

家族弁当(名古屋風手羽先)

今日は朝から濃いものを作ってしまった

“名古屋風手羽先”弁当(大人のみ)
P1010569.jpg


手羽先以外のおかずは
◎ほうれん草のおひたし
◎ポテトサラダ
◎玉子焼き
◎コーンコロッケ(冷凍)
◎カニかま



手羽先デカイですかなりの存在感があります。
P1010570.jpg


手羽先8~10本(今朝は5本で作りました)

合わせタレ(酒大さじ3、みりん大さじ2、醤油大さじ2、砂糖大さじ1、はちみつ大さじ1、にんにく、しょうがを少々)を先に一煮立ちさせて、そこに手羽先を10分程度漬け込む。

手羽先の水気を取り、小麦粉をまぶして、揚げる。

漬け込んでいたタレを火にかけ、煮立ったらみそ大さじ2を加えて、煮汁が半分くらいになるまで煮詰める。

ここに揚げた手羽先を絡める。上から胡麻をふりかける。


というレシピだったかと(笑)

ちゃんとレシピ通りに書こうとプリントアウトした紙を持っていたはずが、

行方不明になってしまったので、自分の記憶をたどって書いてます。

合わせタレがもしかしたら分量違うかもしれないです(爆)



まだ食べていないから何とも言えないが、これはお弁当のおかずじゃなくて

晩御飯のメニュー、お酒のアテにするほうが良いかもね。

お昼では濃いメニューのような気がする。



で、子ども達は冷凍ものをメインにしたお弁当です。
P1010568.jpg

エビフライとハンバーグ。


今日の仕事
P1010571.jpg



今度誰かうちに泊まりに来た時に、この手羽先作ろうっと



コメント

§

手羽先まで作ってしまうなんて。。。^^;

焼き鳥やとか出来そうですね(笑)

あ、ケーキ屋で一緒に惣菜売るとか♪

§ さうすさんへ

ほんまやね^^
ケーキの値段も上がる一方で
今とってもしんどい時なんで、
惣菜コーナーでも作って売上取らないと
やばいです(まじで)^^;

§

美味しそう♪
確かにお酒のあてにはもってこいですね(笑)

我が家はうなぎのたれが余ったらこれをします。
・・でも最近うなぎも値上がりで買えてないので久しく食べていませんが・・(笑)

§ poohの嫁さんへ

なるほど!
鰻のタレの残りを使うのか~^^
確かに付属のタレだけじゃ少なくて、別で買うと
余ってしまって、そのまま賞味期限切れて、ゴミ箱へ、
となってたわ。
今度タレが余ったら使ってみます!
きっとその方が美味しいに違いない(笑)

§

泊まる。

§



私 酒飲めないので

この 手羽先一本で  ごはん いっぱい食べれるー♪


おいしそー♪



やっぱ ケーキも値上がりなんだ・・・ なんて世の中だー★

§ キャデラックさんへ

ご予約ありがとう!
1泊2日食事付で52500円です。
毎度あり~(笑)

§ JJさんへ

酒好きそうやのにね^^
アルコールなくてもハイテンション!素敵です(爆)

ケーキってさ、小麦、バター、生クリーム、どれをとっても
値上げした材料ばかりを使うやん。
もろ打撃です。。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
