

「おやじ」モミの木を・・・

今日は以前にも書きましたが、幼稚園の「おやじの会」で
モミの木を山に取りに行き、幼稚園に植樹をしました
恐らく「おやじの会」3年目にして一番の大仕事かも。

朝9時に集合して、4時頃までお父さん9名で頑張ってきました。
以下写真にて紹介します。

ちょっと写真多いので最後まで頑張って見てください

P1030419.jpg
おやじメンバーのHさんの実家の山でモミの木を取ります。
ここはモアイの実家の裏山でもあるので、林業のプロである
モアイおやじにも来てもらって、指導してもらいながら作業を実施。
正直モアイおやじがいなければ掘り起こせなかったかもね。
P1030417.jpg
掘り起こすモミの木はこれ。2m半くらいの大きさ。
P1030426.jpg
周りを掘って、根を切り、土と一緒に荒縄で縛り付けます。
P1030429.jpg
荒縄で縛るのはモアイおやじでないとできないですわ。
僕達ではできません。。。
およそ100kgほどありそうです。
これを車を置いているところでみんなで担いで登ります。
P1030430.jpg
あまりに重くて途中何度も休憩
何とかトラックに積み込み、園へ向かう。
途中みんなでお昼ご飯を。ラーメン食べた(笑)

13時30分くらいに幼稚園に到着。
植樹する場所を掘り起こします。
P1030437.jpg
○で囲んでいるところを掘る!
P1030444.jpg
しんどいのでみんなで交代しながら。
P1030460.jpg
かなり深く掘りました。
P1030462.jpg
トラックの荷台からモミの木を下ろします。
P1030464.jpg
あまりの重さに何故かみんなで笑う。
P1030472.jpg
さぁ、穴の中に入れるで~!
P1030478.jpg
土と水を入れながらしっかりと固定します。
P1030480.jpg
無事に終了!みんなで記念撮影~!
P1030485.jpg
幼稚園に帰ってきた時間を見計らってお母さんと子ども達も幼稚園に来ていました。
おかしやコーヒーも用意していただきました。感謝です。
さっそくお母さんたちが作ってくれたクリスマスリースを飾りました。
P1030503.jpg
モアイとマサヤで記念撮影!

長時間の作業となりましたが、おやじ~ずの皆さんは頑張ってくださいました。
一人ではなかなかこんなことはできないけど、
おやじの力が合わさると大きなこともできることを改めて実感。
本当に楽しいかったですわ。
みなさん!お疲れ様でした!
自分の子どもに大いに自慢しましょう(笑)

明日幼稚園に来た子ども達はどんな反応をするやろうね。
驚いてくれるかな?


おまけ画。
P1030495.jpg
チェーンソーで丸太を切るモアイ。男らしい~(爆)

師匠の本♪

今日24日は東京でお弁当仲間で大阪在住のウサチョコさんのオフ会がありました。

1ヶ月前に僕が東京に行った時にしていただいたオフ会で、ウサチョコさんが電話して
こられていたので、お返しとばかりにさうす氏に電話を。

お二人以外の参加者の皆さん(ちびぶーさんおサル’sままさんポンポメさんりささん・ももぷりんさん)とも順番にお話しできてたいへん嬉しかったです。

皆さん、貴重なお時間をごめんなさいね(笑)お邪魔しました



さて、師匠ちびぶーさんこと宮澤真理さんが11月20日に新たな本を出版されました。
P1030397.jpg
今回はスイーツとパンでお絵かきをされています!
なんでこんなにかわいくできるのか!?
すごいです。職業柄とても勉強になります!

そして何より今回のこの本で個人的にうれしいことがあります。

先月ちびぶーさんとオフ会でお会いした際に、記念にポストカードをいただいたのです。
それがこれ
P1030395.jpg
一番上の写真を見てください!
P1030396.jpg
モアイだ!
「20081018モアイ氏迎撃記念」と入ってます。
ちびぶーさんからこんなポストカードを頂けるなんて、光栄だぁ~!!!

このパンでできたモアイが今回の本に載っているのです。
未発表の写真ということで、出版されるまではブログにも載せないでね、ということで
今日の記事となりました。

で、本ではこんな感じでしたよ。
P1030398.jpg

P1030399.jpg

もちろん僕のことではないけど、これだけ「モアイ・モアイ」と書いてあると、やっぱり嬉しいな~


大学祭でビンゴ!

