

お弁当(うるとらまん)

母さんが間もなくマクドナルドの早朝バイト(AM5:00~)に入るということで、昨夜母さんが父さんに

「何時に起きるのん?」と聞くので、

「5時30分くらい」と答えると

「一緒に起して。そろそろ早く起きる習慣をつけんとあかんから

ということで、今朝は母さんも一緒に5:30に起床しました

いつもお弁当が出来上がってから母さんと子ども達を起しているので、母さんは父さんがお弁当を作っている過程をあまり知りません でも今朝は無事起きることができたので、

「父さんの作っているところ写すわ

なので今日は作っている過程付きでご紹介を

いつもおかずの準備から。大体最初は玉子焼きを作ります。
CIMG1677.jpg

玉子焼き作りはとても好きです。実はダシ巻きが得意なんです でもお弁当に入れるのは、普通に砂糖と塩をいれたものです。

入れるおかずの準備ができたら、今度はご飯の番。今日は娘なのに、しかも全く興味のない『うるとらまん』。普通のお弁当にして!と強く言われながらもキャラ弁にしてしまう父さんです

小さなおにぎりを作って、お弁当箱に詰めます。先ずは形だけ。
CIMG1678.jpg

最初はどうしても大きなおにぎりになってしまうので、作ってはお弁当箱に入れて、高さを見て、やり直して、という工程を経て、丁度良い大きさにします。

次におにぎりの大きさに合わせて、ハムや玉子焼き、海苔をカットして乗せます。それをピンセット(これがうわさの使いにくい100均のピンセット)でおにぎりの上に貼り付けていきます。接着にはマヨネーズを
CIMG1680.jpg


メインのおにぎりが出来たら、あとはおかずを詰めるだけ。
どうしても種類を多く詰めたくなるので、使うおかずは少しだけ 残ったおかずとご飯が朝食になるわけですね~
CIMG1681.jpg


今日は比較的手の込んだものではないので、1時間ほどで作りました。
それでも結構時間かかっているかな

出来上がりが
CIMG1683.jpg

今回はブログに載っていたのを真似っこしたお弁当です

夏休みまであと3回のお弁当があるのですが、きょ~こはかなりキャラ弁が嫌らしい 
はっきりした理由は言わないけど、どうも毎回友達が見にくるのが本人は嫌みたいです。
静かに食べたい様子

今日もおにぎり(うるとらまん)だけ残していました。おかずは全部食べていたけど。

残りの3回は普通のお弁当にしてやろうと思っています。
やっぱり子どものお弁当やからね。嫌々食べさせるのもおかしいですから。ちょっときょ~こに申し訳ないことしたな~、と反省しています。

2学期からは次女のみ~かもお弁当スタート
み~かは「お顔のお弁当にしてね
と言っているので、きょ~こは様子を見ながら、
キャラ弁と普通弁の2つを作ろうかな

コメント

§

やっぱし性格によって「見られるのがイヤ」とかあるんですね~。 確かにそれでご飯を残しちゃうと本末転倒というか、お弁当の意味が無くなってしまいますし、難しいところですね:-(

お弁当の作り方、参考になります(^^)
朝全部作ってるんですね。凄いです。

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§ さうすさん

そうなんです。残すほど嫌がっているのに無理から作るのは意味がないですよね。あとの3回はおにぎりなどのお弁当にするね、と昨日約束しました(笑)

作り方もそれぞれやり方があるので、人のやり方には興味がありますよね。さうすさんも是非アップしてくださいよ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
