

滝流しそうめん

九州はたいへんな大雨ですが、こちらはあまり降りませんね~
蒸し暑い日が続くので少々食欲もダウンしがち
この機会に夏バテダイエットでもしようかな
とは言いながら昨夜もをタラフク食べたけどね。

夏の定番『そうめん』。
兵庫には「揖保の糸」に代表される有名なそうめんがありますね。
我が家もこれからは頻繁に食卓に登場するのですが、さすがに飽きてくる

もう2年ほど前になるんだけど、兵庫で一番高い山「氷ノ山」の麓に『滝流しそうめん』なるものがあり、みんなで行ってみました。
ご存知の方います
「そうめん流し」なんやけど、普通のグルグル回るのではなく、川の向かいから、一直線にそうめんを流してくれるのです。座席の前にはザルが置いてあるので、そこにそうめんが溜まるってわけ
最後に缶詰のチェリーかみかんが来たらおしまい

なかなか面白かったですよ。もし興味のある方は夏休みにでも行ってみてください。

詳しくはからどうぞ
http://www.takinagashi.com/

コメント

§

流しそうめんっていつの時代からあるんでしょうか。
30mの流しって面白そうですね。

関西は結構暑いんでしたっけ?
こっちはここ数日、天気もイマイチなので結構過ごしやすいです。
海開きしたのはいいけど今日も寒いだろーなー。

そうそう、夏バテ防止と言えばやっぱりうなぎでしょう(^^)
もうすぐ丑の日ですね:-D

§ さうすさん

この流しそうめん、いつからやっているのかは?です(笑)
席に座っていると向こうからそうめんがチョロチョロと流れてくるのは、ある意味滑稽です。流れているのを掴む!というよりは、サルに溜まったそうめんを食べる!ということなんですね~。

丑の日。そういえばもう直ぐでしたね。
お~っ、口が鰻になってきた~。食いてぇ~!!!

こっちは蒸し暑いですよ。今日は良い天気なので、更に外は暑いと思います。まぁ、僕の場合は店の中なので、クーラーが効いて快適な中で、PCに向かってます(笑)

§

滝流しそうめん、チェックしました。
おー、すごいですね。
そうめんは夫の大好物なので、近いうちに行くことになるかと思います。(笑

おしえてくださって、ありがとうございました。

§ まいまいさん

ご主人はきっと大喜びされることでしょう!
ご主人がすごい勢いでそうめんをすすっている姿が想像できますよ(笑)

ここからだったら2時間弱くらいかな。我が家ももう一度行きたいと思っています。

結構テレビの取材が来ているそうですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