明日22日(土)は子どもたちが通っている附属校園の大学で大学祭があります。
例年は幼稚園だけがその大学祭で音楽発表会をしていて、
幼稚園の保護者は一応参加しています。
でも子ども達の演奏が終わってしまうと、学生たちの出店でちょっと何かを食べて終わり。

田舎にある大学ということもあるのか、イマイチ盛り上がりにかけるそうです。
という僕は今まで一度も参加したことがない。。。

それを今年は附属である中学校・小学校・幼稚園の各PTAが協力をして
合同事業をやろう!ということになりました。
附属に通っている我々も大学祭を一緒に盛り上げてもいいのでは!? という発想。
幼稚園だけでなく小・中学校も巻き込んで参加してもらおう!ということです。


今年は幼稚園のPTAがこの合同事業の担当ということで、
現幼稚園PTA役員のお父さんが「幼稚園に喜んでやりたい!というお父さんがいますわ!」
ということで、当イベントの実行役に私、モアイが選ばれたのですわ(笑)
まぁ、僕が一人でもちろんやるわけではなく、「おやじの会」として仕切ってやるということです。

年度初めの計画からPTAの皆さん、学生さんと一緒に6月頃から準備。
会合をすること数回。
ようやく明日が本番です!
実質バタバタと動き始めたのは11月に入ってからやけど(笑)
今日の夜に最後の打ち合わせを。
果たして準備はバッチリなのか!?

心配です・・・・・・(爆)


お近くの方は是非お越し下さい。

22日(土)11:00~ ○×クイズ (子どもだけの参加)
       11:45~ お昼休憩(学生の出店で食べてね)
       12:30~ キャラクターショー(近くのテーマパークから)
       12:45~ ビンゴ大会(誰でも参加可。ビンゴカード販売します)

大学講堂西側駐車場(メインステージ)にて。



失敗するか成功するか。

初めての試みだけに心配はつきないが、
とにかくこちらのテンションをMAXにして、
子ども達を楽しませたいね。


定かではないが、保護者と学生が協力して大学祭で
イベントをするのは附属という中では全国初の試み?だそうです。
ほんまかな???
あまり根拠はないのですが(笑)
でもそれくらいの意気込みでやりますよ^^


これを読んでくださっている保護者の皆さん、
ご協力宜しくお願いします

モミの木植樹計画!

今月末の日曜日に「おやじの会」でモミの木を山に取りに行き、
ちゃんと根っこから取って、それを幼稚園に植樹をしよう!
そして、それを園の子ども達がクリスマスツリーとして飾り付けをして
幼稚園のクリスマスを盛り上げよう!

という「おやじ飲み会」で盛り上がった計画を実行することになりました。

僕の実家の裏山に同じおやじメンバーのHさんの実家の山があるんですわ。
そこに2m半の高さのモミの木があるとの事。
でもそれを実際に根から掘り起こして、植樹して育つのか!?
僕達若造では全く分かりません。

そこでHさんのおやじさんと僕のおやじの2人が、先日実際にモミの木を確認してくれました。
林業のスペシャリストの僕のおやじが、大丈夫や!ということなので、
おやじメンバーを募って取りに行くことにしました。

すごい急斜面で、車道から下へ100mほど下りたところにあるらしい・・・。
結構たいへんな作業になります。

でも本物のモミの木を幼稚園の子ども達に見せたいよね。
それをきれいに飾り付けして、大喜びしている子ども達の笑顔を
想像すると、おやじとしてはどんな危険な場所でも行くで~!!!ってな感じです(笑)

植樹だから今後ず~っと幼稚園の子ども達が使えるからね。
まぁ、どのくらい大きくなのかわからんけど(笑)
はたまた枯れてしまうかもしれないけど(笑)

でもこういうのってさ、やっぱりお父さんの力でないとできないことだと思うわけね。

さぁ、今からおやじメンバーに案内メールせなあかんな~。
最低5名欲しい。。。集まるかな?(笑)





昨日と今日のお弁当はこれ。
詳細は「お父さんが作る家族弁当」で
P1030285.jpg

P1030288.jpg


世間は・・・

今日世間は騒がしい一日ですね。

朝、速報で大阪のひき逃げ事件の犯人が捕まったとの事。
ちゃんと捕まって本当によかった。

昼頃にはアメリカ大統領が決まる。
これも目が離せない。

小室のニュースも気になるし。

中日とウッズが来季契約しないとの事。
ソフトバンクに行くのか!?
これはまぁ、どうでもええことか(爆)


