばクリスマスまでに働けると日にち計算をして、クリスマスの1ヶ月前に産むと自分で勝手に判断してました 
そして先生にこの日に産むと宣言して、当日の午前中まで仕事をして、午後から入院。誘発剤使用。産む。
ということで産みました。この時は父さん、息子、長女の3人で立会いました

結局3人とも無理やり出したみたいなところがあるのですが、みんな元気にすくすくと育っているので、結果オーライですよね。

ただ、次女の時はやっぱり無理して忙しいクリスマス~年始を働いたので、しばらくしてツケが出て、かなり長い間体調不良が続いていましたけどね

どこのご家庭でもそれぞれの誕生ドラマがあるわけで、それを物心ついた年齢になった時に、「あの時はな~・・・」と詳しく話してやることは大切ですね。
今はビデオがあるからそれを見るのが一番感動しやすいけど、やっぱり親の口から詳しく、ビデオには写っていないことまで話をしてやることで、親の愛情も分かるだろうし、お前は父さん、母さんの大切な子どもなんやで、ということも子ども心に理解できるはずですね。


コメント

§

色付きの文字えぇ~そうだっけ??みーかの時はきょーこは立ちあってない気がする・・・。きょーこよりも先に加美町のいとこちゃんがきてみーかに会ってたんじゃなかった?う~んもう忘れたねv-13あの時の無理がたたって、体形がぶよんぶよんのまま戻らないのよねv-12

§ ちゃうちゃう

きょ~こもおったって!その後まいちゃんが入ってきたんとちゃうか。
たぶん。。。。

§

本当に出産ってドラマですよね! うちはビデオに撮りましたよ 下の子のときはお兄ちゃんも立ち合わせてビデオ撮影 たんま~~~にビデオ見ますけど、一人感動して涙流してたりします^^; あと一人欲しいので、その時も家族全員で立ち会えたらなぁ、と思ってます 藤田家はフィニッシュですか?

§ oliverさん

お金の余裕さえあればあと1~2人欲しいですけどね~(笑)
一時期、里子を受け入れようかと話していて、いろんな事をネットで調べたけど、これはこれでなかなか難しい問題がありました。夏休みなどの期間のみの里親制度なども考えたりしていました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
