

カール弁当&アッコ弁当

今日から幼稚園はお弁当参観が開始。

5~6名の保護者が園児たちと一緒にお弁当を食べます。

保護者もお弁当持参なんです。

それで今日は年少のミ~カのクラスで我が家は参観する日。

また記事にアップしますが、今日は園内で「稲刈り」をしていたので、

父さんはそっちで大忙し

母さんがミ~カと一緒にお弁当を食べました。

ということで、今日は3個のお弁当を作らないといけない。

しかもお弁当参観となると、気合が入るので、4時30分に起きて

お弁当を作りました。

数日前からプランを練って、買い物をしていた時に、

それにつけてもおやつはカ~ル

が目に付き、カールのパッケージに「和田アキコ」の顔が

これは使えるということで、

子供たちは「カ~ル(カ~ルおじさん)弁当」

母さんは「アッコ弁当」です。

P1000341.jpg
先ずは子供たちのお弁当。
カ~ルおじさんが原っぱで寝そべっている様子。
意外に手間取ったのでこれ以上のキャラを載せる時間なし。

P1000340.jpg
これが母さん用のお弁当。
今度是非カ~ルのパッケージを確認して下さい。
このアッコが載ってます(笑)
アッコだけでは寂しいので、ちびぶーさんの本より、うずらのうさぎも急遽登場です。

P1000342.jpg


全部でこんな感じ。
カ~ルおじさんのパーツカットにすごい時間が取られて、
2時間30分もかかってしまった。。。

園での稲刈りの準備もしたいし、朝、母さんは早朝バイトに出かけていたので、
洗濯干し、子どもの準備、朝食とかなりバタバタでした


お弁当の時、ミ~カのクラスを覗いていると、先生がやってきて、

「お弁当の写真、撮らせて頂きました~。」との事。

今日のお弁当は「かわいい」という部類ではないけど、ええのかな?

父さんも稲刈り後、降園までず~っと園にいたのですが、
お弁当3個も作っておいて、自分のを作っていなかったので、
お腹ペコペコですわ~。。。

副園長先生からも

「あらっ?ご自分のお弁当は作らなかったのですか?」なんて言われてしまいました

自分のお弁当のことなんて、これっぽっちも考えなかった。。。。


お弁当(おむすびマン)

今日から幼稚園のお弁当開始です。

いよいよ年少クラスの『み~か』もお弁当です。

本人は前からとても楽しみにしていたので、きっと喜んでくれるはず

昨日『キョ~コ』には「ハム太郎」のお弁当がいい、と言われて最初はハム太郎を作っていたのですが、これがなかなか上手く作れなかった
で、急遽『おむすびマン』に変更

さすがに2個作るのは時間が少々かかり焦ります
あまり1個に時間がかけられないですね~。

慣れれば大丈夫だろうけど。
今日は久々だったので、手間取りました(笑)
P1000070.jpg

一応、ハム太郎のピックだけ入れときました
これでキョ~コには許してもらおう
P1000071.jpg

どうです?一緒でしょう。

お弁当(うるとらまん)

母さんが間もなくマクドナルドの早朝バイト(AM5:00~)に入るということで、昨夜母さんが父さんに

「何時に起きるのん?」と聞くので、

「5時30分くらい」と答えると

「一緒に起して。そろそろ早く起きる習慣をつけんとあかんから

ということで、今朝は母さんも一緒に5:30に起床しました

いつもお弁当が出来上がってから母さんと子ども達を起しているので、母さんは父さんがお弁当を作っている過程をあまり知りません でも今朝は無事起きることができたので、

「父さんの作っているところ写すわ

なので今日は作っている過程付きでご紹介を

いつもおかずの準備から。大体最初は玉子焼きを作ります。
CIMG1677.jpg

玉子焼き作りはとても好きです。実はダシ巻きが得意なんです でもお弁当に入れるのは、普通に砂糖と塩をいれたものです。

入れるおかずの準備ができたら、今度はご飯の番。今日は娘なのに、しかも全く興味のない『うるとらまん』。普通のお弁当にして!と強く言われながらもキャラ弁にしてしまう父さんです

小さなおにぎりを作って、お弁当箱に詰めます。先ずは形だけ。
CIMG1678.jpg

最初はどうしても大きなおにぎりになってしまうので、作ってはお弁当箱に入れて、高さを見て、やり直して、という工程を経て、丁度良い大きさにします。

次におにぎりの大きさに合わせて、ハムや玉子焼き、海苔をカットして乗せます。それをピンセット(これがうわさの使いにくい100均のピンセット)でおにぎりの上に貼り付けていきます。接着にはマヨネーズを
CIMG1680.jpg