そんな世間の騒がしさとは無縁で、今日はとてもいい天気で
気持ちがいいね~。穏やかな一日です。

仕事じゃなくて遊びに出かけたいわ


どうでもいい記事でした(笑)


今日の家族弁当
P1030249.jpg
お弁当の詳細は「お父さんが作る家族弁当」で


飲み会~♪

今日の夕方から「おやじの会」飲み会
肉やで!肉!!

3週間後に迫った大学祭での学生と保護者のコラボ企画の
打ち合わせもしないといけません。

学生さんに任せっきりだったので、こちらも頑張って準備しないとね
かなりおしりに火がついている状態ですわ(笑)

詳細についてはまた後日書こう

とりあえず今日は飲み会。ただただ楽しみだ~



幼稚園での脱穀作業

今日の午前中は幼稚園で脱穀をしました。
P1030180.jpg
去年もこれを使ったんやけど、モアイ実家にある大正時代の脱穀機。
今は大豆の脱穀で使っているそうな。
P1030184.jpg
子ども達は脱穀機の周りで待機。

最初に保護者紹介。最初の挨拶です。
P1030187.jpg
真ん中のおじいちゃん、モアイ氏のおやじさん。照れてます(笑)
右はおやじメンバーのお父さん。夜勤明けでその足で来てくださいました。
ありがとう~!

P1030190.jpg
先生が回るところを子ども達に見せたい、ということで
一緒に踏んで回します。

P1030193.jpg
僕の方から子ども達に脱穀の仕方、注意点を説明~。

P1030211.jpg
保護者3名で脱穀をサポート!

P1030212.jpg
子どもが僕の胸の中にスッポリ(笑)

P1030225.jpg
脇ではおやじがワラを編んでます。子ども達、PTA役員さんも必至で見てました。

P1030229.jpg
園長先生も初挑戦。楽しかったそうです(笑)

P1030234.jpg
終了のVサイン!

やる前は収穫量が去年より少ないかな~、と思ったけど、
どうも去年くらい、もしかすれば去年以上の収穫かも!

実家で籾摺り(もみすり)をして、籾殻を取り除き、
おコメにして園に持って行きます。

何kgあるかな~。去年は4kgでした!




さて、今日おやじに来てもらったわけですが、
朝、野菜も一緒に持ってきて、
こんなに大きなブロッコリーを持ってきたよ@@
早く食べてしまわないとね
2008103015510000.jpg

昨日の続き

いや、ほんと大したことではなかったのですが、

昨日の手紙の内容は
P1030158.jpg
以前番組宛てに意見のメールを送っていたのね。
今の父さんの家事育児参加についての自分の意見。
で、PRがてらお弁当ブログのことを書いてたら、
どうもそこからお弁当の写真を使って番組内で紹介してくださったようなんですわ。

お気づきのように、昨日この手紙と粗品が届いて初めて知ったわけ。
せめて事前に連絡があってもいいと思うけど^^;
そこがちょっと残念やね

そして一緒に送られてきた粗品がこちら。
P1030159.jpg
番組エプロンと曲がるまな板。
エプロンはやっぱり僕には小さかった。。。。(爆)
20081027111203.jpg
二重あごへの突っ込み厳禁!!!


角さんのコメント聞きたかったなぁ~。



* * * * * * * * * * * * * * *

今日の家族弁当はこちら。
“豆腐の豚肉巻き”
P1030163.jpg
詳細はこちらをどうぞ。
「お父さんが作る家族弁当」

* * * * * * * * * * * * * * *

何なん!?

今、コスモスがキレイに咲いてますねぇ~

今朝、配送をしているとあちらこちらでコスモス畑の中で、
地元のお祭りをしていましたよ。
テントを立てて、出店をだしているところが
この近辺だけでも3箇所あった。

キレイなコスモスと焼きソバ!
最高やね~




・・・・・・・


でも雨降ってる・・・・。


小ぶりですがね。




さて、配送が終わり自分の店に向かっている最中に
母さんから電話があった。
父さん宛の宅配物が来たとの事。
中に手紙が入っていたので、
店にFAXしてもらった

2008102611380000.jpg

何!?どうしたん!?



