

写真

ここ最近の写真大公開

2010031109130001.jpg
 
3月に東京へ行った時に新幹線から見えたの
私と次男クンが先発隊で行ったんだけど・・・
次男クンってばとってもやりやすい子で、ほったらかしで育ててきたからか、
だっこでは寝ないのぉ
抱っこしてても、眠くなったら逆に下ろしてくれ~って泣くんだゎ。。。
まあ、上の3人もそうだっけど。。。
で、新幹線の中、たっぷりミルク飲ませて、膝の上で寝かせようとしたんだけど
大泣きさぁ
早朝、満員の、響く響く

仕方なく出入り口のトイレ横でベビーカーを広げ乗せたらすぐ寝たの。
で、で、私は約2時間ドアの横で座ったり(おしりが冷たい)立ったり。
そこから見えたご褒美の
席は窓際じゃなかったからむしろ立っててよかったぁ

あんなに猛スピードで走ってる新幹線の中から、富士山って、10分以上も見えてるんだよ!!
そんだけでっかいってこどだね

2010031420210000.jpg

小学校生活最後のランドセル姿
背がすっごく大きくなって、ランドセルが小さくなって、赤ちゃん抱っこしてま~す

2010031812560000.jpg

で、卒業式。
ちょっと目つぶっちゃってるけど
どう??
なかなかいけてない???

2010040321060000.jpg

次男クンの初節句。
このお飾りは私の弟のもの。
長男と次男クンのためにばあばが実家に飾ってくれてるの


TOKYO

春になったね

さてさて、タイトルの東京。
大好きな町!

先月、父さんのお弁当の活躍のお陰で東京に行ってきたよ!
3月13日にNHKに生出演
しかも、テレビ局さんのご招待だからタダで
タダよ!無料

いくら洋菓子屋やってて、忙しいホワイトデーの前の日であっても、
行くしかないでしょう

で、せっかく行くんだったらもったいないので、私と次男くんだけ1日早く出発して
友人宅で仲良し4人組で集まっておしゃべりして、
夕方からは学生時代に居候してた人の家に行ってまたまた喋りまくり
いっぱいいっぱいしゃべって、ストレス発散して、ついでにいっぱい充電もできた


東京は、なが~い私の人生のうちたったの4年しかいなかったけど、
私という人を作るにあたって、その工程の半分が東京にいる間に行われたって感じ。

時はバブル真っ盛り。花の大東京の花の女子大生
いわゆるお嬢様大学と呼ばれるキャンパスで、マ・スールと呼ばれる修道女の教授たち。
にっこり微笑んで、ご挨拶は「ごきげんよう」!!!
そこで英米文学を学びつつ、放送研究会で音楽会の司会・スキー場DJなどをし、
2歳の女の子の歩行訓練のボランティアがきっかけで、そのお宅にころがりこんで下宿した。
新宿アルタ前で露天の花屋のバイトして、日給15000円

あ~楽しかったなぁ
バブリーだったなぁ~

2歳だった女の子はもう二十歳。
今でも私のことを一緒に暮らしてた時と同じように好きでいてくれる
私が姉とも慕うその子のお母さんも、いつでも泊めてくれて、いっぱい話聞いてくれる
親友たちも、私が行く度に集まってくれる。
ありがたいなぁ

モアイ父さんも学生時代にすご~くお世話になってたご夫婦があり、
私達の仲人をしてもらったり、子供たちもとってもかわいがって下さる。

私達夫婦はお互い実家が近くにあるから、なかなか里帰りっていってもあるようでないようで
情緒?新鮮味??に欠けるんだけど、この奈良の仲人さん家と、東京の姉(?)の家は里帰り感覚。
時々無性に帰りたくなる。


