

家族弁当(豆腐ハンバーグ)

今日のお弁当はちょっとでもヘルシーに行こう!と思って

初めて“豆腐ハンバーグ”を作ってみた

ただ、豆腐の水切りがちゃんとできていなったのか、

タネが緩かったよ。

でも味見したけど、それはそれでふんわりとした食感だったので

良しとしますかね



父さんと母さんのお弁当
P1010247.jpg


おかず

◎豆腐ハンバーグ
◎きんぴらゴボウ
◎玉子焼き
◎ポテトベーコン
◎チーチク
◎レンコンのはさみ揚げ
◎カニかま
◎サラダ(父さんのみ)
◎たらこ


母さんのご飯の上には蒲鉾で作った花切りを乗せてみた。

これは“ちぃママさん”が作っておられたのをマネました。
P1010248.jpg

なかなかちぃママさんのようにきれいにはできませんでした・・・。

そうそう、母さんのお弁当箱は、昨日保温弁当箱を買っておきました。

うちの○ティで安売りしてたので、前から温かいご飯が食べたいって言ってたしね。

後ろの3つが父さんのお弁当。 前3つが母さんのお弁当です。



娘たちはまだ午前保育なので、

母さんと本店で食べるようにお弁当を作っておいた。
P1010246.jpg



久々のお弁当&子どもたちの朝の支度で、バタバタしました

早くペースを取り戻さないとあかんな~。。


コメント

§

こんにちわ~。
花切りに飾ったかまぼこ可愛いですね~☆
真似させてもらいまーすw
保温ジャーのお弁当温かくて美味しいですよね。
そして娘さんたちのお弁当、今日もすごく可愛いです♪

§ みかんさんへ

おっ!みかんさん。
訪問者リストから来られましたね^^

僕は2つブログやってて、こっちは家族日記、あっちはお弁当専用なんです。

蒲鉾の花切りきれいでしょう(僕のはさておき)
是非やってみてください!

嫁さんは前から保温のが欲しいって言ってたのですが、
結構それなりの値段するので、見送ってたんです。
それが昨日安いのがあったからね。即決で買いました(笑)

子ども達のは海苔を貼っただけの手抜きです(笑)
でも充分に可愛らしくなりますよね~。

§

Happy Birthday~♪

確か今日お誕生日ですよね^^
おいくつになられたのでしょうか~

ほんとに。。。
いつみてもおかずたっぷりですっごく美味しそう~☆
豆腐ハンバーグってふんわり美味しいですよね!!
美味しいとはわかってても、水切りが面倒でなかなか作りません^_^;
ちぃママさんの蒲鉾の飾り切り、可愛いですよね!
私も今度やってみよ♪

§ sattyomuさんへ

前にsattyomuさんとこのコメントに書いたよね~^^
そうです!そうなんです!
今日は38回目の誕生日ですわ~。
ありがとう!

たぶんうちの家族誰もまだ気付いてないと思うよ^^;
このまま何もなく通り過ぎる可能性大!
例年そうやからね(笑)
今日帰宅してからサプライズがあるのかどうか楽しみです。

豆腐ハンバーグ、あっさりしてて美味しかったよ。
また作ってみようかと。

蒲鉾の花、長さが短かったので、
今度は長く切って、巻いてみるよ。
そうすればもう少し大きく、きれいにできるんやろうね^^

§

おー!お誕生日なんですね~~!おめでとうございます♪
ちなみに私は、次の月曜日で~す☆
美味しいケーキが食べたいなぁ~~~(笑)

豆腐ハンバーグ、作った事ないわ。
いや、1回作ったか? 
それこそ、水切りが全然できてなくて、ぐちゃぐちゃになった・・・
うちも、だんなと長女がメタボチックなので
ヘルシー料理を勉強中~~~(^^;

モアイさんのお弁当、いつも、おかずの種類が多くて
色とりどりで、美味しそう!!
見習わないとなぁ・・・と毎回思うんだけど
どうしても、ミートボールとブロッコリーとトマトで
終わらせてしまう(^^;

§

豆腐ハンバーグいいな~
作ってみたい(^^)
カマボコとか、何気なく小技を覚えてますよね。

ウチも4月はほとんど午前保育。
いつから弁当なんかなー。

↓ボールゲット、凄い(^^)
昔、田淵(元阪神って知らなかったw)とか持ってたなぁ(笑)

§

お誕生日ですか?
おめでとうございま~す。
家族でお祝いしてもらったのかなぁ?^^

豆腐ハンバーグって、どのぐらい豆腐?全部豆腐?
私はハンバーグの時、いつも豆腐を入れます。
少しの肉で、量増す。そしてヘルシー!一石二鳥!
ふわふわだし、美味しいですもんね^^

それにしても、パパがこんなすごいお弁当作ってくれるなんて
いいなぁ~。

§



豆腐でゆるくなった肉には パン粉を 果てしなく ブチ込めば・・・



どんなんなるやろ・・?

私も 保温弁当で食べてみたいー^^
汁物は 微妙にぬるい・・・と チチが言ってたけど。。。

昔 ヤフードームに 女友達3人で おそろいのパジャマで スリッパ履いて
外野で観戦♪

注目は あびたものの スクリーンには抜かれず  チッ でした。
相当 かわいかったのにー!!!!!!!!

§

さりげなくメタボ対策がんばってますね。 汁物入れにサラダとは…!

§ おすぱさんへ

ありがとう!
おすぱさん14日やったもんね。
おめでとう!?

豆腐ハンバーグ、あっさりしていいわ^^
また作ろうと思うよ。

“おかず”って難しいよね。
僕も基本は同じやで。
冷凍ものよく使うし(笑)
最近ほか弁のメニューを参考にしてるねん(笑)

§ さうすさんへ

小技をたくさん身につけようかと(笑)
自分では思いつかないけど、
ほんのちょっとした技で、きれいになるんよね~。
最初に考えた人はほんとすごいわ!

田淵のサインボール、頂きます(笑)

§ りよさんへ

お祝いね、すっごいささやかやったよ(笑)
基本スルーでええもんね。お父さんの誕生日なんて(爆)

豆腐1丁使ったよ。
レシピにそう書いてあったから。
柔らかくて、ふんわりで冷めても美味しかった^^

只今“愛夫弁当”という新たな領域を攻めています(笑)

§ JJさんへ

パン粉を果てしなくブチ込むんか。。。。

モソモソしそうやで(爆)


保温弁当、確かにご飯も汁物も微妙にぬるいよ(笑)
でも冷たいご飯よりは断然うまい!
母さん感動してたわ^^


阪神ファンにも色んなコスチュームの
お姉ちゃんおるで。
どこでもおるんやなー(爆)

§ キャデラックさんへ

おっ!
サラダを入れているのが
汁物容器であることがわかるんや!
さすがツーやで(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
