

稲の種まき

本日2回目のアップ。

朝の記事にも書いたように

実家で稲の種まきをしてきました。

“コシヒカリ”と“もち米”

約1ヶ月後には田植えです。


“もち米”は今年も幼稚園で使うので、

ちゃんと幼稚園分を取り置き。

6月くらいから園児のみんなと一緒に米作りをしますよ~


200804231034000.jpg
これが種です。まぁ、モミつきの米ですけどね。これを消毒液につけて、土を敷いた苗床に蒔くわけですわ。

200804231038000.jpg
こんな感じです。さらに上に土をかぶせて、保育器に入れて発芽させるのです。

どんな最新マシーンでこの種まきをやっているのかというと

200804231038001.jpg
約40年ほど使い込んだ、当時の最新マシーン!

もちろん手動!!!

親父に「写真撮るわな」というと

「ほな、回しよるようにポーズとろか」やって(爆)

この姿はポーズだけです

親父が持っている方が種専用。手前に土を入れて

同じようにハンドルを回して土をかぶせる。


お昼から雨予報だったので、午前中に慌ててやりました。

無事に終わって、後はちゃんと発芽してくれるのを待つのみ。

今年も美味しいおコメが取れますように


コメント

§

わぁ~♪
モアイ家のおコメはモアイさんが育てられたものだったんですね!!
ますますモアイさんのお弁当が食べてみたくなりました~☆

§

消毒するんだ…!(ちょっとびっくり)

自家製米のお弁当、究極の贅沢ですね~。

§

そういえば去年も幼稚園でお米作ってましたもんね~(^^)

さながらDash村ですな。

こんな小さな種1粒から沢山のお米が出来るなんて
ビックリです。
増え方としてはネズミ算どころじゃないわな。。。(笑)

§

すごいですね!!
お米もご実家で作られてたんですね~^^
しかもお父さん写真撮りやすいようにポーズをとるなんて
なかなか面白い方だわ~(笑)

§ sattyomuさんへ

実家、超ド田舎なんですよ。
田舎モンなんですわ(笑)

米はやっぱり買ったものとは違うよ。
たまに米が無くなって、もらうまでの間
買うことあるけど、全然違うもんね^^

§ キャデラックさんへ

米が病気しないように消毒液に漬け込むそうな。
やっぱり家の米が一番やね^^

§ さうすさんへ

幼稚園は僕が在園している間は米作りをやっていきたいみたい^^
まぁ、僕もそのつもりやけどね。
米の増え方、ねずみ講以上やね(笑)

§ みかんさんへ

一先ず米だけ作っていれば、飢え死にすることもないかと(笑)
今となれば実家が農家でよかった、とホント思います。
子供の頃は嫌やったけどね。

おやじ、そんなに乗りがいいわけではないねんけどね(笑)
昨日はどうしたんでしょうか(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