そんな場所があって、私達は幸せだなぁ

いま、1月に父が亡くなって。。。
まさに家と家業の洋菓子店を支えてた大黒柱だった父がいなくなって、
明日をも知れぬわが身っていうか、嵐の中の小船状態。
まちがいなく今が私の人生の中で大きなターニングポイントだと思う。
でも、何でだろう??
大丈夫。
心配だらけだけど、不安感はない。
なるようになる。
それより、なぜかいろんなことにありがたいなって感じる。
奈良の仲人さんがいて、東京の皆がいてくれる。
近くに子供達のママ友達もたくさん出来て、何かあってもきっと相談にのってもらえる。
何より、モアイ父さんと4人の子供達の陽気さにもいっぱい助けられてる。
ありがたいなぁ。恵まれてるなぁって感じる今日この頃です。






で・・?




ん???



ハナシがそれた??



あ!
そうそうNHKの生出演ね!
生放送の間にモアイ父さんとあと、2名の方がお弁当を作り、
私達家族はそれを見守るの。
もちろん時々マイクを向けられてインタビューに答えなきゃならなかったけど、
それは大丈夫。前日のリハーサル通りだったから娘達もバッチリ
長男はねぇ、予定されてなかったインタビューだった上に名前読み間違えられて、
焦ってたよ
モアイ父さんは、他の人のば3倍ほど汗をかいて頑張ってました

その後NHK主催のふるさと市で食べた
鹿児島の黒豚串焼き
花畑牧場の生キャラメル
島根の蟹スープ
九州のどこかのなんとかっていうみかん
アイコっていう品種のプチトマト

いっぱい美味しい物をいただきましたぁ

きゃ~!!!

我が家の次男クン。
生後約4カ月。
今日、ついに寝返りしたよ

2010031914570000.jpg

忙しくてあまりかまってやってないけど、
日々成長してるんだねぇ

ここ10日ほど、東京へ行ったり卒業・卒園があったりして
ブログに書きたいことが目白押しなんだけど
なかなか時間がなくて書けないの

でも、でも、とりあえず今日は次男クンの成長をお知らせでーす

サッカーお別れ会

長男が2年生の時から入っていたスポーツ少年団のサッカーチームを卒団した
よく頑張ったなぁ~
なんてったって、メンバーはほとんどが他校の子たち。
上手ならすんなり仲間に入れただろうけど・・・

へた


下手


なのよねぇ


だから、なかなかメンバーにもなじめなかったみたい。

何度も何度も私に辞めたいって訴えてたけど、
だましだまし。。。
じゃあ、夏休み終わるまで・・・

じゃあ合宿終わったら・・・

せめて5年生になるまで・・・

ってな感じで伸ばし伸ばし続けてきたの


でも、5年生になって初めて

「6年生が終わるまで頑張るわ」って

無理やりやらせて、何にもいいことないんじゃないかな?って思ってたから
嬉しかったわぁ

で、7日、その卒団式。

2010.1 01001
涙涙の卒団式。

コーチも涙をぐっとこらえて。。。
子どもたちもお母さんたちも・・・お父さんも。

いいメンバーだったもん。
いい友達がいっぱいできて良かったね!!
私も、いいお母さん仲間にあえて本当に良かった。
ありがとぉ


式典では、コーチからの言葉と記念品をもらったの。

そして、メンバー一人一人からの一言。

長男は
「中学に行って何をするにしても、この5年間で得たことをいかして、頑張りたいです。」


みんなは、「中学に入ってもサッカー部で、頑張ります

。。。

そうなの。
息子は、万年ベンチウォーマーだったし、リフティングも上達しなかったし、
私が見ててもあんまりには向いてないんだぁ。。。

中学に行ったらバスケ部に入るって自分で決めたみたい。
うんうん。
息子よ、中学に行ったら思いっきり自分のやりたいことをやってみな
母さんは応援するよ


会が終わったら、息子が走って私の所に来た。







ん?







「母さん、中学に行ってもやっぱサッカー部に入るわ。」




へ??



「みんなと違う中学行くけど、みんなとまた対戦したい










そして、颯爽と充実感にあふれた顔で仲間の元へ帰っていく息子。。。




ほへ???