メインのおにぎりが出来たら、あとはおかずを詰めるだけ。
どうしても種類を多く詰めたくなるので、使うおかずは少しだけ 残ったおかずとご飯が朝食になるわけですね~
CIMG1681.jpg


今日は比較的手の込んだものではないので、1時間ほどで作りました。
それでも結構時間かかっているかな

出来上がりが
CIMG1683.jpg

今回はブログに載っていたのを真似っこしたお弁当です

夏休みまであと3回のお弁当があるのですが、きょ~こはかなりキャラ弁が嫌らしい 
はっきりした理由は言わないけど、どうも毎回友達が見にくるのが本人は嫌みたいです。
静かに食べたい様子

今日もおにぎり(うるとらまん)だけ残していました。おかずは全部食べていたけど。

残りの3回は普通のお弁当にしてやろうと思っています。
やっぱり子どものお弁当やからね。嫌々食べさせるのもおかしいですから。ちょっときょ~こに申し訳ないことしたな~、と反省しています。

2学期からは次女のみ~かもお弁当スタート
み~かは「お顔のお弁当にしてね
と言っているので、きょ~こは様子を見ながら、
キャラ弁と普通弁の2つを作ろうかな

ハムリンズコンテスト

先日、以前応募していました日本ハム主催の『ハムリンズキャラ弁コンテスト』の結果発表があり、『優秀賞』を頂きました

前からHPでは発表がされていて知ってはいたのですが、昨日景品が届きましたので、今日の記事アップとなりました。

コンテストはAコース「飾り切り部門」とBコース「キャラ弁部門」があり、僕はBコースへ2つ応募していました。

各コース『最優秀賞』が5名、『優秀賞』が20名でした。
惜しくも『最優秀賞』は獲得できませんでしたが、なんとか『優秀賞』はゲットできたので、と~っても嬉しいです
2007062301.jpg


さすがどれもこれも力作揃いで、頭が下がります

今回のコンテストには知り合いのお二人も応募されていて、なんとその内のお一人がAコースの方で『最優秀賞』を獲得されました
すごいっすうちのブログにもちょくちょくコメントを残してくださるお母さんですよ。
その『最優秀賞』の景品がこれまたすごい
ハム、ソーセージの詰め合わせが2箱も届いたそうです~
羨ましい~

そしてキャラ弁仲間のパパさんは、僕と同じBコースで『優秀賞』を獲得されました。おめでとうございます

こうやって知り合いの方も一緒に獲得できたことは、本当に嬉しい限りです。お互い良い刺激になりますよ。

それで『優秀賞』の景品が
2007062302.jpg

ハムリンズグッズです。ハムなどの景品は残念ながらありませんでした
実はハム、ソーセージが欲しかったんですけどね(笑)
次回またコンテストが実施されたらゲットできるように頑張りたいと思います

このグッズ、もうすぐ長女「きょ~こ」の誕生日なので、そのお誕生日プレゼントにしようと思ってます。
えっなに手抜きすぎですと
もちろん、ちゃんとしたプレゼントは購入済み
これはおまけです(笑)

ちなみに今回の受賞作品は 『ハミューのキャラ弁を食べるソーセジータ』というタイトルです。
20070623155344.jpg


ハムリンズコンテスト結果は
http://www.nipponham.co.jp/hamrins/contest/index.html
です。探してくださ~い

ちなみに以前「サンリオ」のキャラ弁コンテストで佳作をもらったのですが、それが
2007062401.jpg

2007062402.jpg


お弁当(わんわん)



今日はNHK教育の「わんわん」にしました。実はこれは3回目。
困った時の「わんわん」様です

『わんわん』 塩おにぎりと海苔、蒲鉾、ハム、枝豆で作っています。ゴマも少々。

あとは「ハム」「カニかま」「ハート型玉子焼き」「ミートボール」「ウインナー」「コロッケ」「ブロッコリー」です。

とてもわかりにくいですが、「ブロッコリー」の上にアジサイをイメージした「ハム」「カニかま」「玉子焼き」をそれぞれ型抜きして置いています。微妙やな~

最近少し疲れが溜まっていて、やる気が少々ダウン中。。。
今はあまり気合が入りません


お弁当(プルート)