* * * * * * * * * * * * * * *

今日は愛MY弁当のみを作ったよ
P1030157.jpg
詳細はこちらへどうぞ。
「お父さんが作る家族弁当」

* * * * * * * * * * * * * * * 

20年ぶりの授業

夏に開催した同窓会の繋がりがまだまだ残っている
という話を以前に書きましたが、
昨日同級生からメールがきて、
この前の同窓会にも来てくださった世界史の先生が
20年ぶりに母校で世界史の授業を僕達同窓生に
していただくことで盛り上がっているそうな

先生はすでにリタイアされているので、
その特別授業は日曜日に行う予定らしい。

この先生の授業はとても人気があって、
テストでどうしても答えが分からないときは、
どんなことでもいいから面白いことを書けば
点数をもらえる、という先生だった。
中には120点(100点満点で)取るやつもいたしね(笑)
もちろん授業内容も面白くて、世界史が好きになったもんな~

あの伝説の授業がまた受けれるのか!とわくわくするんやけど、
12月中旬の日曜日ということで、
クリスマス前なんよなぁ・・・・。
ケーキ予約でめっちゃ忙しい時なんや・・・・。

でも懐かしい母校で懐かしい面子と一緒に
授業を受けるというのはこの上なく魅力的や~~!!!

行きたいよ~

クリスマスケーキの予約 < 懐かしの授業

かな?
仕事しろって??

あなたならどうする?


**************

お弁当の記事はこちらで見てね。
「お父さんが作る家族弁当」

**************


お弁当ブログ引越し

密かに書いていたお弁当専用ブログを
昨日から新しいところに引越ししました。

これまではここと同じFC2ブログを使ってたんですが、
この前の関東オフ会で、たくパパさんと色々話をしていると、

「アメブロが一番使い勝手がいい。登録者も多いので、訪問者も多いよ。」

とのお話だったので、早速引越ししました。
しかもこれまでの記事をそっくりそのまま引越しできるのです!
なんと素晴らしい!

ということで、これからこちらにもお弁当の記事を書くけど、
詳細はお弁当専用ブログに書こう!と思ってます。
モアイお弁当をもっと知りたい!という心優しい方は
お越し下さい。

それでお弁当ブログはブログランキングにも参加してるんで、
これまた心優しい方は「ポチッ」と1日1回アイコンをクリックしてくださいな
なかなか上位にいけないんよね~。そりゃそうか(笑)

今日のお弁当の記事もお弁当ブログに書いてます。


モアイ弁当を知りたい方はこちら
お父さんが作る家族弁当



幼稚園の稲刈り(おやじの会)

昨日の稲刈り。ほんと楽しかった
いい天気で気持ちの良い作業ができました。

P1020799.jpg
稲刈り前の田んぼの様子。周りには子ども達が作った案山子がたくさん立ってます

P1020800.jpg
モアイさんが子ども達に色々と説明しています。

P1020802.jpg
稲刈りの仕方を教えてるところ。
これだけで子ども達からは大喝采をもらいます(笑)

P1020816.jpg
子ども達は頑張って刈ってます。

P1020828.jpg
刈った稲を束ねるモアイ。

P1020864.jpg
おやじメンバーのお母さん部隊もお手伝いに来てくださいました。

P1020880.jpg
勝ち終えたら今度は稲木干しというのをします。
木に吊り下げて干すのね。
その木(竹やけど)をおちょけて運ぶモアイ。
子ども達には大うけやで(爆)

P1020885.jpg
ちゃんと土に木が突き刺さるように、先生とモアイが木にぶら下がってます。

P1020894.jpg
その後子ども達もぶら下がります。大混乱ですわ(笑)

P1020912.jpg
干し方の説明をするモアイ。これも一応何か最初にして
笑わせないといけません。たいへんです。。。

P1020945.jpg
無事に作業が終了。
今月下旬に今度は脱穀をします。
モアイ実家にある大正時代の脱穀機を持ってきて
モアイのおやじも一緒にやります。
去年もやったけど、子ども達に「おじいちゃん!」と言われる親父が
すごい嬉しそうな表情をしていたのが、印象的でした。
今年もあの笑顔にしてやりたいと思います。

