

住みたい場所

転勤族ではない我が家は、今のところこの場所から引っ越すことはないと思います。たぶん

でも母さんは子供たちが巣立った後は、どこか遠くに住みたいと常々言ってます

母さんの将来移住先候補地は「宝塚」「沖縄」「オーストラリア」「東京」だったかな。マンション住まいを希望しています便利な都会に住みたいというのが最優先事項。

一方、父さんは「山形」「秋田」「青森」「北海道」「静岡」。
「静岡」の除いて、東北、北海道方面に住んでみたい。
特に「山形」には憧れています。よくこの話をすると『なんで』と言われるのですが、子供の頃から何故かしら惹かれているのです。
「山形」といっても広い。僕は海側の庄内地方、できれば月山の麓を希望!そこで長閑に余生を送りたいですね
ちなみに行ったことは一度もない
そんな父さんは数年前、ヤフー掲示板で「庄内弁トピ」を見つけて、しばらく参加させて頂きました。

さっぱり何を書いておられるのかわからないこれは将来の為にも庄内弁をマスターしておかなければと日々勉強(というほどでもないが)しました。

そこで一人の同世代の女性の方と仲良くなり、庄内地方のお漬物を送っていただいたりして、益々惹かれて行く父さんでした。庄内の漬物、最高に美味しかったです~

昔(子供の頃)は遠方の人と知り合うのは「文通」しかありませんでしたね。僕も小学生の頃流行っていたので、よくやっていました。
「秋田」の女の子と「北海道」の女の子、あとは海外文通を3人ほどとしましたね。
秋田の子と北海道の子は1年くらい続いたかな?
海外文通はすぐにギブアップしましたけど

今はネットを通じて簡単に遠方の方とPC上ではあるけど、知り合うことができて、ほんと便利ですね~ 

ん?なんかよく分からない内容になってしまいました

実際に移住できるかどうかわからないけど、宝くじで3億円当たったらどうするというレベルの話として、夫婦で色々と夢を語り合うのは、楽しいですね。
今のところ夫婦で住みたい場所が違うので、今後どちらが折れるのか、が一番の焦点

大方の予想で、父さん案が破棄されることでしょう(笑)

まぁ、住まないにしても一度は庄内地方を訪れたいです~。
その時は「あねちゃさん」案内お願いしますよ~

ところで皆さんの住んでみたい場所はどこですか~

コメント

§

住みたいところ。。。やっぱりドイツかなぁ。
って、日本人夫婦じゃビザの関係もあるし大変だ~^^;

ウチは今まで埼玉、大阪、博多、横浜と住んでますが、どっちも出身が関東なのでやっぱり関東に落ち着きそうです。

私は「スキーに行きやすい所」で「政令指定都市」ならどこでもいいです:-)

あと5年くらいで圏央道がもっと出来上がれば横浜から新潟方面(関越道)にスキーに行くのがすごく便利になるんですけどね(^^)

しかしモアイさん、なぜ山形(笑)
月山で夏スキーやってみたいです:-D

§ さうすさん

さうすさんはドイツと言われると思ってました(笑)

僕も海外ということであれば、アメリカ、オレゴン州のTillamookという海沿いにある田舎町があるのですが、そこなら住んでみたいと思います。
というのも、前の仕事(専門学校で学生指導をしていました)の時に、学生を連れて海外研修の引率をしました。3週間だけのスティでしたが、3年間その町でお世話になり、学生と同じくホームスティをしたので愛着があります。
町の人口よりも牛の数がはるかに多いという田舎町でしたが、学生以上に僕の方が楽しんでいました。
子供たちを連れてまた訪問してみたいですね~。

さうすさんは色々と住まれて良いですね。でも子供がいるとはやり転勤もたいへんでしょう。神戸はどうですか?良い街ですよ。

山形は自分でもよくわからないですが、惹かれるんですよね~。

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§

山形といえば、今が旬のさくらんぼ=佐藤錦が最高においしいe-241
山形移住実現の折には、ぜひ佐藤錦送ってくださいe-165

住んでみたいところではないのですが、うちは夫婦でバイクの免許持ってて、二人のときは九州や四国、北海道とオフロードバイク二台でツーリングに行ってたので、子どもが大きくなったら、また夫婦で北海道にツーリングに行きたいねe-51って主人と話してますe-194

I Love 北海道e-195e-193e-224

§ もちもちさん

了解しました!山形移住の際には、佐藤錦送ります。
え~っと手数料込みで2万円でええんかな?(笑)

というかもちもちさん!ご夫婦でバイク免許お持ちなんですね~。
すごいっす!
それは老後(?)の楽しみがあって良いですね。
僕も一応免許は持っているので、ハーレーでも買って、横に嫁さんでも乗せてツーリングしよかな(笑)

§ すごいですー!

私の親が山形出身で、山形には何度か行った事があります。
山形市在住だったので、若い頃にはよく山形蔵王でスキーをしたそうですe-421

でも、夏は暑く(公式記録上の日本の最高気温記録保持中)、冬は寒いと言う盆地ならではの気候のお土地柄だそうで、住むのは大変かも。
その気候のおかげで果物が美味しい♪のだから有難いのかしら?e-241e-238e-434

ところで、モアイさんってば、限定解除二輪免許をお持ちで?? すばらしいー!!
とか言いながら、バイク乗りに山形は合っているかも?と思っちゃいましたi-229
バイクも、夏は暑く冬は寒く、春秋の気候のよさそうな日でも長時間乗っていると芯から冷えたりして、なかなか快適な体感温度がないですよね。
暑さ寒さへの耐性がありそうかな?って。
私自身は二輪は乗れないのですが、その昔ちょこっとだけ後ろに乗せてもらったことがあるので、「なんて体温調整の難しい乗り物だ!」と思った記憶がありますe-263  その当時にバイクにまたがらせてもらって撮った写真で「私バイク乗ってたんだー」と人をからかうと結構引っ掛かるので面白いですよんi-235

§ おサル’sままさん

す、す、すいませんv-356
書き方が悪かったです~。
限定解除はもっていないのです。中免だけ(笑)
免許も学生時代に車と平行して取得しましたが、乗ったのは3回くらいだけ(笑)
もう15年ほど乗っていないので、ちゃんと乗れるのかわかりません。
子供も離れ、自分の時間が自由に持てるようになり、お金に余裕があればバイク乗りたいです~。

ご両親(2人とも?)山形ご出身なんですね~。素晴らしい!
ほんと死ぬまでに1回は訪れたいです~。
希望としては夏に月山麓でキャンプしたいですわ~。
でも遠いのでなかなか。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
