

お弁当(田植え)

今日はキョ~コたち年長クラスは園で田植えをします。

父さんも「おやじの会」代表として、子ども達に田植え指導をしてきます

今、何を言って子ども達を笑わせようか、と思案中です(笑)

また田植えの様子はアップしたいと思います。


さて、そういうことで今日のお弁当はこの“田植え”にちなんだものとしました。

P1010599.jpg


そのままやけど“田植え弁当”です
P1010600.jpg

本来“案山子”は穂が出た秋に作るものですが、今日は下のご飯の部分が田んぼと分かるように特別に案山子付なんです(爆)

田んぼの苗は枝豆。稲みたいな感じが出てるでしょう?

案山子は丸天をカットして、ピックで固定。

おかずは
◎ポテトとベーコンの炒め物
◎フライドチキン
◎玉子焼き
◎ハム
◎プチトマト
◎デザートにリンゴ

今日は父さん休み(田植えに集中するため)なんで、

キョ~コだけのお弁当です。

ミ~カは午前中保育の日。

1個だけのお弁当なので、あっという間に出来上がりました

今日は早々の記事アップですわ。

では今から子ども達を起こして、行く準備します~



コメント

§

おぉぉ~、田んぼに見えるよ~v-218
季節はずれのカカシは笑えるけど。。。
トマトもかわいいね。
ハムは巻いてるだけ?
ちょっとした工夫で全然ちがうんや~。
いつもながら勉強になります。

ごはんはレタスの上にのっけてるの?
まわりに入れてるだけ?
まいどまいど初歩的な質問ですみませ~ん。

田植えがんばってね。
2キロぐらい痩せるつもりで!!

§ きたろうさんへ

田んぼに見えてよかったよ(爆)
ハムは3つにカットして巻いてるだけよ。
ブログのママ友が作っておられたのを真似してる。
レタスは周りだけ。最初に周りに置いて、ご飯で押さえてる、という感じ。

田植えで2kgも痩せれるかっ!(笑)

§

これは教育的にもグッドなアイデアですね!
こんな風にお弁当でも田植えについて触れ考えられる・・・
田植えに興味を持つ・・
うんうん!
すごいですよ。なかなか一般家庭ではこのような連想発想できないですもん。
おこちゃまは幸せだぁv-22

§ poohの嫁さんへ

そうでしょう^^
教育的配慮を考えながら・・・、
というわけでもありませんけどね(笑)

田舎に住んでいてもなかなか田植えとかには
関心ないですからね。
ちょっとでも興味を持ってくれたらいいですよね^^

§

いや~これまた
かわいいお弁当で(*^_^*)

キョ~コちゃん人気者だったんじゃ~ないですか(^_-)-☆

田植えお疲れ様でした♪
子供達も楽しめてモアイさんも(*^_^*)

あ~で・も・
ゆっくり休んでくださいね☆
腰に負担かかったでしょうから(^_^;)

§ ポンポメさんへ

田植えお弁当、きれいに食べてました。
感想は聞いてないけどね。

田植え、楽しかったですよ。
僕は仕切りが役なんで、他のパパ、ママさんに
やってもらったので、全く疲れず(笑)
口ばっかり出してました(爆)

§

これいい! すごくいい! 枝豆の苗が感じでてますね~。

§ キャデラックさんへ

どうぞ!マネしてください(笑)
レタスが山の中の田んぼで土手が草、を表現してるねん^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