まじでぇ




ほんとにぃ



ファイナルアンサー


2010.1 016001




大忙しの母ちゃん

ほんっとうに忙しい
一日24時間なんかじゃぁやりたいことの半分もこなせない
じいじが亡くなってから、その後処理??雑務に追われ、
の仕事に追われ、の早朝バイトに追われ、
子供達の習い事関係の送迎に追われ、
参観日やら生活発表会やら
お友達とランチに行く日さえ決まらない

んで、昨日はなんと!次男くんの3か月検診。
なんで、なんと!かって?

・・・あまりのバタバタした日常に、気付かなかったの。。。
次男くんの日々の成長。
・・・・・・
・・・・・・
っていうか、あまりに良く寝て、やりやすいもんだから、
忘れちゃいそうなくらい。

・・・
っていうか、


忘れてた。



先日、子供4人に乗せて、
上3人をスイミングバス乗り場まで送り、
そのまま店へ。
お客さんが結構いたから慌てて着替えて接客して、
落ち着いてからふと気付いたの。。。

車の中に次男くん置きっぱなしだぁ


その間約30分。。。


まあ、ちょっと暖かく穏やかな日だったから、ぐっすり寝てたけど・・・

そんな問題じゃない


ごめんよぉ~次男くん

すっかり忘れてたの。



で、気がつけば次男くん、もう産まれて3か月になるの。
首も座ってる。


いつの間にぃ???

何だか腰もしっかりしてきてる。

しかも、こんなほったらかしの母さんなのに、
どうも私のことは分かってるみたいで、目で、
かわいい目で、
私のこと追ってくれちゃうの

うっきゃーかわいい

大好きだよぉ

2010030215000000.jpg


昨日の3か月検診の時。
裸で待たされてても寝てます
検診の結果は元気に大きく育ってます。

いのちのはなし

ご無沙汰です。
1月20日に父が亡くなりました。
土曜日には風邪気味だったもののわりと元気にしてて、ウチの店で一緒にコーヒーを飲んだの。
日曜日には風邪がひどくなって寝込んでたので、会わず。
月曜日。朝。母が気付いた時には意識もうろうとしてて、救急車で病院へ。。。
すぐに母から入院したってメールをもらったけど、ただ風邪をこじらしただけだと思ってたけど・・・
入院したのは集中治療室。

なぜ?

そして、すぐに延命治療はしますか?って。

??


亡くなったのは水曜日の早朝。
その間意識をはっきりと戻すこともなく、一言も話さず。。。

私達家族も、何より本人が一番何が何だかわからず、逝ってしまいました。

亡くなるまでの2日間。
意識は無かったけど、身体は、必死に生きようとしてて
必死に呼吸してて、
心臓も必死に動いてて、
菌と戦ってた。

今までわりと好き放題やってきてた父が、父の身体が、必死に生きようとしてた。

でも、敵は血液中に入り込んだ菌。
血流にのって全身を駆け巡る。

勝てるわけない。

でも、必死に抵抗する父の身体。

最後は、もう、楽にさせてあげてって本当に願った。
自由人の父が苦しむのを見てるのが辛くって。

明け方、本当に本当に眠るようにゆっくりと亡くなった父。
よく頑張ったね。

自分の死を、きっと、まだ信じられてないかもだけど・・・
死んだのよ。
心配なことや気がかりな事がいっぱいあるかもだけど、大丈夫。
なるようになるさ。
だから、心配しないで。
いままでありがとう。

ちゅうちゅうきょうだい

お久しぶりです!
本当に月日が矢のように流れてるぅ
え?え?私だけ???
ちょっと止まって落ち着こうよぉ
この調子だと、気が付いたらきっと孫とかがいるよ。。。

さてさて次男クン。
とうとうちゅうちゅう始めたよ。
指しゃぶり
我が家の子たちはこれで全員ちゅうちゅう族ってことになる
でも、それぞれ流派が違うって言うか、やり方(?)が違う。
長男は親指と人差し指をクロスさせての2本ちゅうちゅう
長女は親指ちゅうちゅう
次女は人差し指ちゅうちゅう
で、
で、
で、
つい最近始めた次男クンは・・・・・

なんと、難易度の高い長男と同じクロスちゅうちゅう

顔も長男のコピーくんなのに、ちゅうちゅうまで

んで、なんでそれぞれなの?
味でも違うのかしら??

