

地獄の草刈

今日は朝から自宅周辺の草刈をしました

梅雨の間の伸びに伸びた雑草たち。。。

見るに見かねた実家の親父も手伝ってくれたので、すこぶる順調に作業を進めることができました


まず草を刈る前の庭の様子。雨がよく降っていたこともあるけど、子供たちは雑草だらけの庭では全く遊びませんでした
200707171057000.jpg

一応この庭は全面芝生を植えていたのですが、今ではこのように雑草が生え放題

親父が一言

『芝生が退化しとるな~。。。』

引っ越してきた当初は芝刈り機まで購入して、張り切って刈ったのは2回だけ。。。
その後は全然です 今では芝刈り機がどこにあるのかすら忘れてしまいました

ということで、この雑草の庭を真ん中に写っている草刈機で僕が刈っていくわけです

以前この庭の草刈をした時は、終わった後に親父から

『雑すぎるやないかこんなんではあかん

と言われ、親父がまたやり直しました。

今日は二度手間にならないように、ゆっくりと丁寧に刈りましたよ

で、その丁寧な仕事の結果が

200707171208000.jpg


フ、フ、フ、フ~ どうですか。さっきの雑草まみれの庭とは思えない、このお庭 なんせ二度刈りしたからね

さすがに今日は親父も

『上手に刈れたやないか。この前みたいに「虎刈り」になってないわ

まぁ、タイガースファンだけに庭が「虎刈り」でもええけどね
草刈機の扱いにも随分と慣れてきたので、自分でもきれいに刈れたな~、と満足しています。

これで子供たちもここで遊ぶことができるでしょう

ちなみに、うちの庭は右の方が坂になっていて、写真を撮っている場所周辺が平面になっています。
なので、子供たちは右の上から子どもの車やキックに乗って、坂を転がり下る、という遊びをよくしています。

自宅周りの草も刈って、すっかりきれになりました

の写真は自宅横からの様子。途中から「きょ~こ」も外に出てきて、お父さんとおじいちゃんの作業の様子を見ていました。

200707171419000.jpg


ちなみに自宅周辺360度、植木にも囲まれているのです。後日親父が剪定をしてくれるそうで助かります

今度は8月の終わりくらいにまた草刈りかな。その後はあまり雑草も伸びないので、しばらくはやらなくて良いのです。


作業終了後シャワーを浴びる時に、こんなに汗をかいたので、きっと5kgほど痩せたんとちゃう
と思い、体重計に乗ったけど、全然減ってませんでした

そう簡単には痩せないもんですね~。。。



コメント

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§

庭で充分キャンプ出来そうですね^^;
隣の家が見あたりません(笑)

でもこれだけ広いとそれなりに手入れも大変なんですね。。。贅沢な悩みだ:-D

色んな木を植えれば庭で四季が楽しめそう。
家庭菜園で無農薬野菜とか作ったりも出来ますね(^^)

§ さうすさん

写真の庭の向こう側は、本当は家が建つ予定だったらしいのですが、窯の遺跡が出て、今は古窯陶芸館という市の施設が建っているために、非常に助かっています。

もう一つきょ~こが写っている写真の僕が撮影している場所は、土地所有者が家を建ててなくて、空き地になっているんです。なので子供たちの遊び場になっていて、これもたいへん助かっています(笑)

この家は嫁の実家の持ち家なんですが、おじいさん(故人)が植木を植えておられて、もみじが多いのです。なので初夏は新緑、秋は紅葉でとてもきれいなんです。また紅葉の季節には写真に撮ってアップしようと思っています。

でも手入れがほんとしんどい。。。ちゃんと管理しておかないと近隣の家に迷惑をかけるので。
実家の親父がいなくなったら、どうすんのん?と今からビビッています。

§ ご、豪邸!?

お子さんのお友達がお泊りに来るお話で「ひょっとしてかなり大きめのお家?」って思っていたら、やっぱりすごい豪邸なんですねe-496

もともと広いお庭にプラスお隣に空き地、なんて、お子ちゃま大喜びe-343間違いなし!そりゃあ、お友達もお泊りにくる訳です。

お手入れは確かに大変そうですが、さうすさんのコメント通り「贅沢な悩み」ですねー。

うちはお庭と呼べるスペースがありませんが、しだれ紅葉が植えてありますi-266  無理矢理「お揃いーe-75」って事にさせて頂きます♪♪

§ おサル’sままさん

豪邸だったら良いのですが、そうでもないです(笑)
平屋です。でも田舎特典で広いことは広いと思います。ちなみに5LDKです。

でも贅沢な悩みだと思いますが、嫁さんはここを引っ越してマンションに住みたい、と常々言ってます(笑)。草、ムカデ・ゲジゲジなどの害虫が多いので、夏の間は常に格闘しなければいけません。

最初の頃は、ガーデニングをしようとか、さうすさんが書いておられるように、家庭菜園も!なんてワクワクしていましたが、なかなかできません。ほんと好きでないと無理ですよね。
我が家は常に外(仕事や遊び)へ出ているような家族なので、家に一日中いる、ということがほとんどありません。すると手入れができないのですよ~。
実家の親に「遊びまわってないで、家の掃除をしろ!」と小言を言われることもしばしば(笑)


今日は昨日の草刈の為に筋肉痛です。。。


ままさんもお庭にもみじですか~。
一緒ですやん♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
