

お弁当(カタツムリとカエル)

20070614122622.jpg

いよいよ梅雨に入りますね~
今年の梅雨入りを記念して()今日のお弁当は「カタツムリとカエル」にしました。

『カタツムリ』 殻の部分はふりかけ混ぜご飯を細長く伸ばして、クルクルと巻きました。一応巻きが分かるように海苔で線を描いています。胴体部分は塩おにぎり。目と口は蒲鉾で作っています。目と胴体を繋いでいるのは、ベビースターラーメン。

『カエル』 枝豆にハムの舌を入れて、蒲鉾&海苔で表情を作りました。これはさうすさんのそら豆カエルをヒントに作りました。

他のおかず、「コロッケ」「ハム」「ソーセージ」「から揚げ」「ミートボール」「玉子焼き」「ブロッコリー」です。
「ブロッコリー」を紫陽花に見立てて、蒲鉾ピンク、玉子焼き、ハムで花びらを作っています。

今回は“赤色”が少ないので、彩りが暗くなってしまいました

それにしてもジメジメしますね
ジ~としているだけで汗が出ます。
あぢ~


コメント

§

いや、そら豆カエルは私のオリジナルでは無いですから(笑) まあ上達の近道は真似っこからですよね:-D

カタツムリいい感じですねぇ。時期的にもぴったり。
結構細かいから時間かかったのでは?

§ さうすさん

そうです!基本は真似っこからですね~。僕も今でも基本的には色んなブログを参考にして、良いとこ取りでやっていますから(笑)

カタツムリは時間かかりませんでしたが、意外にカエルに時間を費やしましたよ。

§ はじめまして♪

私のブログに遊びに来ていただいてありがとうございましたi-237

早速お邪魔したのですが、かわいくって華やかなお弁当がたくさんでビックリ!です。
彩りも細やかな細工も素晴らしいですね。
ベビースターがいい仕事してますしi-273

しかも奥様と連携プレーでブログをされているところがまたステキe-416です。
奥様の自己紹介に親近感いっぱいです。まるで自分の事を言われているみたいでi-229

また遊びに来させていただきますねe-68

§ おサル’sままさん

こちらこそ早速遊びに来ていただいて、ありがとうございますv-411
おサル’sままさんも素敵なお弁当を作っておられますので、これからいろいろと参考にさせて下さいね。
夫婦して関西ノリで書いていますので、気軽に読んでくださいね~v-441
おサル’sままさんがうちの嫁さんと一緒v-364v-362
そんなはずはないですよ~。だって、お弁当をちゃんと作っておられますから(笑)うちの嫁さんはと~っても苦手です。
一度作らせて、勝手に写真撮って、ここに載せてやろうと企んでいるのですがね。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