2010011019270000.jpg

2010011019530000.jpg

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
今年もボチボチ更新していくので、よろしければ覗いてね

さてさて2010年もはや5日たちました。
あっという間だったな~
何がっていうか、いつからって・・・
冬休みに入ってからあっという間だった気もするし、
11月に次男クンを産んでからあっという間だったし、
いやいや12年前に長男を産んだのも昨日のような・・・
そういえば旅行会社で働いてたのもつい最近。
って言うか、気分はまだ大学生だし
モアイ父さんと出会ってからもう四半世紀なんて信じられない

・・・こうしてあっという間にどんどん年をとっていくのね。。。

お~っとぉ  新年早々後ろ向きでごめんよぉ
年のせいか、産後なせいか、仕事のせいか、最近めっきり疲れてて。
疲れて、その後の回復が。。。

いやいや
また後ろ向きになってしまった

新年早々のぼやきはこれくらいにして

ん?

なにが言いたかったんだっけ???


・・・・・最近物忘れも激しくって。。。





そうそう冬休み。
我が家はケーキ屋なもんで、冬休みに入ってすぐのクリスマスは戦争なの。
で、そのままの流れで年末・年始も大忙し。
もちろんまだ初詣にもいけてないの
でもようやく昨日あたりから落ち着いてきて、一段落。

で、気づいてしまった。

・・・長男の宿題。。。

子供たちはクリスマスにもらったWii三昧な冬休みを
誰にも邪魔されずに過ごしてたわけで・・・
全く宿題なんてやってない
なのにびっくりするくらいたっぷり出てる
しかも、6年生の問題って難しい

と、いうことでほうっておいてもぜ~ったいやらないから
強制的に店に連れて行って、私の目の届くところで宿題。やらせてるの。


2010010511340000.jpg

ついでに女の子たちも。
とっくに宿題を終わらせてる長女は問題集を。
4月から一年生の次女はひらがなの練習。

次女「『お』ってどうやって書くの?」
長女「この引き算あってる?」
長男「水溶液・・」「電磁石・・・」「面積・・・」「参勤交代・・・」
3人から質問攻めにあって、頭が破裂しそう
しかも6年生の問題は意外と高度で答え見ながらでもさっぱりワカラン。
理科なんて大っ嫌いだったからジンマシンが出そうよ
で、質問攻めに四苦八苦しながら
横で次男クンにミルクを飲ませてます。

イヤハヤ。。。
疲れてる場合じゃないけど・・・はあぁ
頑張らねば


お口(?)直しに!
本日の次男クン。
よく笑うようになったよ

2010010420320001.jpg





メリークリスマス♪

ケーキ屋のクリスマスは多忙なのです
子供達はほったらかしなのです
2009122307460000.jpg

カーニバル

今日は次女の幼稚園のカーニバル
カーニバルって・・・なに??って?
ん~とね、まあ、おままごとの文化祭みたいなものかな・・・?
ちなみに次女はレストラン担当。2009121210050000.jpg

事前に用意した食べ物とメニューとレジでレストランを運営してたの。
なんと、食べ物を買うためのお金までくれて、倍ほどのおつりまでくれるの
係りは前半・後半に分かれてて、自分の担当でない時は他のクラスのお客さん。
2009121209450000.jpg ここでは、工作コーナーがあって、お面をつくったよ!
その後、大学から吹奏楽部が来てクリスマスコンサート

