

家族弁当(こいのぼり・マーボー茄子)

こどもの日前の最後のお弁当。

この時期定番の“こいのぼり弁当”を作りました。

でもあまり上手くできなかったよ。。。

昨日は頭痛がひどくて、ここ最近の温度差でちょっと体調崩し気味かも

今朝は頭痛はなかったけど、体がだるいので、気合半減ですわ。。

P1010360.jpg

まぁ、それとなくこいのぼりになっているから、まぁ、良しとしましょうか


今日はミ~カはばあばがお迎えに行って、そのままどこかで食べるということなんで

お弁当はなし。夫婦弁当はこちら。
P1010362.jpg

本当は“サバの味噌煮”を作るつもりにしていたんやけど、

母さんは体調が悪い時には“サバ”に当ることがある。

全身ジンマシンが出るので、寝不足の母さんにはちと辛いかもしれない、ということで

今日のメインおかずは“マーボー茄子”
P1010361.jpg

昨日のひき肉の残りを使用しました。野菜もたっぷり入れて、ヘルシーに仕上げています

ご飯の上に乗っているのは“木の芽の佃煮”
P1010363.jpg

この季節ならではの味です。舌がピリピリとするのがたまらないですわ

大好きです!ご飯何杯でもおかわりできます!

P1010364.jpg




さて、全く以って不確かなのですが、

恐らく関西ローカル番組であろう、

関西テレビで土曜のお昼13:55~14:25放送の

「モモコのOH!ソレ!み~よ!」という番組でお弁当の紹介があるそうです。

そこに今週はじめに応募してみました。

まぁ、明日紹介されることはないとは思うのですが、

もし、明日その時間自宅におられる方はちょっと見て下さい。

そして万が一、紹介されたらここにコメントをお願いします(笑)

仕事中なんで見れないので


コメント

§

こいのぼり弁当~可愛いですね!!
アイデアたっぷりのお弁当だわ~♪
もうすぐこどもの日ですが、なにかイベントとか考えてらっしゃるんですか~?^^

そういえば今は木の芽の季節なんですね~^^
ワタシのブロ友さんも木の芽料理だしてましたよ~☆

番組の応募したんですね^^
見たいわ~♪
モアイさんのお弁当紹介されると良いですね~☆

§

こいのぼり弁当かわいい~(*^_^*)

関西テレビだとこっちでは見れないですね・・・

新聞に続いて今度はTVv-344

紹介されると良いですね(^_-)-☆

お店の一角をお弁当コーナーにしちゃうってのはいかがかしら^m^

§ みかんさんへ

えっ!?そう!?
かわいい?ありがとうございます(笑)

家ではとくに何もしないですね~。
菖蒲湯をするくらいかなぁ。

木の芽、ほんと美味しいよね。
自分では作らなくて、もらってばかりですけどね。
山椒の実の味噌漬けも大好き!

テレビ映ったらいいけどね~。
今週は応募してすぐやから無理やろうけど、
そううち紹介されたらいいね^^
なんなら出演してもええくらいですわ(爆)

§ ポンポメさんへ

ちびぶーさんみたいにズームインとかへ
勝手に応募してみるか(爆)

ケーキ関係で新聞とかに載れば
コピーして店頭に掲げるねんけどね~。
弁当じゃあ、ちょっと。。。。(笑)

兜のお弁当も作ってみたいね~。

§

こいのぼりだー!
かわいい♪色合いもいいね~♪
ん~~~さわやかっ!
両親弁当のおかずも、これまた美味しそう~~♪
麻婆ナスというより、麻婆野菜だね!
アスパラが、彩を鮮やかにしてるわ~~!

今年は、こいのぼり弁当、作り忘れてたわー(^^;
次のチビすぱのお弁当は、こどもの日過ぎてるしな・・・
何も考えてなかったので、今年はスルーしようかな~
と、思ったころに、いろんなブログでこいのぼり弁当見て
作りたくなっちゃう、この、矛盾(;;

§ おすぱさんへ

そうそう^^
みんなこいのぼり弁当作ってるよね~(笑)

みんなと一緒では芸がないから
おすぱさんは兜弁当にしてください。


あ、全然お弁当と関係ないけど、
大学の時、Mr.パワー先生に教えてもらった?

