

明日は奈良へ

明日は休みなので、奈良公園で催されている『なら燈花会』という行事に行ってきます。

仲人さんが奈良公園近くに住んでおられるので、以前から是非見においで、と言われていました。

とても幻想的な催しだそうで、とても楽しみです。

ちなみにどんなものかというと、こちらをご覧下さい。
http://www.toukae.jp/

夜の催しなので、日中は小学校の修学旅行ぶりに『法隆寺』へ行こうと思います。
マサヤが歴史に感心があるので、こういう有名所をいろいろと見せてやりたいですね。
マサヤもすっかり熱も下がり、随分と元気になりました。
明日はなんとか行けそうです。

奈良と云えば「お寺」。
お寺と云えば「朱印帳」。
ということで、明日は「朱印帳」を忘れずに持っていかないとね!

僕達夫婦は付き合っていた大学生の時から、二人してお寺まわりをして、お参りの記念に「朱印」をしてもらっています。
信心深く信仰しているわけではないのですが、軽率かもしれないけど、スタンプラリー的な感覚で集めています。

朱印を集めているのは大体がお年寄りの方なので、学生の頃、お年寄りの団体に混じって朱印をもらっていると
『若いのにえらいね~』
なんて言われたものです(笑)

子どもができてからはなかなかお寺まわりができないけど、手が離れたらまた二人してまわってみたいと思います。

ちなみに、母さんは高野山が駄目。
駄目というのは、これまでに3回高野山に行きましたが、毎回高野山が近づいてくると徐々に気分が悪くなり、山頂に着いた頃には、頭痛が激しくなるそうです。
これって霊的なもの???



コメント

§ No title

私の修学旅行(中学)は京都奈良でした。
大人になってからも何回か行ってるし、奈良は結構好きなところです (^^)
でも住んでる友達曰く「夏暑いし冬寒いし、最悪やで」との事:-P

公園で鹿と遊びたいなー。
神戸から奈良って結構大変ですよね? <交通

§ さうすさんへ

うちの家から1時間30分で奈良公園に着きます。
また記事に書きますが、すごい人でした。

ただ僕は一昨日の夜から体調不良で、頭痛と微熱がある中で行ったので、炎天下での法隆寺見学は地獄でした(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