200705310702000.jpg
今日は以前ブログで見かけた『プルート弁当』を参考に作りました。
これが『プルート』に見えるか、はたまた普通の『犬』に見えるかはお任せ致します
今日のお弁当は「きょ~こ」がとても喜んでいました。でも『プルート』という名前をあまり知っていないので、何度も「これ、何やったっけ」と確認していました ミッキーとかはよく知っているんですがね
きっと友達や先生に説明するんでしょうね
僕の予想では「今日のお弁当は・・・え~っと。。。。何やったっけ?」
とすっかり名前を忘れていることでしょう

『プルート』 ケチャップライスで作っています。海苔、蒲鉾、カニかまを使っています。耳の中身もケチャップライスですよ。この写真では分かりにくいですが、全身を立体的に作っています。

他のおかずは「ミートボール」「ポテト&ベーコン&枝豆の炒め物」「ポテトコロッケ」「から揚げ」「ソーセージ(マヨネーズ付)」「玉子焼き」「ブロッコリー」「キティ型マカロニのケチャップ和え」です。
「キティマカロニ」は以前応募したサンリオキャラ弁コンテストで佳作の賞品として頂いたものを使いました
すっかりあることを忘れていて、今回もうやく思い出したので、使ってみました


昨日は神戸で陣内と紀香の披露宴でしたね~
もしかして芸能人が見れるかもしれへんと神戸まで出かけた人がいるんちゃいます
テレビで見たけど、なかなか面白い披露宴やったね~。
ここ兵庫のPRが出来てよかったですね

以前紀香がピークの頃に、うちのパートさんのお友達のおばちゃんが、「紀香はうちの息子の友達と大学生の時に付き合っとったんやで」とすごい自慢(自分の息子じゃ~ないのに)してたのを思い出しますわ

バイトの子の旦那の上司の話しでは、陣内と紀香はここ小野市にある居酒屋によく来ている、とそこの店長が言ってた、という回りに回ってきた情報があります。ほんまかいか(笑)

こういった話はほんまか嘘かわからないけど、聞く分には面白いですね。

そういえば以前、お客さんで「うちの息子が桂小枝の娘を嫁にもろてん。それでこれが桂小枝が私にくれた5000円札」と自慢しておられて、その5000円札で支払いをされました。ええのんそんな自慢のタネをここで使って


お弁当(ベーコロン)


今日もまたまた「ハムリンズ」キャラ弁コンテスト用に作りました

が、すいません。全く納得していません

テーマは「お弁当を作っているベーコロン」なんです。何が気に入らないのかというと、先ず似ていない!そしてベーコロンが肩すぼみになっていて、変!という点ですわぁ 顔が少し小さ過ぎたんかなぁ。。。バランスが悪い

応募するかどうか悩んでいるんやけど、まぁ、一人で何点でも応募してもいいので、せっかくやから応募しときますかね
でもここに載せている写真は画質が悪いので、ちゃんと母さんがデジカメで撮影したもので応募します

『ベーコロン』 サケフレークおにぎりをベースにカニかまと蒲鉾、海苔で作成。頭に乗っているアスパラベーコンはアスパラの代わりにブロッコリーとベーコンで作っています。 右手に持っている菜箸はベビースターラーメン 左手に持っているのはフライパンで、これは丸天で作りました。フライパンの中には炒め中のおかずが入っています。おかずの正体はポテトと枝豆とベーコンのサラダ
右下にあるお弁当に詰める為にベーコロンが作っている様を表現しています。

『小さいお弁当』 以前一度作ったことがあります。おにぎりは米粒一つ一つに海苔をまいています。ブロッコリー、玉子焼き、カニかまを細かくカットして乗せました。左側が空いていますが、そこにはベーコロンが今炒めているおかずを入れる為に空けている、という、どうでもいい理由が隠されています

あとのおかずは「タコさんウインナー」「から揚げ」「ポテトとベーコンに炒め物」「ハート型玉子焼き」「サラダ」です。
ガスコンロはご飯です。

今朝幼稚園に送っている最中、ブレーキをかけた瞬間に、な、な、なんと「きょ~こ」のリュックが座席から転げ落ちました お、お、お弁当が入っているのに。。。 きっと何がなんだか分からないお弁当になっているはず 

これで今回のコンテスト用はおしまい
「きょ~こ」はこのキャラに全く馴染みがないので、反応はイマイチ 父さんが常に「ハムソーセージ~、お~いしそ~お~ ハムソーセージ~、た~べたいなぁ~」とCMソングを歌っても、子ども達の誰一人として乗ってこない 
一人でアホみたいにノリノリで歌っている父さんのバカでかい声だけが、虚しく響き渡っているだけです。。。




お弁当(ソーセジータ)

