

家族弁当(肉味噌サラダ)

今日のお昼前に幼稚園の田んぼをきれいにならして、

明後日金曜日に行う“田植え”の準備をしました。

写真を撮るのを忘れたよ。。。

僕の他にもう一人お父さんが来てくださり、2人してたんぼをきれいにしました

去年は一人でやって、死にそうな思いをしましたが、

やっぱり二人だと楽やね。しかも来てくださったお父さん、農家出身なんで、

要領も知っておられて、あっという間に終わりました

Tさん、ありがとうございました。田植えの時もよろしくです



さて、今日の家族弁当は
P1010593.jpg

メインおかずは“肉味噌サラダ”
P1010591.jpg


<肉味噌のみの作り方>(2人分)
材料 牛ひき肉・・・200g 、 ごま油・・・大さじ3 、 生姜・・・小さじ1(みじん切り)
    にんにく・・・小さじ1(みじん切り) 、 梅干・・・1個 
    酒・・・大さじ2 、 テンメンジャン・・・大さじ2 、 味噌・・・大さじ1 、 醤油・・・小さじ1

*僕は今回、生姜とにんにくはチューブに入ったものを使用しました。

作り方 1、梅干は種を除き、果肉をたたく。ごま油で生姜、にんにく、梅干を炒め、
       梅干が白っぽくなってきたら、ひき肉を加えてパラパラになるまで炒める。

     2、酒、テンメンジャン、味噌、醤油を加えて炒める。

  
この肉味噌をレタス、きゅうりなどのサラダの上において食べます。

ご飯の上でも美味しいよ。うどんでもOK!


あと今日は、“ほうれん草とベーコン炒め”の上にパルメザンチーズをかけてみました。

ちょっと洋風になったかな




コメント

§

へぇ~!梅ぼし入れるんですね☆
今度やってみます!!

美味しそう~!
なんだか、モアイさんのブログ見ると、めっちゃお腹減ります。
ぐ~。
田植え準備お疲れ様でした!!!

§

これはウマそうだ。

…ほんと、夜中に見るとあかん。アンチ・ダイエットブログだわ。

§

肉味噌サラダ、美味しそうだね~
これなら野菜嫌いのダンナも食べてくれそうだv-218
また材料がそろったらやってみます。
ひき肉は牛じゃないとダメなの?
合いびき肉じゃなくて?

§ ヨネコさんへ

レシピに梅干を・・・、って書いてあったので、
入れたけど、どうなんやろうね。
まぁ、別になくても問題はないかと思った(笑)

写真、美味しそうに見える?
嬉しいね~!

§ キャデラックさんへ

おっ!うまそ~って思ったら
すぐに作りましょう!そして食べましょう!
僕みたいに大きく成長できます(爆)

§ きたろうさんへ

おぅおぅ!また是非作ってみて^^

別に合挽きミンチでも問題ないと思うよ。

ご主人野菜嫌いなん?
野菜美味しいのにね~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
