

「おやじ」モミの木を・・・

今日は以前にも書きましたが、幼稚園の「おやじの会」で
モミの木を山に取りに行き、幼稚園に植樹をしました
恐らく「おやじの会」3年目にして一番の大仕事かも。

朝9時に集合して、4時頃までお父さん9名で頑張ってきました。
以下写真にて紹介します。

ちょっと写真多いので最後まで頑張って見てください

P1030419.jpg
おやじメンバーのHさんの実家の山でモミの木を取ります。
ここはモアイの実家の裏山でもあるので、林業のプロである
モアイおやじにも来てもらって、指導してもらいながら作業を実施。
正直モアイおやじがいなければ掘り起こせなかったかもね。
P1030417.jpg
掘り起こすモミの木はこれ。2m半くらいの大きさ。
P1030426.jpg
周りを掘って、根を切り、土と一緒に荒縄で縛り付けます。
P1030429.jpg
荒縄で縛るのはモアイおやじでないとできないですわ。
僕達ではできません。。。
およそ100kgほどありそうです。
これを車を置いているところでみんなで担いで登ります。
P1030430.jpg
あまりに重くて途中何度も休憩
何とかトラックに積み込み、園へ向かう。
途中みんなでお昼ご飯を。ラーメン食べた(笑)

13時30分くらいに幼稚園に到着。
植樹する場所を掘り起こします。
P1030437.jpg
○で囲んでいるところを掘る!
P1030444.jpg
しんどいのでみんなで交代しながら。
P1030460.jpg
かなり深く掘りました。
P1030462.jpg
トラックの荷台からモミの木を下ろします。
P1030464.jpg
あまりの重さに何故かみんなで笑う。
P1030472.jpg
さぁ、穴の中に入れるで~!
P1030478.jpg
土と水を入れながらしっかりと固定します。
P1030480.jpg
無事に終了!みんなで記念撮影~!
P1030485.jpg
幼稚園に帰ってきた時間を見計らってお母さんと子ども達も幼稚園に来ていました。
おかしやコーヒーも用意していただきました。感謝です。
さっそくお母さんたちが作ってくれたクリスマスリースを飾りました。
P1030503.jpg
モアイとマサヤで記念撮影!

長時間の作業となりましたが、おやじ~ずの皆さんは頑張ってくださいました。
一人ではなかなかこんなことはできないけど、
おやじの力が合わさると大きなこともできることを改めて実感。
本当に楽しいかったですわ。
みなさん!お疲れ様でした!
自分の子どもに大いに自慢しましょう(笑)

明日幼稚園に来た子ども達はどんな反応をするやろうね。
驚いてくれるかな?


おまけ画。
P1030495.jpg
チェーンソーで丸太を切るモアイ。男らしい~(爆)


コメント

§

モアイおやじステキ…。結婚してください!

§ こんちゃ^^

おはは^^

↑求婚されてますけど・・・・(f ^~^)

お疲れ様でしたm(*- -*)m

楽しいクリスマスになりそうだね~~

§

ちょうどいいタイミングですねー

1ヶ月、園児たちはクリスマス気分を味わえる(^^)

お疲れさまでした。。。
つーかオヤジさんたち、仕事は(笑)?

§ キャデラックさんへ

おやじ喜ぶと思うで(爆)

§ *蜜柑*さんへ

今日お迎えに行った時に子ども達の様子を見たけど、結構喜んでいる様子でした。
子どもたちも飾り付けするらしい^^

§ さうすさんへ

昨日やったから日曜日なんで
おやじさんたちは休み。
僕は終了後、店に行ったけどね。

どんな飾りを子ども達がするのか楽しみです~!

§ お疲れ様~

頑張ったんだね~v-10
幼稚園児たちのキラキラの笑顔が
見られるのんね~v-10
でもでも、ほんと元気で仲良しな
おやじ達。
すごくかっこいいっ!
(当然、モアイさんもね>o<)

§

おつかれさま~

本物に飾り付けできるのっていいね~
我が家まだ出してないわ(^_^;)
急いで出さなくちゃ!!

§

お疲れ様でした。今、写真を見て、本当に頑張って下さったんだな~と感激です!!こんな途中経過なんて見ること出来ないもんね。明日にでも、二人に見せようと思います。
 素敵な計画を考えて下さってありがとうございます☆これから毎日子供達を見守ってくれることやろうね☆大きくなっても、”幼稚園にはもみの木があったんやで~”って覚えていてくれたら最高ですね!!

 本当にお疲れ様でした☆

§

お疲れ様でしたー!
「何故か」笑いながらモミの木を運ぶパパさん達が
素敵!e-420

一生懸命作業して、仲良くラーメン食べて、
パパさん達がこんなに結託している幼稚園も
珍しいのでは?


一足先に、子供達への素敵なプレゼントですねe-343

§

モアイさんかっけ~~~~~~!!!!!!


チェーンソーじゃなくって、のこぎりで切ったら、もっとかっこええのに。。。


とりあえず、マサヤくん、嫌がってますよ (* ̄m ̄)プププ

§ たくママさんへ

幼稚園の子ども達がどれだけモミの木に気付いたのかは不明やけどね(笑)

おやじさんたち、ほんまエエ人ばっかりやねん。
楽しいで~。
うちの園は地域性がないので、そういう意味でも新鮮な付き合いができる。
来年で終わりかと思うと、なんだか寂しいわ。

§ ポンポメさんへ

そうやねん。
本物のモミの木ということに値打ちがあるよね。

自分家には一切しないねんけどね(笑)

§ ミサイル嫁さんへ

今回だれが一番頑張ってやっていたのか!と言えば
もちろん、あなたのパパです(笑)
パパがいなかったら早く掘り起こせなかったと思うよ。
やっぱりお父さんが頑張っている姿を子ども達に見せるのは必要やもんね。
少しでも尊敬の眼差しで見てくれたら嬉しいよね^^

§ おサル’sままさんへ

木はほんまに重くて、何故かゲラゲラ笑ってしまったんよね(笑)
でもそれがなかなか良い感じやろ(笑)

おやじの皆さんはすごい協力的なんで、
一生懸命やってくださいます。
なかなかこういう会でもないと、父親が園に関わることがないもんね。
やっぱりお父さんも色々とやりたいのです。
そのきっかけを作ってあげたいと思ってる。

小学校でも立ち上げて欲しい、って言われてるねんけど、どうしよかな(笑)

§ やっこさんへ

チェーンソーがええねん(笑)
男!ってな感じするやろ(爆)

マサヤ、フム、確かに少し嫌がってたわ(爆)

§

ちょっと、痩せた?????

§ ハノンさんへ

それで痩せれたらもっと早くに痩せてるわ(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
