

食い物の恨み

昔から「食い物の恨みは恐ろしい。。。」って言いますよね。

昨夜の出来事。

夕食後に僕がみんなに“伊予柑”を剥いてやろう!ということになってました。

“伊予柑”をきれいに剥くのが大好きな父さんなんです。

大体は僕が3,4個まとめて剥いて皿に盛って、みんなで一斉に食べる、というのが我が家のスタイル。

それは天津甘栗でも一緒。一袋を全部剥いてやって、みんなで食べるパターンが多いです。


で、昨夜はそうすることになってたんですわ。

キョ~コとミ~カは早々にご飯を食べ終えて、テレビの前で寝転んでました。

マサヤと母さん、父さんが食べ終えて、早速“伊予柑”3個を剥き剥き!

「さぁ~剥けたでぇ~、食べよかぁ~」

と言うと、なんと!キョ~コ&ミ~カは眠ってる。。。

なんというラッキー!

ということで、3人で全部食べた。


満足して、キョ~コ&ミ~カを2段ベットへ父さんが運んでいると、

途中でキョ~コがハッと目を覚まし

「みかんは!?」


最悪っす。。。

それからしばらくは泣き叫んでいました(笑)

「みかん食べるって言ったやろ!」と30分くらい泣いてたかな。

言い訳するのに必死ですわ。

最後はこっちが逆ギレしたりして(笑)



でも本当に可哀想だったので、

今日は幼稚園のお弁当日ではなかったし、

父さんと母さんが一緒にお店に入る日だったので、

帰りに“伊予柑”を買ってやり、お昼に剥いてやりました。

キョ~コ&ミ~カのついでに母さんの分も。優しいお父さんやで(笑)
200802251401000.jpg

200802251402000.jpg

どう?比較的きれいに剥けていると思わない?

いかに形を崩さずに剥くのか!というのが父さんの楽しみ。

伊予柑を食べずとも、きれいに剥けて、みんなが喜んで食べているのを見るだけで

満足です(笑) ←これほんと

キョ~コの機嫌もすっかり直りました


余談ですが、もう6年ほど前かな。

3月3日のひな祭りの時に、父さんと母さん、バイトの子でお店に入ってました。

とってもよく売れて、ヘトヘトになり閉店したのですが、

シュークリームが1個だけ残ったんですわ。

で、僕はバイトの子もよく頑張ってくれたから、

「シュークリームあげるわ。食べ」って手渡した。

すると母さんの顔色が変わった。

帰りの車中で

「あれは私が食べようと思って楽しみにしてたやつやで!なんであげるんよ!

と、めちゃくちゃ怒られた。

母さんはバテバテで、電池が切れかけていたので、あのシュークリームで

充電しようと思っていたらしい。

それを僕が母さんに声をかけることなく、バイトの子に渡したもんやから、

怒り倍増やったらしい。。。

家に着くまでの車中、と~っても気まずい空気でした(爆)

私のシュークリーム。。。私の。。。

みたいな(爆)

この時改めて思った。



食い物の恨みは恐ろしい。。。と。。。


コメント

§

あー、わかるわー(笑)
やっぱそういう時はラップして冷蔵庫に保存しとかないと
ダメですね^^;

どうでもいいけど、キョーコちゃんやミーカちゃんは
いちばん好きなモノを最初or最後に食べます?

私は子供の頃、好きなモノは最後まで取っておく子でした♪

§

いよかん、めっちゃキレイに剥いてますね。
私は指先が割れてるんで、夫が剥いてくれるのを待つだけ…。ぐちゃぐちゃですわ。

§

きれいに剥けてる^^

我が家にも一箱いよかんが・・・(^_^;)
モアイさんに剥いてもらいたいくらいです。。。

モアイさんマメなんですね(*^_^*)
お写真拝見しました(^^)v
優しいパパさんじゃないですか~♪
色々な行事に参加されていて、
お仕事との両立大変だと思いますが、
お子様にとってはとてもうれしい思い出になるでしょうね☆


§ さうすさんへ

子どもって意外とよく覚えてるから、子供だましができないよね~(笑)


キョ~コは比較的好きなものは最初に食べるタイプかな。
マサヤとミ~カは最後に食べるタイプやと思う。
ちなみに僕は最初に食べる派です^^;

§

食べのものの恨みほど怖いものは、ないかもi-282

伊予柑と言えば、この間末っ子が剥いてって持ってきたので「パパに剥いて貰い」とうまくかわしたはずなのに・・・何故か、外側の皮を剥いてもらうと「剥いて~」と持ってくるi-230
もちろん「パパに剥いてもらい!」と言ってみたものの、イヤイヤが始まりそうだったので諦めて剥きましたi-229
何故ですかi-232と、聞きたくなりましたわ。

私かなりの面倒くさがりなので、皮をわざわざ包丁で剥くものや皮ごと食べれないものは苦手。
もちろん、剥いてあったら食べますけどi-278
モアイさんみたいな方が、我が家には居ませんわi-241

§ キャデラックさんへ

“伊予柑”最高っすよね!
我が家は(特に母さんは)伊予柑が一番好きです。

きれいに剥けるし、おいしいし、言うことなしっす!

ちなみに外の皮は相変わらず“サル剥き”です(爆)

§ ポンポメさんへ

1箱分ですか。。。

そうやね。1個につき、157円(税込)の剥き賃がかかりますが、今は特別感謝セール中なんで、4割引で承っています。
なので94円(税込)でいかがですか?(爆)
あっ!15個以上ではさらに20円引きします(笑)


顔見た!?
恥ずかしいっす(爆)
デカイでしょう?デカイのです!

ここに書いたら何かと不都合があるかもしれないけど、
PTA好きの変なおっさんなんですよ^^

§ 紗吏亜さんへ

今までで一番恐ろしいと思ったのが、記事にある
「母さんシュークリーム事件」ですわ(爆)

伊予柑、うちの店に持って来て!
1個につき157円(税込)・・・・、ってもうええか(爆)

うちの母さんも剥くのは嫌いなので、剥くのは僕の仕事。
ということはうちの母さん、ほんと何もしないみたいやけど、
本当に何もし~ひんねん(笑)ほんまやで(爆)

パパ、マメにそうに見えるけど(笑)
この前の竹ひご、一生懸命、丁寧に削っていたし^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
