

ゆったりした一日

今日は幼稚園が代休ということで、娘2人は休み。父さんと母さんは西脇の店に2人で入ることになっていたので、午前中予約のデコレーションだけを作って、あとは父さんと娘たちとで帰宅して、しばらく昼寝していました。

久しぶりにゆっくりとした気分
少し気分リフレッシュできました

とは言いながら、朝息子を学校へ送って行き、その時に娘2人も乗せて、幼稚園に行ってきました。書いている通り休みなので、誰もいないのですが、今、園内に田んぼをしているので、その様子をチェックしてきました。
実家で米作りをしているわけやけど、今までは全く世話に関しては無関心でした。おやじがやってくれるので、田植え、稲刈りしか手伝わないです。

でも園の田んぼに関しては、気になって仕方がない
基本的に毎日チェックしないと落ち着きません。
というか可愛くて仕方がないってな感じ(笑)

稲はとても順調に育っています。でも草が随分と生えてきているので、明日にでも先生に伝えて、子どもたちに草抜きをさせてもらおうかな、と考えています。
今朝、僕もだいぶんと抜いたけど、まだまだ生えている。
子どもたちも自分達で世話をしている~、という気持ちを持ってくれているので、ここはやはり草抜きの手間も体験させた方が良いでしょう
そう思って、3分の2ほどの草を残したまま

200706290844000.jpg

は今朝ではなく1週間ほど前の田んぼの様子。今はもっと大きく成長しています。

200706291218000.jpg

は年中さん、年少さんの各クラスに置いている発砲スチロール田んぼ。これも今のところ順調に成長しているけど、ちゃんと実がなるのか、すごい心配なんせ土の量が少ないからね~。

コメント

§

おぉ、コメだ~(^^)
私、米作りやったことないです。泥に入って田植えしてみたいなー。
そういう意味ではDash村に憧れます(笑)
いや、仕事としてやるのはさすがに無理だと思いますけど^^;

§ さうすさん

米作りも仕事となればしんどいし、たいへんやし、嫌になるけど、今回のように園児の為に!ということになると、やる気満々になります。言いだしっぺなのでなんとしても米にしないといけない、という責任感でいっぱいなので、実はすごいプレッシャーを感じています(汗)

園内ということで無農薬で作る予定ですが、どんな病気をするのか全くわからないので、心配ですわ~。実家のおやじに相談しながらやってます。

子ども達が身近に米の成長を見ることができるのは良いことやな~と思っています。先生に話しを聞くと多くの子ども達が「大きくなったな~」などと感心を持ってみているそうです。

秋に稲刈りをして、12月頃にこの米(もち米)を使って餅つきをします。子供たちの思い入れが大きい分、きっとおいしくお餅を食べることができるのでは、と思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
