

幼稚園の稲刈り(おやじの会)

昨日の稲刈り。ほんと楽しかった
いい天気で気持ちの良い作業ができました。

P1020799.jpg
稲刈り前の田んぼの様子。周りには子ども達が作った案山子がたくさん立ってます

P1020800.jpg
モアイさんが子ども達に色々と説明しています。

P1020802.jpg
稲刈りの仕方を教えてるところ。
これだけで子ども達からは大喝采をもらいます(笑)

P1020816.jpg
子ども達は頑張って刈ってます。

P1020828.jpg
刈った稲を束ねるモアイ。

P1020864.jpg
おやじメンバーのお母さん部隊もお手伝いに来てくださいました。

P1020880.jpg
勝ち終えたら今度は稲木干しというのをします。
木に吊り下げて干すのね。
その木(竹やけど)をおちょけて運ぶモアイ。
子ども達には大うけやで(爆)

P1020885.jpg
ちゃんと土に木が突き刺さるように、先生とモアイが木にぶら下がってます。

P1020894.jpg
その後子ども達もぶら下がります。大混乱ですわ(笑)

P1020912.jpg
干し方の説明をするモアイ。これも一応何か最初にして
笑わせないといけません。たいへんです。。。

P1020945.jpg
無事に作業が終了。
今月下旬に今度は脱穀をします。
モアイ実家にある大正時代の脱穀機を持ってきて
モアイのおやじも一緒にやります。
去年もやったけど、子ども達に「おじいちゃん!」と言われる親父が
すごい嬉しそうな表情をしていたのが、印象的でした。
今年もあの笑顔にしてやりたいと思います。


コメント

§ こんちゃ^^

昔、おじいちゃんとおばあちゃんが田んぼをしていた時に

手伝った記憶がよみがえりました。。。。

そうそう・・・

竹に干すの手伝ってたわ~~懐かし~~

モアイさんのお父様もきっと脱穀の日を楽しみにしているでしょね^^

§

おもしろそ~(*^_^*)
あちきも園児側で見て見たい(^_^;)

明日はよろしくです~(^_-)-☆
ぎうぎうですが行きますよ~~~(^^)v

§

おーーー

男らしいww

じゃ、明日のオフの土産は新米ということで...

て、まだ食べられる状態じゃないのね(笑)

§ ステキなイクメン!!

園児達、喜んだでしょうね♪
うちにも将来子供が生まれたら
うちのダンナもモアイさんのようなお父さんになってほしいなぁ。
東京楽しんできてくださいね!!

§

大変そう!だけど楽しそうー♪♪

って、やっぱり笑いを取るのはお約束なんですね(^^;)


もう東京で休まれているでしょうね。
明日はよろしくです(≧▽≦)

§

スゴい!
稲刈り初めて見た。。
モアイさん!カッコいい~。
稲刈りしてから、干してあるの昔見たことあるような。。。

§

へーー、そうやって作るんだ!
稲作文化って奥が深い…。 「おやじの会」のお母さん舞台、独立して「おかんの会」作ったら!?(笑)

§

「おやじ」って書いたTシャツを着る女性がオイシイですw

アタシも着たい( ̄▽+ ̄*)



できれば、キャデさんにも着て頂きたい・・・(≧艸≦*)

§

あ~びっくりした~。ビニール袋かぶった子供たちがいっぱいいるのかと思った・・・^_^;
カカシだったのね・・・。

モアイさんお疲れ様でした~~~。
素晴らしいパフォーマンス♪子供達も大喜びだったでしょうね。
とっても懐かしいなぁ~~~私も昔ちょっとだけお手伝いしたことあったよ。
子供達もどうやって美味しいご飯を食べられるのかって言うことがわかりますね。
今の子はそういう経験が少ないからね~。
あっ餅米だったっけ?

§ みなさんへ

食べてばかりいるモアイだけでなくて
たまには男らしいモアイを見せないとね(爆)

今月末は脱穀。モアイおやじも参加なので
楽しみですわ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