でも、でも、ここで私は父さんと交代。
長男がで次男のベビーシッターをして待ってるので大慌てで帰宅
次男君は無事寝てたよ。ひと安心。

今日の次男君。ずいぶんしっかりしてきたよ2009121217270000.jpg

ミニママさん

次男が産まれてはや20日。
そんなに体重は増えてるってことはないんだろうけど、
ずっしりと重くなってきた。
ミルクやったり、ちょっと抱っこしてたり、お風呂入れたりしてると
肩やら腰やら背中が痛い
産後で体中の骨がうす~くなってる気がして、今になってしんどくなってきた。

そこで活躍してくれるのが我が家のミニパパさんとミニママさんたち

長男はしっかり大きいから抱っこしてても安心だし、
ミルクやったりお風呂のお手伝いも上手にできる立派なミニパパさん

で、問題なのが7歳の長女と6歳の次女のミニママさんたち。。。
危なっかしい
危なっかしいけど・・・本人たちのやる気に水をさしてはいけない、と、
あえて目をつぶって任せてたら上手にママができるようになってきたよ

2009120521300000.jpg
ミルクやり。上手でしょ?
2009120521400000.jpg
ゲップもさせるよ!
2009120613540000.jpg
寝かせることだってできるよ!!
2009120521260001.jpg
オムツ替えも・・・ウンチは無理だけどね
2009120615420000.jpg

母はとっても助かってます

お花の教室

今日は月に1回の市の開催するお花の教室
キョ~コはとっても喜んで行ってるよ
文化財に指定される古民家を利用してのおけいこ。
とっても味があっていい雰囲気
2009120510390000.jpg

2009120510410000.jpg

どう?
寺子屋風でいいでしょ?

THE みやげもん

マサヤが2泊3日の修学旅行で買ってきたモノをご紹介
行き先は京都・奈良。
奈良では私たち夫婦の仲人さん夫妻に出会ったり、
京都では班別行動でタクシーで、自分たちの選んだ寺院を巡ったり、
夜の買い物をしたり、深夜に怖い話したり、トランプしたり、映画村のおばけ屋敷が怖かったり。。。
と、まさにTHE修学旅行を満喫したみたい
で、買ってきたものがこちら

2009112518340000.jpg

・・・なんだか竜のタペストリーと。。。

2009112518340001.jpg

金閣寺のキーホルダー・五重塔・七福神??・観音様キーホルダー・剣・銃・・・
この他おたべ・八橋・妹たちに飴玉・信玄の湯(長野産温泉の素。。。)などなど

気になるものすべて買ってきたらしい
この戦利品を見ただけでも、楽しい修学旅行だったみたいね
インフルエンザの心配もあったけど、全員が出席できたみたい。
天気にも恵まれて、素敵な修学旅行になりました

産まれたよ!!②

11月16日。4時半頃に病院についたんだけど、
まだまだ余裕。歩いて分娩室に行くのも楽々。
(この病院は、最初から分娩室に入れてもらえるの。)

で、先生の診察。
「あ!お産始まってますよ子宮口も4~5センチ開いてます。」

ぇえ~まじっすかぁ???
まさかまさか自発陣痛が来るなんて思ってもみなかったから
私も父さんもびっくり

うぅ~ん。。。。そういえばめっちゃ痛くなってきた気がするぅ

でも、でも、におきっぱなしの3人の子供たちは・・・どうする?
起こして学校いかさなきゃぁ・・・
ばあばにして行ってもらおうよ!

父さん「一回帰って学校行かせてから、またすぐに戻ってくるよ。まだ大丈夫やろ?」
私「ええ???帰るまでに産まれてしまうかも!」
父さん「んなはずないやろ。すぐ帰るから
私「・・・・・・・・・・・・・。」

はい。産まれましたとも。
父さんが病院を出たのが6時。
6時38分に産まれました
最近は立会いがほとんどらしく、先生も、まさに産もうとしてる時に
「え?一人でいいの?」

・・・って
っていうかさぁ~ここでちょっと待っとこう♪ってわけにはいかないっしょ??
私「もういいんです」って叫んでたよ。

実際のお産はあっという間だったの。
赤ちゃんが十分下りてきて、先生が登場。
(それまでは看護婦さんがついててくれた)
先生「破水させるから、すぐにいきんでね」

え?え?もしかしてもう産まれるのぉ!!