同窓会用掲示板の終了

同級生のみんなしか分からない記事やけど、
今日の0時過ぎを以って、5月のGW明けに立ち上げた
高校同窓会専用掲示板をついに削除しました。

盛り上がるのかどうか不安な中で立ち上げましたが、
予想を超える書き込み、ログがあり、大盛況でした。

掲示板を通して、同窓会への参加を決意した人も多いと聞きました。
また住所不明となっていた人の情報提供もたくさんもらって
本当に掲示板を立ち上げてよかったと思っています。

同窓会終了後から、掲示板を残してほしいとの声もたくさんいただいたのですが、
嫁さんや幹事のみんなとも相談の上、
掲示板を立ち上げた趣旨が同窓会をするまでの盛り上げの為、
ということだったので、やはり一旦けじめをつけた方がいいだろうと。
そして新たなコミュニティーを立ち上げる方がいいだろうと。

するといいタイミングでEくんの新SNSの提案がありました。
さっそくお願いをして、新たな同級生のコミュニティーが誕生しましたね。


掲示板をず~っと見てくれていた人には本当に申し訳なかったです。
最後に削除をクリックするのはすごい勇気がいった。
みんな画面を見てるんやろうな~って。
でも一つのけじめをつけることを、みんなも了解してくれてたようやし。

同窓会を通してこのブログも見てくれる同級生が増えたことは
僕の財産やわ。ホンマみんなありがとうね。


人間生きていく中で次々と新しい友人が出来てくる。
友人を増やしていくことは素晴らしいことで、大切なことやね。
でもふとした瞬間に昔の友人のことを思い出すことがある。

「あいつは何をしてるんかな?」「あいつは元気やろか?」

同窓会をやるとそんな既に切れかけていた昔の繋がりを
もう一度結びつけることができるんよね。
再会は感動や!そして同級生はいい!と心の底から思える。


僕は今、人生の半分は過ぎたと思ってるねん。
嫁さんや子どもに言ったらいつも怒られるねんけど、
半分というより後2年は生きれるかな?とか10年後はいないかもやな、とか
いやいや明日も元気にいられるかな?とか
決してネガティブな考えではなくて、よくそう考えるねん。
だから出来るだけ毎日を充実した日にしたい。
子育てにしても精一杯やっていきたい。
今自分に出来ることは出来るだけやりたい(PTAやおやじの会などね)。
正直それが完璧にできているわけじゃないねんけど、
そういう心構えでいたいのね。

だから友達も大切にしていかんとあかんよね。
今回の幹事という貴重な経験を無駄にしないように
これからも多くの友人を大切にしていこう!


う~ん。なんかよく分からん内容の記事になったけど、
今日は一つの区切りをつけたことによる
ちょっと寂しい気分となってるので、
しんみりと書いてみました(笑)
文才がないので変な文章ですが・・・・。




バウムクーヘン切売

うちの店のお近くの方々へお知らせ

23日(火)の秋分の日にまたまた「バウムクーヘンの切売販売」をしま~す
1日限定。でも10月の4日(土)・5日(日)にもしますので、
興味ある方は是非是非お越しくださいね~

あ、お店は○ティのモアイ店の方です。
2008072609170000.jpg




今朝はゲリラ豪雨でしたよ
4時過ぎかな?雷もすごかったしね。
今日は市内の小学校は運動会だったみたいやけど、
延期になったらしい。

前日にお弁当の準備を頑張ってしていたmixさん・・・
なんと声をかけてあげたらいいのでしょうか。。。^^;
辛いねぇ~

来週はすっきりと晴れますように


新米♪

あまり皆さん興味がないでしょうが、
昨日は19日に刈り取った稲を袋詰めにする最後の作業をしてきました

2008091909040000.jpg
刈り取った米は左の乾燥機に入れ、2日ほどかけてゆっくりと乾燥させます。
乾いたところで中央の籾(もみ)取り機に流し入れます。
2008091909000000.jpg
こんな感じにね。
この時はまだ米も籾殻に覆われてるわけね。
2008091909210000.jpg
この機会を通っていく間に籾殻だけを取り除くのです。
そして籾殻がなくなった米は続いて米選別機に入るのです。
2008091909020000.jpg
このときの米はきれいでしょう。
2008091909210001.jpg
籾殻が取れているのに何故こんな選別機を通すのかといえば、
この段階ではくず米(商品価値のない汚いお米)も入っています。
それらのくず米を取り除いて、きれいなお米だけを出すのが
この機械の仕事ですわ。
2008091909020001.jpg
くず米たちが順番に手前で落ちていって、
最後にきれいな米が出てくるのです。
2008091909070000.jpg
2008091909220000.jpg
バケツで米を受けて、これを30kgづつ袋に詰めます。
計量するのは恐らく50年はかるく経っているであろう
こちらのハカリ。
2008091909290000.jpg
おやじ曰く、これじゃないとあかん!!そうです。

