

幼稚園での脱穀作業

今日の午前中は幼稚園で脱穀をしました。
P1030180.jpg
去年もこれを使ったんやけど、モアイ実家にある大正時代の脱穀機。
今は大豆の脱穀で使っているそうな。
P1030184.jpg
子ども達は脱穀機の周りで待機。

最初に保護者紹介。最初の挨拶です。
P1030187.jpg
真ん中のおじいちゃん、モアイ氏のおやじさん。照れてます(笑)
右はおやじメンバーのお父さん。夜勤明けでその足で来てくださいました。
ありがとう~!

P1030190.jpg
先生が回るところを子ども達に見せたい、ということで
一緒に踏んで回します。

P1030193.jpg
僕の方から子ども達に脱穀の仕方、注意点を説明~。

P1030211.jpg
保護者3名で脱穀をサポート!

P1030212.jpg
子どもが僕の胸の中にスッポリ(笑)

P1030225.jpg
脇ではおやじがワラを編んでます。子ども達、PTA役員さんも必至で見てました。

P1030229.jpg
園長先生も初挑戦。楽しかったそうです(笑)

P1030234.jpg
終了のVサイン!

やる前は収穫量が去年より少ないかな~、と思ったけど、
どうも去年くらい、もしかすれば去年以上の収穫かも!

実家で籾摺り(もみすり)をして、籾殻を取り除き、
おコメにして園に持って行きます。

何kgあるかな~。去年は4kgでした!




さて、今日おやじに来てもらったわけですが、
朝、野菜も一緒に持ってきて、
こんなに大きなブロッコリーを持ってきたよ@@
早く食べてしまわないとね
2008103015510000.jpg

コメント

§ レトロな脱穀機ね~

字が右から書いてある!!v-389時代を感じるわ^^
お父様お元気なのね~現役バリバリね~v-410
ブロッコリー姫様たちのお顔よりでかいっ!
やっぱ、地のものはでかいよね~!!
すばらしいわv-290

§

出た! カワベ式!

大切に使ってゆくゆくはお宝鑑定団に。

§ おはよ^^

待ってましたぁ~~お父様登場!!

みんな興味津々だね(*^▽^*)

お米になって食べるのが楽しみですね~

§

応援のボンボンみたいなブロッコリ(((( ;゚Д゚)))

今年もお米の収穫でモアイ家大活躍ですねー
お礼で保育料割引っ! とかあればいいのに(笑)

§ たくママさんへ

なかなかええやろ^^
でもこの辺りではまだまだ農家にはあるみたいやで。「家にある!」と言ってる子供もいたしね。

おやじもこんなに多くの子どもと接することはないから、楽しいみたいやわ。
ニコニコしてた(笑)

§ キャデラックさんへ

ん?カワベ式知ってるん?そんなわけないわな(笑)
結構ボロボロやからお宝にはならへんのちゃうかな(笑)

§ *蜜柑*さんへ

親父、田舎のおじいちゃんやろ(笑)
今朝、お母さんから子どもが昨日楽しかったと言ってました、と聞いた時は嬉しかったよ^^

子ども達がどこまでコメ作りを覚えているかわからないけど、貴重な体験であることには変わりないと思うよね。

§

お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
今日、キョ~コちゃんのお父さんが来てくれて、すごく楽しかったって大喜びで帰ってきてましたよ。
 そして、お借りしてたDVD!メチャ気に入って、ダビングしてって言われたのでダビングしてしまいました^^;そして今日も観てましたよ~
Rいわく、面白いらしいです^^
 お餅もまた楽しみですね~。
うちには田んぼがないので、こういう貴重な経験をさせてもらって、感謝してます☆

§ さうすさんへ

ほんまやね^^応援ボンボンみたいですよ(笑)

うちの家族ばかりを使ってるので、他の保護者に申し訳ないなぁ~、なんて思ったりも^^;
どうしても悪くいう人がいるもんで^^;
難しいところです(苦笑)

§ ミサイル嫁さんへ

お~!Rくん喜んでくれてた^^
良かったよ~(笑)

DVDのこと嫁さんから聞いた^^
いや~そんな~家宝にしていただけるなんて(爆)
見すぎて映らなくなったら、いつでも言ってよ!
また貸すから(笑)

美味しいお餅になると思うよ。僕も楽しみです~^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
