

お弁当(そらまめくん)

20070703001.jpg

『お顔のお弁当は止めてね』と言われていました。
それはそれでお弁当作りが楽になるので良いのですが、でも父さんの楽しみがなくなるのも寂しいことやし、やっぱりキャラ弁にしようということで、昨夜きょ~こに

『そらまめくんのお弁当やったらええか』と聞くと

『いいよ』と言ったので今日は『そらまめくん』弁当です。

この『そらまめくん』はきょ~このお気に入りの絵本。知っている方いるでしょうか

『そらまめくん』はそら豆を使用。あとは枝豆を使っています。絵本のように枝豆くんたちにも手足を付けようとチャレンジしたのですが、あまりに小さくなるので、途中でギブアップ
顔だけにしました。なのであまり上出来とはいきません。。。

それに枝豆くんたちの口の部分は昆布の佃煮を使っているのですが、実際に見るとあまり違和感がなかったけど、こうやって写真で見るとぼやけていて、なんか変やね~
やっぱり海苔にしておけばよかったなぁ~。。。
ほっぺのケッチャップもぼやけてしまっています
今後の反省点ということで今回は許してもらいましょう

そら豆のさやはきゅうりで作って、真ん中が白ご飯です。

いつもおかずをめ~いっぱい詰めていたのですが、量が多いのが嫌だ、ということで、少なめに入れました。
本人としては量自体は充分に食べれるみたいなのですが、なんせ早く食べ終わって遊びたいようですね

コメント

§

ぼくらのベッドは素敵だなー

ウチにもこのシリーズあります(^^)
絵が優しくて好きです。
コレをお弁当にするなんて素晴らしいアイデアですねぇ。

それにしても何でキャラ弁はダメなんでしょうねぇ。
お友達や先生に自慢できていいと思うんだけどなー^^;

まあこのレベルがOKなら、まだまだ作れるものはありますよね(笑)

§ さうすさん

この絵本はホント絵が優しいですね。きょ~こは大好きです。
今度のお弁当はこのシリーズの別バージョンで作ってね!と言われています。

枝豆はやっぱり小さいですわ!今日はピンセットに海苔&昆布がくっついてイライラしまくりでした(笑)なので枝豆くんたちの手足は省略!というわけです。

きょ~こにとっては『キャラ弁』=『大盛』みたいです。いつも形が崩れないために、キツキツにおかずを詰めているせいで、そのように思っているみたいですよ。以前一度だけ母さんが作った時は、おにぎり、ゆで卵、ウインナー、あと一品だけだったと思います。きょ~こは『普通弁』=『少ないお弁当』であるらしい(笑)
仮にきょ~こがキャラ弁を拒否したとしても、2学期から始まるみ~かのお弁当はキャラ弁で良いと期待してくれているので、大丈夫なんです(笑)

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ うちも絵本持ってます♪

ふんわりとした感じがすごくステキ♪
そらまめくんも本当に絵本の通りに作ってもらえて、
本望でしょうね(´▽`*)

あの小さい枝豆に手足をつけようと思ったモアイさんがエライ!!
皆で楽しい夢を見てそうですね☆

§ Twinkle Angelさん

昨日お弁当の中身を確認したら、ご飯を結構残していました。
そらまめくん、枝豆くんはちゃんと食べていましたが(笑)

作る以上、忠実に再現したい!と思いますよね~。
でも枝豆の手足は無理っす(笑)
30分くらい格闘していましたけどね。
何か良いアイデアを考えて、再チャレンジしてみるつもりにはしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
