

運動会のお弁当

今から急いで学校へ向かわないといけません!
後で記事のアップをしたらええねんけど、
まぁとりあえず写真だけ。
後で説明を加えます。

では行ってきま~す!




ということで、ようやく運動会も終わり、店で仕事してます。
まず、今日はPTA競技の綱引きに参加(夫婦で)して
2回も綱を引いてきたので、フラフラ状態です
普段全く運動していないから、途中で頭痛がして、今も頭が痛いですわ
人間、無理は禁物ですね(笑)

さて、お弁当ですが、誰にも覗かれることもなく、身内で静かに頂きました(笑)
ほんじゃ、説明の方をしたいと思います。

今回は師匠ちびぶーさんのHPと本を大いに参考とさせて頂きました。
おにぎりの顔は前からそうしようと思っていると、最近ちびぶーさんのHPで
かわいい顔のおにぎり(運動会バージョン)で作っておられたので、
そちらも参照しました

今日のお弁当は大人4人、子供3人分です。
起床3時。料理開始3時30分。完成8時30分。5時間の闘いです。
途中玉子がないことに気付き、母さんに買いに走ってもらいました(笑)



まずはおにぎり。米4合使用です。
P1020587.jpg
おにぎりは「うめ」「こんぶ」「鮭フレーク混ぜ」の3種類。
海苔は今朝カットしたりパンチしたので、このおにぎりに結構時間がかかりました。

P1020589.jpg
おかず左上から
◎コーンコロッケひよこバージョン(これだけ冷凍ものを使用)・・・くちばしは黄色のパプリカ
◎手羽中の唐揚げ
◎きゅうり&ミニトマト&ウインナーの串刺し
◎花の蒲鉾&竹輪
◎アスパラベーコンとアスパラポテト
◎ヒレカツ
◎玉子焼き
◎エビフライ

秋らしくモミジなんかも散らしたりして(笑)

P1020588.jpg
◎アスパラとえのきのきんぴら
◎しめじとまいたけの照り焼きしそ風味
◎豚ヒレの照り焼きしそ風味(上のと味付けは一緒)

こちらのおかずがこれまでお弁当に詰めたもので
個人的に僕が好きなものです(笑)


これらにデザートの「なし」「りんご」「ぶどう」を加えて完成
P1020590.jpg

ちょっと意味なく角度を変えて
P1020591.jpg


これくらいでちょうどいい量でした。おにぎりはちょっと少なかったけど。
きれいに全部なくなりましたよ

運動会の記事はまた明日かな?

なんせ、疲れました~~~~~



コメント

§ おはよ^^

みんなで運動会の応援かな??

似顔絵おにぎりいっぱいで楽しそう♡

秋の演出とちびぶ~さんのヒナコロッケも可愛いですね~

何時おきですか???オツカレサマです(*^▽^*)

§

今からって・・・3時前かー((( ;゜Д゜))

まあイベントごとだしね。
がんばれー♪

てかおかず・・・全部作ってますよね。
それが凄い~

§

すごすぎる…

お弁当豪華すぎやん
おにぎりに顔が全部ついてるし

つめ方も綺麗だし秋のお弁当って感じです。
おかずもつくってるし、私とはえらいちがい。
私は冷凍食品もしっかり活用なり~

§ 圧巻です~!!!

これはこれは・・!!!
かわいいし、おいしそうだし、しかも大量(゜o゜)
もう今頃はみんなのお腹の中におさまっちゃったんでしょうね♪
しかしモアイさんすごい・・尊敬です。

今日はうちの近所でもアチコチで運動会が開催されてました。
お天気で良かったですね~


PS:ブログ引越ししました。

§

うわぁ~~~~~~
モアイさん、すごいよこれ~

お顔みんな違うしー
おかず手が込んでて素晴らしい~^^

色使いとか、詰め方・・
お勉強させてもらわなくっちゃー

§

お疲れ様でした。。。さわやかな良い天気にめぐまれてよかったですね。。。。
息子さんのリレー見ましたよ。。。思わず応援しちゃいましたぁ。。。。。

§ *蜜柑*さんへ

正直疲れました~。
お弁当作りじゃなくて綱引きに(笑)

ほんまは2時に目覚まししていて、目覚めたんやけど、「あとちょっとだけ」と目をつぶったら3時になってた(笑)

今回はちびぶーさんに頼りましたよ^^

§ さうすさんへ

>3時前

何のことやろ?と思ったら記事のアップ時間を見間違えましたね(笑)
09:02:26→9時2分26秒→2時26分

いくらなんでもそんな時間から学校へは行かないです(笑)

今回はコーンコロッケだけ冷凍を使ってしまった。。。
あとは全部朝作ったよ^^

§ みゃさんへ

お褒めのお言葉ありがとうございます^^

顔をつけるのはしんどかったよ。
時間は迫るしね。
おかずはそうね、結構自分でもすっきりと詰めれたかな、と思っています^^

§ 弥七の飼い主さんへ

ええ、全部お腹の中に納まってきました(笑)
娘たちは顔のコメカミあたりを箸で突き刺して
お皿に入れてましたわ(笑)

gooブログに引越しされたんですね。
そうだブログをリンクしてもいいですか?

