

ほ・ほ・ほ~たる、来いっ!

昨夜、父さんが仕事休みということで、父さんの実家まで『蛍』を見に行って来ました

もうそろそろここら辺りでは終わりになるのかな?昨夜は雨が降らなかったので、比較的たくさんの『蛍』が舞っていましたよ

娘2人は行くまではすごい楽しそうにしていたんやけど、実家に到着すると、二人して『恐い。。。』と言い出しました。

真っ暗な中にボ~っと光っているのが、どうも恐いらしい。まぁ、去年も同じ様子でしたけどね。

そんな娘2人は『抱っこ!抱っこ』と自分では歩かない!と言い張っていたので、弟が軽トラを出し、その荷台にみんなで乗り込み、『蛍』のいる川辺まで行きました

こんなのは田舎やからできるんよね。息子は『気持ちええわ~一日に一回は軽トラの後ろに乗りたいわ~』とか言ってるし

みんなで川辺に着くと、そこは幻想的な世界。蛍がたくさん舞っていました。残念ながら写真には取れませんでした。
なかなかこっちまでは飛んできてくれませんが、時折近くを飛ぶので、父さんと父さんの弟の二人で、必死に捕まえました。
そして6匹捕まえました。

娘達も最初が恐がっていましたが、従姉妹のまいちゃんは慣れていることもあり、楽しそうにしている様子を見て、本人たちも徐々に元気になり、最後は『蛍、きれいね~』と言ってましたよ

捕まえた『蛍』の写真がこいつは三郎一応ここは『なんでやねん!』と突っ込むところです。。。
20070622170321.jpg


そして手の上に乗る『蛍』
20070622170331.jpg


虫かごに入れていて、『蛍』が光ながら壁をよじ登っている瞬間の写真が
20070622170310.jpg


この後、『蛍』たちは短い命なので、外へ放してやりましたその際、『蛍』が弟のホッペに止まったのが、なぜか面白かった

また来年やね~


コメント

§ すごいー♪です

「『蛍』が光ながら壁をよじ登っている瞬間の写真」ナイス!ですe-287

本物の蛍を、しかも野生のものをこうやって触ることができるなんて、なかなかできない体験なのでは?
お子ちゃま達はラッキーe-416ですね。

うちの方でも、車でいくらか行ったところで蛍が見られるらしいのですが、まだ行った事がないんです。
おサル弟も少しは大人しくできる様になったし、蛍が生息しているうちに行ってみたいですi-237

§ いいですね~☆

蛍を毎年実際に見られるなんて、とても羨ましいですv-353
我が家の娘達は、デパートで売っているのしか実際に見たことがないので、
野生の蛍を見るというのは夢のまた夢状態ですね。

§ おサル’sままさん

いつもデジカメ担当は母さん(oniko)なんですよ。
昨日はこの蛍写真を撮る為に、何度も何度も挑戦していました!
動き回っているので、なかなか上手く撮れなかったようです。
僕は「ええ写真があったら、メールしてよ!」と言うだけなんです(笑)

ままさんのお住まいは神奈川ですよね。
近くに蛍が生息している場所があるのですね。
そういえば以前さうすさんもそんなことを書いておられましたね。
是非ご家族の皆さんで見に行って下さいね~。
軽トラの荷台に乗っていくことはできないと思いますが(笑)

§ Twinkle Angelさん

ようこそお越し下さいました~。

こういう時は田舎に住んでいてよかったな~、としみじみ思いますよ。
最近は田舎も蛍の町づくりという感じで川の整備を進めているようです。
いろんな所で『蛍の里』というものを見かけます。

蛍が見れる期間が短いので、なかなか野生の蛍を見ることは難しいでしょうが、是非機会を作っていただいて、娘さんたちに見せてあげて下さいね~。
100%感動しますよ!涙が頬を伝うこと間違いなし!!!

§

結局まだ見に行ってないさうすです_| ̄|○
そうか、ホタルの時期?は短いんですね。

一生に一度でいいからナマで見なきゃ(大げさな^^;)
ちなみにホタルは昼間は何してるんでしょ?
案外その辺を飛んでて、私が気付いてないだけ、とかいう事はないのかな。。。

§ さうすさん

どうなんでしょうね~。
たぶん、寝てるとか。木陰で休んでいるとか。(笑)

さうすさんも生蛍未体験ということですから、この週末は蛍を探して、右往左往してください!ブログへの見たよ!報告楽しみにしています^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