§

おおお!こいのぼりだけじゃなく、
一番上のセバスチャンも作ってる~!!

・・・で、コレってほんとにセバスチャンって名前だったかしら?

§ ヨネコさんへ

そういや、JJさんが“セバスチャン”って書いてたね。

普通は“吹流し”でしょう!!!(爆)

§ やっと



あれは間違いなく
執事のセバスチャンです。


てか
先日から、鶏南蛮のとこから、ずーっとコメント残そうと頑張ってるのに、
四桁番号 十回しても ダメでした。

真面目にコメントしたのに。

今日のも 何回も…
私 嫌われてるみたいさ。ふふん。


なす うまそー♪

§

立派な鯉のぼりですね~☆
カラフルでとっても可愛いです!!
タコさんも楽しそう^^

そういえば「OH!ソレ!み~よ!」でお弁当募集してましたね!!
もし家にいればチェックします♪

§ JJさんへ

“吹流し”ですっ!!!(爆)

え~そうなん。
なんでやろうね???
もしかして全角数字になってるとか?
半角じゃないと駄目やと思う。。。
別にJJさんからコメントを拒否しているわけじゃないよ(笑)
もしくは何か禁止ワードにひかかってるとか?

なすうまいでー!

§ sattyomuさんへ

もしご自宅ならチェックしてみて~。
でもあれって嫁さんから聞いたけど、
お弁当写真が写るのって20秒くらいだけらしいね^^
一瞬やね(笑)

お父さん作、ということで珍しいと思うんで
明日じゃなくてもいつか採用されるのでは!?
と楽観視しています(爆)

§

セバスチャンなんやっ(爆)

OHそれみ~よ。明日チェックしてみるねっ。
実は私も密かに応募しようと思ってたんだ(笑)
先越されたわ(笑)

§

だんだんモアイさんの名前がセバスチャンに思えてきた。

…改名する?

§ のんママさんへ

もうセバスチャンといういことにしとこか(笑)

やった!先お越したで!
でも紹介されな意味ないもんな(笑)
のんママさんも応募してよ!
どっちが先に紹介されるか、勝負(笑)

今日もし紹介されたらメールしてね^^

§ キャデラックさんへ

あ、どうも。
モアイ改めセバスチャンです。よろしくです。

って、嫌やで!(笑)モアイでええねん!

今日、お弁当シート到着すると思うよ^^

§

今度はテレビにお弁当でるかもね~
って、今みたらかみれんかった・・・

私もお弁当は一瞬昔テレビに出たことあるんだよ~二回ね

今はキャラ弁のベテランが沢山居るから
私は参加してもむり~

吹流しを作ってるなんてすごいな~
((φ( ̄ー ̄ )メモしちゃったぜぇ~

§ 言っとくけど☆

私は、Mr.パワーと仲良しだったのよ~(笑)
強烈な先生だったよね~~・・・

§ みゃさんへ

なぬ!?
みゃさん、お弁当テレビ出演済みですかっ!?
やるやん!

お弁当だけじゃなくて作った人も出演~!
みたいになったら面白いのになぁ~^^

来週チェックしてね^^

§ おすぱさんへ

なんだとぉ~!
あやつは女子には優しかったよな~、たしか。
僕は2回生の時にMr.パワーの単位を落として、
3回生で再受講したお陰で、
浜村淳の授業と重なった為に、浜村淳の教え子になり損ねたよ。。

よ~く怒られました。わたくしは(笑)

§

こんにちわ(*^^*)

体調大丈夫ですか?
子供の日ケーキ販売、頑張ってくださいねp(*^-^*)q

モモコのOH!ソレ!み~よ!
ワタシも密かに送ってますぅww
一瞬だけど映ると嬉しいよね♪
モアイサン弁当映ったら報告しますね^^

§ rinaさんへ

体調はすぐに良くなったよ^^
よく食べているせいかな(笑)

おっ、rinaさんも応募中なんやね^^
どっちが先に紹介されるか楽しみやね。
って、僕は番組見ることできないんやけどね~(笑)

ケーキ、ボチボチしか売れませ~ん(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