で、このハカリで30kgに測ったお米がこちら
2008091909370000.jpg
これは「保有米」となっているので、うちの家で食べる分ね。
ここからモアイ家の1年分のお米をいただくのです!
品種はコシヒカリ


ハカリも古いが、乾燥機以外の2つもともに40年は過ぎている代物です。
僕が子どもの時からあったからね。
長持ちしてます。


今年は比較的豊作ということで、結構な袋数になりましたよ。
この30kg袋を運ぶのはしんどい。。。
筋肉痛になります。
でもそれくらいでは痩せないのが現実。。。
一日で痩せるわけないわな(笑)

今日は稲刈り

モアイの実家では先日から稲刈りをしてます
稲刈りをやり出すと実りの秋を感じますねぇ~。

色々と予定があったので、なかなか手伝いができなかったのですが、
今日は手伝いに行ってきました。
弟が水曜日は仕事休みなので、弟がコンバイン(稲刈り機)に乗り、
僕とおやじがコメを運ぶ役ね。
コンバインに乗るほうが楽やねん。
乗ってるだけやから。
でも今回はあえて!あえて!!乗らずに重いコメ袋運びをしました。
ダイエットの一貫やでー
2008091710560000.jpg
これ、弟とおやじ。
2008091711080000.jpg
比較的今年はよく出来ている様子。
2008091714160000.jpg
最後の一筋を刈ってます。これで終わり~~!

田んぼの周りにはおやじがいろんなもの植えている。
2008091713180000.jpg
何かわかる?




「いちぢく」です。

2008091713230000.jpg
これは?





「キウイ」


刈り取ったコメは一旦乾燥機で程よく乾燥。
2008091714230000.jpg
乾燥機にコメを入れているところ。

明後日19日にもう一度実家へ行って、籾殻を取り、30kgの袋に詰めます。
新米がもうすぐ食べれるわ~ 楽しみ~~~



どうでもいい写真ですが・・・・、

朝、冷蔵車に子ども達を乗せて、学校・幼稚園まで送っているのですが、
その様子です。さすがに4人も横一列で乗ると、せまいでー
2008091708120000.jpg
シートベルト?
これ乗って直ぐなんで、この後ちゃんとしたよ




未来劇団K-プロジェクト公演報告♪

*今日の記事はとても長いです。でも最後まで読んでね*



行って参りました

ブログ仲間のキャデラックさんが主宰を務めておられる「未来劇団K-プロジェクト」の今治公演

子ども達を義母に預けて、15日7:30に自宅を出発
山陽道を通り広島の尾道からしまなみ海道を通って、今治に入りました。
310kmくらい。途中数回休みながら行って、4時間くらいかな?
思ったよりも近く感じました。
まぁ、道中子どもがいないから、夫婦でベラベラしゃべりながら行ったから
早く感じたんやろうね

岡山くらいからすごい雨が降り出して、せっかくの絶景しまなみ海道の景色がほとんど見れなかった。。。非常に残念。。。。。
P1020531.jpg

今治には12時頃に到着。ホテルのチェックインまでに昼食を済ませ
13時にチェックイン。
公演会場はホテルのすぐ近くだったので、歩いて会場まで行きました。

今日の公演、同じブログ仲間で愛媛に在住のやっこさんとも初対面です
以前電話で話しをした時に、「わぁっ!めっちゃ若い!」ということで、かわいいママさんを想像。


なのに・・・・


この前自分の顔を写した写メをくれたんやけど、
ス~~~~パ~~~~変顔してる。。。。


「・・・・」と絶句しました(爆)


なので、実際の対面を少々警戒心大でした。


僕達の席をやっこさんに電話で伝えて、待っていると


「あ、モアイさん!?」


とかわいい女性が現れた


「僕のファン?」と思ったんやけど、

「やっこです」


やっこさん!めっちゃかわいいやん
僕のハートは射抜かれました

折角の美形やのに、やっこさん自身のブログでは今回の記事の自分の顔を
変なことしてはりますわ。。。。
色々とお話をさせて頂いて、楽しく、面白いママさんでした。
ブログにその雰囲気がよく出ています。
ファンになりました!
また機会があればお会いしましょう~



そうそう

一番肝心なキャデさんの公演ですが、
P1020537.jpg


皆さん!特にブログ仲間の皆さん!!!
正直に言います!