§ ウサチョコさんへ

何をおっしゃいます!
ウサチョコさんの方がいつもきれいに詰めておられるじゃないですか~^^

年に数回の行楽弁当は作るのが楽しいね。
たくさん作ると「作った~!」という自己満足感でいっぱい(笑)

§ ゴンままさんへ

今日は暑くもない寒くもなく
ほんといい天気やったね~。
マサヤが走ってるの、気付いた?
ありがとう!
赤組優勝したね~。
綱引きはあかんかったけど・・・(笑)

§

5時間のお弁当つくりの後に、綱引き、仕事・・・お疲れ様v-291
私、シソ大好きなんで。
シソの入った料理、今回のお弁当のおかずと、他にも教えてv-363

§

↓カレーパンマンすげ~!!!

アタシ、時間かかりそう・・・




つ~か、この運動会のお弁当もすっげー!!!


なんでひっそり食べるん?


校長に言って、見せびらかしてから食べたらよかったのに~(*´∀`*)




ごはん4号で足りんて・・(* ̄m ̄)プププ


いっそのこと、ジャーごと持ってったらよかったのに(* ̄m ̄)

§

運動会べんとうキターーーーッ!

…綱引き。モアイさんの一番似合う種目です。

§ ハノンさんへ

しそねぇ。
結構どんなものにでも合うから
僕は醤油&みりんで味付けするものには
結構しそも散らすね。
フライものに巻くのもええやんね。
海老とかカツとか。

§ やっこさんへ

自分からお弁当を見せびらかせないやろ(笑)。誰から「見せて」って来たら「ええよ」ってなるけどね~^^

ご飯足りんかったわ。
去年まで多くて、残ったりしてたんで
今年は少なめにしてみてん。
食べすぎはあかんからな!
腹8分目やで!

§ キャデラックさんへ

軍手も用意してやる気は満々やったんやけど、あんなにしんどかったっけ?と思うぐらいしんどかったわ。。。
まだ頭痛するし。。。今日は筋肉痛全開中ですわ。。(爆)

§

お疲れさまです!!
やっぱすごいね~
可愛いわ~
まったく知らない人は
「お母さん、がんばったね~」っておもうよね。
大きな手で(みたことないけど)大きな指で
(しらんけど)よく細かい作業できるね~
根気もあるね。
すごいね~!!
◎しめじとまいたけの照り焼きしそ風味
◎豚ヒレの照り焼きしそ風味
おいしそ~

§ 大拍手!!!!

何コレ~!!メチャクチャカワイイじゃないですかーーーー!!!ビックリ仰天!!コレを作りじはったなんて!!もぅやっぱり料理本出して下さい^^
 おにぎりなんて最高にカワイイし、おかずも美味しそうで彩りも綺麗やし。こんなお弁当食べれたら幸せやね。運動会も楽しみやけど、こんなお弁当があったらもっと楽しみ☆毎年ワクワクするね☆もぅ感動ですよ!!私!!!

§ リンクの件!

リンクしてくださるんですか?
ありがとうございます!
よろしくおねがいします(*^_^*)

§ mixさんへ

お褒めの言葉、恐れ入ります^^

根気はいるよ~。
何度もイライラして、やっぱり普通のおにぎりでもええやん!って思うもんな~(笑)

大きな体で細かな作業。。
そのギャップがええやろ(笑)

§ ミサイル嫁さんへ

ちょっとあなた!褒めすぎです!(笑)
おかずも普通のおかずやで^^
おにぎりはちょっと頑張ってみたけどね(笑)

正直自己満足なお弁当です(笑)

§ 弥七の飼い主さんへ

リンク了解ありがとうございます。
さっそく貼らせて頂きましたよ^^

§

お疲れ様でした~!!
これだけの量のお弁当を可愛く作られるなんて尊敬です!!
私は皆一緒のお弁当の時は可愛く作りません(というか、作れません^_^;)。。。
豚ヒレの照り焼きしそ風味、めっちゃ美味しそう~♪

§ すっごーい\(@^0^@)/

e-436モアイさんこんばんわ☆
これまた素晴らしいお弁当ですね(☆∀☆)
色んなお顔のおにぎりは大変だったでしょう・・・

私も今朝はダーリンのお弁当を作りましたが、モアイさんみたいな立派で華やかなお弁当には程遠く・・・(´ヘ`;)

のりパンチが欲しー。.:*・゜(n´`)η゚・*:.。.ミ ☆

§ sattyomuさんへ

さっちょむさんとこは来年小学校でしたっけ?
いやいやさっちょむさんやったらすごい運動会お弁当を作ると思うわ^^
来年が楽しみだ~!
最近、しそをよく使ってるねん。
お気に入り~。

§ どらっこさんへ

おにぎりは時間かけましたよ~(笑)
何度も挫折しそうになりながら(笑)
でもなんとか出来上がって、娘達がすごい喜んでいたんで、良かったです^^

海苔パンチかぁ。熊本でも絶対に売ってるから、頑張って探してくださいね~。
でも結構良い値段するよ。。。
一瞬買うのを躊躇うもん(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
