

お弁当(てんとう虫&うさぎorパンダ)

こちら兵庫ど真ん中は10時頃から良い天気になってきました

今日は母さんはばあばと一緒に大阪へ買い物へ

僕は娘たちのお迎えをして、マサヤが帰ってくるまで、留守番を。

マサヤが帰宅きたら仕事へ行きます。

その頃には母さんも帰宅するとの事。


で、あまりに良い天気なので、今まで部屋の掃除、洗濯、洗い物をして

ようやく落ち着いたところです


フム。これはどう考えても“主夫”やん(爆)

部屋もきれいになったし、お迎えに行くまでは久々に一人なんで

大の字になって寝転ぼうかと思ってる。

ささやかな幸せですわ



さて、今日のお弁当は娘たちの幼稚園お弁当のみです。

実は今日から幼稚園では保温庫(お弁当を温めるもの)にいれず、

クーラーを効かせた園長室で全園児たちのお弁当を保管されます。

前々からいつになれば保温庫を脱出できるんやろ?って思ってて、

先日、先生に聞いたのです。

モアイ「先生、いつ保温庫保存をやめますか?」

先生「えっ!?そういえばそうですよね。そうなることでお弁当の内容が変わってきますか?」

モアイ「変ってきますよ。検討お願いします。」

先生「分かりました。先生方で相談しますね」

ということで、やっと保温庫脱出と相成りました。

まぁ、僕が言ったからというわけじゃないやろうけどね。


ということで、お弁当にプチトマト、レタスを入れることができるので

今日のお弁当はレタスいっぱい入れました。
P1010597.jpg
これはミ~カ用のお弁当。“てんとう虫とうさぎさん”です。

P1010598.jpg
こっちはキョ~コ用のお弁当。“てんとう虫とパンダ”です。

P1010596.jpg

おかずは
◎ハート玉子焼き
◎ポテトのベーコン巻き
◎エビフライ
◎ハンバーグ
◎ハムの花きり
◎竹輪&枝豆
◎かにカマ
◎枝豆、ブロッコリー、レタス、プチトマト

やっぱりお弁当に緑がたくさん入ることで

彩りもいいし、食欲も沸くと思います。

お弁当箱も色んなものを使えるしね




明日は幼稚園の田植え。

キョ~コたち年長さんが植えます。

天気も良さそうだし、楽しい田植えになること間違いなし!

朝、先生との打ち合わせもバッチリできたしね。

頑張るぞ~~~!


コメント

§

奥さんはまたバーゲンですかい?
いいねぇ~~~。
うらやましいです。

保温庫ってなに?
幼稚園ってそんなんあるの?
へぇ~、すごいね。
今日もカワイイお弁当、美味しそうv-10
緑もいっぱい!!
ウチの茶色い食卓とは大違いですな~。


§ きたろうさんへ

そうそう^^
バーゲンと店で使う包材を買いにね。

保温庫ってのは、お弁当を温めておく機械やねん。
冬場でも子ども達は暖かいお弁当が食べれる。
でもレタスなどの生野菜が入れれないのよ。
お弁当の彩りを考えるのが難しい。

今日は二人ともきれいに食べてたよ^^
うれしいね~。

§

おかずカップを使うアイディアは、いいよねっ。
崩れにくいし、味移りが嫌な子にはオススメよね♪
ナイスアイディアですっ☆

私も体調崩して2~3日寝ていたので、
主人は仕事をしながら主夫をしてくれましたよっ。
家事ができるだんなさんは、なんとも頼もしいものですっ。
なんでって??
だんなさんが家事が出来ないと奥さんが倒れた時に
家庭の全機能がマヒしてしまうから(笑)

きっと奥さんもモアイさんに多大なる感謝をしているはず^m^

§ のんママさんへ

ブログの更新がされないなぁ~って思ってたら、
体調崩してたんやね。大丈夫?
あれちゃう?取材疲れちゃう?(笑)

そうやね。よく聞くのは
私が倒れても旦那は何もしないから、
這ってでもしないといけない・・・、
というのやね。

男も家事もある程度できないとあかんね。
昔みたいに「男は台所に入ったら駄目」みたいなのは
時代遅れやと思うわ。
息子も何でもできる男に育てたいと思ってる(笑)

一度のんママのご主人をお会いしたいねぇ~。

§

てんとう虫可愛いv-10
こんなんしよう・・とか朝おきて考えたりするのですか?

シュミレーションは前日にやっておくのでしょうか?

§

保温庫からクーラー室へ・・・

モアイの一声

が聞いたのでしょう(*^_^*)

すごいですね~。。。
パパからの意見を聞いてくれるだなんて♪
オチビの幼稚園は園長一族が仕切って???
いるのでどんな小さな事も
去年と一緒。。。
変更なんて許されません(>_<)

田植えは無事におわったかな?

§ poohの嫁さんへ

そうやね。前日に大体の構図を考えるかな。
で、足りない食材を買って帰るという感じですね。
でも下絵を書いてみるとかそういうことはしません。
ぶっつけ本番でやるので、途中で構図変更が多いです(笑)

夜の間に準備をすることはほとんどないです。
朝起きてすべてやる!のが僕の信条!
単に夜は早く寝たいだけなんですけどね(笑)

§ ポンポメさんへ

先生がどのお母さんよりも早く保温庫の件、
モアイさんが早く言われましたよ^^
って言ってたよ(笑)
なんせお弁当に命かけてますから(爆)

うちの園は比較的保護者の意見を聞く方だと
思うね。もちろん1から10まで聞くわけじゃないけど
僕が会長をしていた時でも、すごい保護者に耳を
傾けてくださる園でした。
そういう意味では保護者としてはやりやすい部分が
多々あると思うね。

今の「おやじの会」でもすごい協力的だし、
僕のプランに結構賛成してくださるので、
ぶっ飛ばしてますよ^^
もうすぐモンスターピアレンツになるかもしれへんわ(笑)

§

こんばんは。

保温庫脱出おめでとうございます!!

これでレタス解禁ですね。
それにしてももう結構暑い日があっただろうに、保温庫に入ってたんですね。
モアイさんが言ってよかったですね。

赤いのはトマトですか?
たっぷり入ってますねぇ~。トマト好きなのかな?

§

冷めた弁当推奨のキャデラックには保温庫は…キツイなぁ。

§

クーラー室いいなぁ~~
うちも早くクーラー付かないかな・・・

食べる食べないはべつとしてレタスは見た目を華やかにしてくれるから
年中入れてますが・・・・・^^;

§ ほのかりんママさんへ

長かったです(笑)
息子の時は年中保温庫に入ってましたよ。
去年から夏場は園長室となったみたい。

トマト、二人とも大好きなんで、
たっぷりと入れました^^

§ キャデラックさんへ

子どもの中には今まで暖かいお弁当だったのが
急に冷たくなって戸惑う子もいたそうな。

うちの子は2人とも問題なかったけどね。

§ ウサチョコさんへ

僕も去年の最初までは気にせずに入れてたんやけど、
2学期にお弁当参観というのがあって、参加した時に
キョ~コが開けたお弁当箱からレタスが温められて
腐ってる!?と思うような嫌な臭いがしたんです。
キョ~コに聞いたら、いつもこんな臭いがして
食べるのが嫌だ、って言ってた。
そういえばレタスを入れた時は半分以上残してたので
この臭いが原因だったようです。
それ以来レタスは入れなくなった、というわけです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