とってもすごいです!面白いです!感動です!

話の内容も楽しいし、最後は少し閏っとくる場面もあり。
それぞれの役者さんたちの迫真の演技がすごい!
最前列で見たのですが、気迫に圧倒されました。
大人の役者さんたち(キャデさんも含む)はもちろん素晴らしいのですが、
高校生や中学生、小学生もいるんですよ。
その子ども達の演技力に驚かされました。
とくに高校生の子たちは本当に素晴らしかった!
きっと今度いい役者さんになれるのではないでしょうか。

で、今回はキャデさんの愛息の息子Rくんの初舞台でもあります。
若干7歳。小学1年生。
演技自体は初ということで若干の恥ずかしさがあって、可愛かったですわ
今後はママに鍛えられてきっと良い役者になることでしょう!


2時間ほどの公演。フラッシュなしであればカメラ撮影OKだったのですが、
そんな写真を撮る余裕などない!!
演劇にのめりこんでいたので、写真は撮っていません。。。

最後のカーテンコールの様子を撮影しました。
P1020539.jpg

P1020540.jpg

P1020541.jpg

P1020542.jpg

P1020543.jpg

公演終了後には出口でキャデさんを始め全ての役者さんがお見送りです。
一緒に写真を撮りました。
P1020546.jpg
息子Rくんと一緒に
顔の大きさがあまりにも違い過ぎます・・・・・・
P1020548.jpg

この後、キャデさんが後片付けをされた後、打ち上げに行かれるまでの1時間くらいを
近くのファミレスでお茶をしました。
キャデさん、実は腰を痛めていて、その歩き方がすごい痛々しい。
なのに、演劇中はそんなそぶりは全くないわけで、
役者根性を見させて頂きましたよ!
すごいぞ!キャデ姉!!!
P1020550.jpg

1時間もすぐに過ぎてしまい、キャデさん、やっこさんともお別れです。
またいつかお会いできたらいいですね~。

というか、またキャデさんの公演あったら行くでー!!!
行く価値あり!!



キャデさんとやっこさんからたくさんのお土産を頂きました。
本当にありがとう!

ホテルに帰ってからすぐに開けました

キャデさんからの頂き物
P1020554.jpg
愛媛だけにポンジュースですわ!
あとずっと欲しかった「削りかまぼこ」
これを使ってキャラ弁を作ります
今治はタオルの製造で有名なようで、いろんなところでタオルのお土産がありました。
キャデさん!ありがとうね~!


やっこさんからの頂き物
P1020552.jpg
愛媛だけにポンジュース! ん? さすが愛媛県人!!!
削りかまぼこもたくさんくださいました
一番目を引くのは「モアイのティッシュケース」
これ、たぶん、会うことが決まってから、あちこちに行って探しまくったと思うわ(爆)
やっこさん!ありがとうね~!



今日の朝は晴れていたので、部屋からしまなみ海道の橋が見えました。
P1020556.jpg

ゆっくりできたらよかったんやけど、今日の夕方には二人ともお店に入らないと
いけないので、10時ごろに今治を出発。
行きは尾道から今治へ渡ったので、帰りは四国を横断して、瀬戸大橋経由で帰りました。
P1020560.jpg
これは瀬戸大橋をバックに撮影!よく晴れて瀬戸内の島々がきれい見えましたよ~。

ん?僕と嫁さんの足の長さが一緒のような気もしないでない・・・。
あ、気のせいか!よかった


15時半に自宅に到着。
17時から仕事です。


今回は子ども抜きということで、夫婦でゆっくりとした旅行が出来ました。
世話をしてくれた義母には感謝感謝ですが、
子ども達も今回の旅行を快く送り出してくれたので
子ども達にも感謝感謝です

そして、キャデラックさん、やっこさんにも感謝感謝です











最後に問題!

さて、本物のモアイさんはどっちでしょうか?

