スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トライやるウィーク開始

今日からうちの店と西脇の店の両方で1週間、中学2年生たちが自分の希望する職場で、実地体験をする『トライやる』というのがスタートしました。

女の子にとってはケーキ屋さんは憧れの職業の一つですよね。毎年希望をもらうのですが、なんせ今は暇な時期。正直することが少ないので、2名だけの受け入れにしています

でも中学生の女の子というのはなかなか難しい年頃。一番の問題は大きな声が出ないことです。接客業やから「いらっしゃいませ~!」「ありがとうございました!」が大きな声で言えないと駄目ですね。もちろん最後の方になるとそれなりに大きな声もでるようになりますが、最初は緊張もあり、上手く挨拶ができませんわ

うちの店では、接客の他に、ソフトクリームの練習をされたり、最終日の午後からはそれぞれにオリジナルのケーキを作らせて、家に持って帰らせます。まぁ、この最終日のケーキ作りはとても喜んでやっていますね。
でも一番多い作業は、箱折などの雑務。進物用の箱は全て折らないといけないので、ひたすら箱を折ってもらいます。

こういう雑務が必要なので、華やかな事しか見ていない生徒さんたちには、良い勉強になるとこでしょう。

後は一日立ちっぱなしなので、それがいかに辛いか、も体験できます。

1週間という短い期間では満足に何かをやり遂げることはできませんが、働くということは結構しんどいな~、とか接客って難しいな~などを少しでも分かってくれたら良いですね

ケーキや焼き菓子の名前と値段を覚えるとか、レジを間違わずに打ち、お釣りを渡すなども、彼女たちには新鮮な事柄でしょう。

今週1週間、こっち側もある意味新鮮な気持ちで仕事ができるので、生徒さん同様に頑張りますかね
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。