

今日は稲刈り

モアイの実家では先日から稲刈りをしてます
稲刈りをやり出すと実りの秋を感じますねぇ~。

色々と予定があったので、なかなか手伝いができなかったのですが、
今日は手伝いに行ってきました。
弟が水曜日は仕事休みなので、弟がコンバイン(稲刈り機)に乗り、
僕とおやじがコメを運ぶ役ね。
コンバインに乗るほうが楽やねん。
乗ってるだけやから。
でも今回はあえて!あえて!!乗らずに重いコメ袋運びをしました。
ダイエットの一貫やでー
2008091710560000.jpg
これ、弟とおやじ。
2008091711080000.jpg
比較的今年はよく出来ている様子。
2008091714160000.jpg
最後の一筋を刈ってます。これで終わり~~!

田んぼの周りにはおやじがいろんなもの植えている。
2008091713180000.jpg
何かわかる?




「いちぢく」です。

2008091713230000.jpg
これは?





「キウイ」


刈り取ったコメは一旦乾燥機で程よく乾燥。
2008091714230000.jpg
乾燥機にコメを入れているところ。

明後日19日にもう一度実家へ行って、籾殻を取り、30kgの袋に詰めます。
新米がもうすぐ食べれるわ~ 楽しみ~~~



どうでもいい写真ですが・・・・、

朝、冷蔵車に子ども達を乗せて、学校・幼稚園まで送っているのですが、
その様子です。さすがに4人も横一列で乗ると、せまいでー
2008091708120000.jpg
シートベルト?
これ乗って直ぐなんで、この後ちゃんとしたよ





コメント

§

いよいよ刈り取りでしたか。
先週末に実家に帰ってて
「もうそろそろやな~」って思ってました。
稲穂の感じ 俺好きやねん。田舎もんやしね。
新米楽しみやな。
俺は知らなんだんやけど鹿児島は7月中に刈り取り終わるのだ。台風とかの対策とか・・・
したがって今は鹿児島新米食べてるのであるv-398

§

すんごい広大な田んぼww

うちも先週、実家から新米もらいましたよ~^^

稲刈りお疲れ様です。

四国キャデラックさん観劇記も読みました~。夫婦で旅行いいな~☆



§

モアイさんいつも働き者で(*^_^*)

お子ちゃま達の送迎を車で・・・
遠い学校に通ってらっしゃるのかしら?

でもパパとお子ちゃま達でぎうぎうな車も楽しそう♪

リンクありがとうです~(*^_^*)

§

ええっ!イチヂクってこんなん!? キウイってあんなん!?

牧場主かぁ…すごいな。片隅に劇場建ててくれまいか?

§

こんちゃ^^

コンバインかっこえぇ~~

お米xxx最近嫌な話題が多いですが

自分とこで作ってると安心だね(*^▽^*)

いいなぁ~新米(f ^~^)

うちはまだ30キロまっさらなので

早く消費して新米にありつきたいですo(*⌒O⌒)b

§

おおっ!コンバイン~~~
うちのお婆ちゃん家(福井県)でも、コンバインが活躍してますよ~^^
ほんま大きい田んぼ!
このご時世、貴重なおコメやね…

で…ダイエットの効果はいかに!?


あ…リンクの件ですが、すっかりコメ返に書くの忘れてまして、すいません^^;
光栄です、どうぞヨロシクです。
コチラのブログもリンクさせていただきますね~♪

§

おつかれ~
新米はおいしいよね~
去年はルクルーゼで炊きました!
お裾分けまってます!
イチジク&キウイも。

§

すんごーー
こーゆーとこ行った事ありません。はへ~~

うちの母、お向かいのうちにお嫁にいったのね・・・
だから、おうちには父方の祖母いたし
お向かいお家に母方の祖父母いたし。。。。
親戚全部大阪だしーーー
田舎って憧れたな~~~

お子チャマ達、しあわせだな・・^^

果物なんかも、、スーパーでしか見た事ないっす・・・^_^;

§ ラインバックさんへ

中区もコシヒカリは刈ってるからね~。
山田錦はまだまだ青いけどな。

稲刈りはいいよな。
田植えよりも好きやわ(笑)
昔は稲木干しやったから、
結構手伝いもしんどかったけど、
今はほんま楽になった。

§ labilabiさんへ

そうか、labilabiさんとこはうちのとこよりも
稲刈り早いもんな~^^
新米食べたんや!
うちも早く食べたいわ~。

§ ポンポメさんへ

ケーキ屋の仕事よりも他のことに忙しい私です^^;

学校は車で30分くらいの場所なのね。
うちの家と僕のお店の中間地点。

毎朝、子ども達は乗る場所で喧嘩してるけどね(笑)

§ キャデラックさんへ

なぬ!?
キャデさんやったら子供の頃、いちぢくの木から勝手に取って食べてたんちゃうのん!?

うちの実家に劇場を建てても誰も見に来ません・・・・。

§ *蜜柑*さんへ

♪燃えるおと~こ~のぉ~
赤い~・・・♪
これはトラクターか。。。

今は田植えにしろ機械なんで楽やでー。
むしろ運転するのが楽しいくらいです^^

30kgの米、ずいぶん持つのとちがいます?

§ ryon4さんへ

福井の米、うまそ~!
あっち方面の米って美味しそうやんね。

やっぱり生産者ってのはいいよね。
野菜は作らずとも、米だけは作り続けたいね。

リンクの件、ありがとう!
これからもよろしく^^

§ mixさんへ

新米ってさ、おかずいらんと思わへん?
米だけで充分^^
早く食いてぇ~!!

mixさんとこは実家とは米作ってるの?
新居には是非いちぢくの木を!

§ ウサチョコさんへ

高校生までは田舎もんであることが
すごい嫌やったけど、今は実家が農家で
ほんとよかったと思うわ。
家計が助かるしね~。
米を買わなくて済むのはすごい大きいよね。

幸せ者だぁ~~^^

§

おー・・・やっぱヤンマーなのね(笑)
畑は芋掘りくらいしか経験無いわ^^;

↓今治の旅、お疲れ様でした(^^)
なかなか素晴らしい公演だったみたいですねー。

次の機会はぜひ行きたいなー

§ さうすさんへ

やっぱ農機具はヤンマーでしょう(笑)

今治、さうすさん、絶対に来る!と思ってました(笑)
だって来そうなんやもん(笑)
次回の公演は一緒に行きましょう!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