200705221.jpg
お父さんキャラ弁仲間のさうすさんが日本ハムのキャラクター「ハムリンズ」のキャラ弁コンテストに作品を応募されていて、僕も今回挑戦してみました

タイトル「ハミューのキャラ弁を食べるソーセジータ」
またまたこのパターンで作ってしまいました
「○○を食べる○○」シリーズの第5弾です

『ソーセジータ』 サケフレーク混ぜご飯にさっと湯通ししたレタスを巻いています。目は蒲鉾と海苔。口はカニかまです。頭のソーセージはもちろん日本ハムのソーセージ

『ハミューのお弁当』 ハムに蒲鉾と海苔、カニかまでソーセジータが食べるキャラ弁を作りました。ハミューの顔の下には、小さなおかずがあります。

その他はコロッケ、ミートボール(日本ハム製)、玉子焼き、ハム(日本ハム製)、ソーセージ、3種の野菜の豚肉巻き、枝豆とハムと玉子のサラダ、ブロッコリーです。

このキャラ弁コンテストの応募は5/31まで受け付けているそうですので、興味のある方はHPをご覧下さい。


今日は朝から家の周りの草刈をして、もうクタクタです
握力がなくなり、腹筋が痛い。。。。
明日の筋肉痛が恐ろしいです。
また梅雨が終わる頃には草刈をしないといけません。ちょっとでも体を使ってダイエットしないとね~

幼稚園のクラスでの手遊びは、とても楽しかったですわ~
久しぶりに子供達と遊んで、草刈の疲れも一時忘れました


お弁当(トトロ)

200705150737000.jpg

今日は『トトロ』ですこれはこれまでに2回作ったのですが、1回目は納得できず、2回目は写真を撮らずで今回初めてのアップです
正直、あまり納得してないのですよ。『トトロ』の耳がミートボールに押されて頭の真上くらいまで移動してしまったので、なんか変
でもやり直す時間がなかったのですわ
今日はこれでお許しくださいね~

トトロ ふりかけまぜご飯です。各パーツは蒲鉾と海苔。

真っ黒くろすけ ミートボールに蒲鉾&海苔で目玉をつけました。

トトロのお土産映画の中でトトロがさつきに手渡したお土産を作ったつもり海老天をカニかまの白い部分で十字に結びました。(正確には置いているだけ)

きのこ玉子焼きで傘の部分を作り、カニかまをストローで抜いたものを貼ってます。そしてソーセージを突き刺しました。

チビトトロトトロの頭の上には『チビトトロ』がいます蒲鉾で作っています。

あとは枝豆を爪楊枝で刺したもの、からあげ、ブロッコリー、ソーセージ(中央はマヨネーズ)です

『トトロ』も本当はゆかりご飯にしたかったんやけど、「きょうちゃん」はまだゆかりご飯を食べたことないので、無難にふりかけご飯にしました。あと、『トトロ』に髭をつけるのを忘れてしまいました まぁ、『トトロ』に見えなくもないからええかな?

毎回『トトロ』は納得できるものが作られへんな~また頑張りますわ。次女の「み~か」も『トトロ』にしてほしい、と言っていたので、2学期にリベンジです

今日は「きょうちゃん」と「み~か」のお迎えの時間が2時間もずれるので、母さんは幼稚園近くの友達の家で待機「み~か」もお邪魔するので、ついでにお弁当を作りました。でもそれを聞かされたのは、すべての作成が終わったあと
残り物のおかずで普通に詰めただけねんけど、「み~か」は『私のお弁当』って喜んでましたわ そしてこう言いました『写真撮った?

撮ってないです。。。

お弁当(ふじおばば)

今日は「でこぼこフレンズ」より「ふじおばば」のお弁当にしました。今朝はちょっと色々と用事があったので、おかずも冷凍物を使ってさっさと仕上げました。

説明します。

「ふじおばば」シャケフレークまぜご飯です。頭の部分は白ご飯。

玉子焼きの上にあるのは雲です。雲は蒲鉾です。あとはウインナー、から揚げ、スパゲティ、海老天、ブロッコリーです。

最近娘はきれいにお弁当を食べてきているので、嬉しいですねお姉ちゃんになってきたのか、これまで食べなかった物も少しずつ挑戦しています。後は青野菜が食べれたら言うことなしですわ~


20070510.jpg


まだこのブログに慣れないので、時間がかかりますわ~。もう少ししたら上手くできるでしょう。

今日は甲子園に行く予定なのですが、どうも雨やね中止かな?雨の場合は家で子供達と一緒にドーナッツを作るつもりにしています。

その前に今日は幼稚園で種まき。がんばりま~す
プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