で、先生が破水させてくれてから2回うーんっていきんだら
すぐにつるんって。
あっという間に出てきたの。
あまりの速さに私もびっくり

早かったので、体も楽で、すぐに父さんに
私「産まれた。」
父さん「ええ~

父さんは立ち会う気満々だったので、かなり残念そうだったよ。
でも、子供たちは学校に行く前に弟君に会えて、とっても嬉しそうだった。

この写真は生後4日目の樹生くん
2009111920410000.jpg


産まれたよ!!①

11月16日無事次男を出産しました
いやぁ~とにかく無事に産まれてくれてよかったし、
お産も軽かったので私の体も元気で良かった
次男君。名前は樹生(いつき)です。
11月16日6時38分。3148gで産まれました。
2009111709580000.jpg

前にも書いたけど、今まで3人出産してきて自発陣痛ってのがなかったのね。
だから、今回も誘発を予定してたんだけど。。。
4日の誘発は失敗に終わって、次は17日かな?って思ってたんだけど・・・
15日夜10時くらいからど~もお腹が痛い。

陣痛?   いやいやそんなはずはない。

う~ん・・・でも、7分間隔。。。陣痛かな?   いやいやそんなはずない。。。

で、夜中の3時まで我慢したけど、眠れない。
はかってみると・・・5分間隔
あわてて父さんを起こして、とにかく背中をさすってもらう。

父さん「病院行く?」
私「う~ん・・・でも違うと思う。朝まで待ってみるよ。」

と、4時まで我慢。でも痛い。

父さん「病院行く?」
私「う~ん。せめて明るくなるまで待ってみるよ」

でも、その直後メガ級の痛みが一発来て

私「ムリムリ」と、病院に

でもでもまだこれが本当の陣痛かどうか自信がなかった私
「違うかもなんですが、5分間隔で痛むんです」
看護婦さん「そうですか・・・朝まで待ちますか?初めての出産ですか?」
「4人目です」
看護婦さん「ええー!!すぐ来てください


あ!時間切れですぅ。今日のアップはここまで。
今から夕飯いただきます
明日、午前中に退院予定なので、この続きは退院後アップしますね

最後に出産後2日目に出た病院での『お祝い食』
2009111717530000.jpg

まだお腹のなか

まだお腹の中にいるの
昨夜は、1時間ごとにお腹の痛みで目が覚めたけど、
朝になるとすっかり引いてた。
足の付け根も痛い気がする・・・。
幼稚園のお母さんに聞いたら、「近いかも」だって
4人目だけど、今まで1度も自発陣痛がきたことなく、誘発だったから、
普通の陣痛→出産の手順がよく分からないの。
でも、
おっやぁ~もしかしてぇ???初めて自力で産むかぁ~???
って、父さんと期待したりして

検診では、一応予定日の16日まで様子を見て、もう一度検診受けて、
で、誘発することになったの。16日か、17日かな?
それまでに産まれてたらいいんだけど

それ以上なぜ待てないかって???
うちはケーキ屋なの。
12月15日以降はクリスマス戦線が始まる。
その間に寝てなんかいられない
でも、でも、最後の出産の後ゆっくり身体を休めないと更年期がしんどいとも聞く。。。
だから、今回は1カ月じっくり休みたいの。
そのタイムリミットが予定日きっちりの16日か17日。
次女を11月25日に産んでからのクリスマス復帰はさすがに辛かったもんなぁ

大人の都合ばっかりで、申し訳ないけど
早く、元気に、そして何より安産で産まれてきてね

気配なし

陣痛誘発による出産の失敗からはや4日。
やはり自発陣痛は来ず・・・気配も無い。
今日は朝から実家のケーキ屋で働いてるけど・・・なんともない。

掃除が大嫌いな私は、家の拭き掃除する気もせず、
超現実的な私は、急な坂道や階段を何往復もする気にもなれず・・・
自給のもらえる仕事をしてます。
こんなことならの早朝バイト、
もっと続けてたらよかった??

明日、ちょっと心配だから検診に行って、今後のことを先生と相談してくるよ
本当に産まれるのかなぁ??って言ったら、友達が
「大丈夫。1年も2年もお腹にいるってことはないから、そのうち出てくるよ~」
だって
うん。そうだね

まだお腹にいます。。。

おっかしいなぁ~今まで3人出産してきた経験から行くと、
もう出産してるハズなのにぃ
今までは、朝から促進剤を打って、昼過ぎから本格的な陣痛。
2時くらいにMAX。で、2時半には生まれてる。
・・・・・予定だったのに、なんだか様子がおかしい。

昼過ぎに3分間隔になった陣痛も余裕な感じ。
2時過ぎてもまだ弱い。
ん?今回の出産は軽いのかぁ??
なんて思ってると先生が「子宮口が開いてこない」・・・って
赤ちゃんを産むには10センチ開かないと駄目。
なのに6時間がんばってようやく2センチ弱。
「破水させたら、開いてくるから、破水させましょうか?」
と先生。
・・・私はすっかり疲れてたからもう嫌だなぁ~なんて思ってるのに、
父さんが「お願いします。今日中にうみたいもんな
って。そのお言葉に、私ももう一度やる気になって、先生に破水させてもらうことにしたの。

でも、

でもぉ・・・

「あ!これは無理だな!!」

まだまだ下りてきてなくって、破水させるには危険との先生の判断。

で、あきらめました。
そのまま入院して、翌日やり直しって手もあったんだけど、
私が疲れてて。とりあえず1週間様子を見てから、今後を考えることになったの。
1週間後の検診までに自然に産まれてたらいいけど・・・。

昨日は、まだ薬の影響が残ってて、陣痛の痛みが1時間に2~3回は来てたし、
体もダルダルでずぅっと寝てたけど、

今日はなんだかとってもすっきり

薬が抜けたってかんじよ!!
お腹のも元気に動き回ってる。

もう一度仕切りなおしだぁ

お花の展示会

長女は、この春から月に1回のお花の教室に通ってるの。
市の運営してる教室で、月に1回のみ。
でも、1年生から6年生までで50人以上はいるんじゃないかな?
長女は、バレエの発表会や子ども会の旅行・運動会などが重なって
今まででたったの2回しか行けてないの

でも、でも、今日はその発表会。っていうか、展示会。

テーブルの上にそれぞれ違うお花のセットが用意してあって・・・
「では、始めてください」

・・・え??

それだけ?????

はい。それだけ。。。あとは子供たちが好き勝手にいけていくの。

2009110110110001.jpg

娘の当たった花材は結構難しく、四苦八苦しながらいけてたよ。
他の子達はひまわりとか、ハイビスカスとかかわいいのに・・・
娘のは地味

でも、がんばった作品がこちら。
いかがかしら??
2009110110220001.jpg

あと8日。。。

あと8日で出産
怖い。。。
過去3回の出産の経験上、今回も誘発剤を使っての出産になるので
日にちが決まってるの。11月4日。
いよいよだぁ
いくらいままで3人産んでるからって言っても、
怖いものは怖いし、痛いものは痛い。
最近本格的にお腹が張ることがあるの。
お腹から来るぞ来るぞ~っていう感覚があって、
背中やら腰やらに酸素が流れなくなって全身硬くなるあの感覚。。。
陣痛の軽いばん???
軽いって????????

確かに耐えられるけど、これから訪れる陣痛を彷彿させるから
余計に怖いよぉ

がんばれ私
プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