P1020564.jpg
*協力:やっこさんプレゼントのモアイティッシュカバー*








おっ!今日中には・・・

このブログを開設してから1年4ヶ月。
ようやくカウンターが今日中に“20000”を超えそうだ

二重カウントはしないので、単純にこれまで覗いてくださった人の数。
もちろん何度もチェックして下さっている方々がいてくださるわけで、
ほんと、こんなしょうもないブログを見てくださってありがとうございます。

よくプレゼント企画をしておられるのを見かけるので、
僕もちょっとやってみようかな

また考えてみたいと思います。


ちなみに今回“20000番”をゲットした人!


とくに何もありません。。。。


キャデラックさん公演近づく

ブログ仲間キャデラックさんの公演がいよいよ明日から始まります。
先日電話で話しをした時は、元気な声の中にもいろんなプレッシャーや疲れを
感じ取ることができました。
主宰として公演が無事に終わるまではたいへんな気遣いがあることでしょう。


僕達夫婦は明後日15日の公演を見に行きます
本当は日帰りで行くつもりだったのですが、
義母の心遣いで今治で1泊することに。
お義母さん、ありがとうございます!
幼稚園のお弁当2個作るのはたいへんでしょうが、よろしくお願いします

公演終了後には舞台裏を見学、キャデさんが打ち上げに行くまでは
やっこさんも一緒に茶をしばくことになりました


久々に夫婦だけでのおでかけ。子ども達には悪いがゆっくりさせて頂きます
最近ちょっと遊びすぎではっ!?との声もありますが、
遊べる時には遊ばないと!
今、この瞬間は待ってくれないので、その時その瞬間を楽しみたいと思います
まぁ勝手な解釈やけどね(爆)

あぁ~楽しみやな~。
今日、明日としっかり仕事を頑張りますわ



nueposter.jpg

未来演劇K-プロジェクト 第6回公演「鵺の穴 慟哭編」
(ぬえのあな どうこくへん) 作・演出/白石美香(←キャデラック)

昨年、今治・松山で好評を得た舞台「鵺の穴」を新たな演出で上演します。

【と き】9月14日(日)19:00~、15日(祝)14:00~
【ところ】今治市中央住民センター4階大ホール

【チケット販売店】フジグラン今治、明屋書店今治本店、デュークショップ松山店

前売/一般 1000円 ・ 高校生以下 500円
当日/一般 1500円 ・ 高校生以下1000円

【鵺の穴 慟哭編 あらすじ】
念じて打ち鳴らすと天から火の玉が降ってくる火降りの石。丙(ひのえ)の国の長「イサ」は、火降りの石を使って隣国の侵略から免れてきた。しかし突然、石がその力を失ってしまう。
新しい火降りの石を手に入れようと「鵺の穴」に向かったイサが出会ったのは自らを「鵺(ぬえ)」と名乗る3人の妖だった…。
現代社会に通じる、人間の葛藤がおりなすファンタジー。

定休日

やっほ~~い!!

明日は年に1度の○ティの定休日

うれしいな~ったら、うれしぃ~なぁ~

と思わず子どものようにはしゃぎそうです
普段も休みは取ってるけど、普通に営業していて休むのと
今回のように○ティ自体が休んでいるのとでは、
心の休息度合いが全く違うのですわ。
心底休めるという感じですね。

昔は毎月火曜日が定休日。とかやったけど、
今では年に1日だけ。
貴重な休みの日です。

なので明日はお盆の間、しっかりと留守番をしてくれた子ども達に
感謝して、朝早くからお出かけをしようかと思います。

鳥取県境港市。鬼太郎の街へ行ってきま~す!
ここからは3時間くらいで着くようやね。
周りでも結構行ってるみたいやし、
この前NHKで境港の特集をしていて、
「マグロラーメン」なるものが流行っているとか!?
ラーメンの上に具としてマグロの刺身が入ってるねん。
しかもわさびを入れるとより一層美味いらしい

自分の舌で確かめてきます


あとは高速の各サービスエリアで止まって、
その都度「フランクフルト」「ソフトクリーム」「たこ焼き」「ご当地うどん」「アメリカンドック」
え~~っとそれから、それから・・・・・・。

食いしん坊万歳!の旅ですな~

なんでサービスエリアの食べ物はあんなに美味しいのでしょうか?
ついつい買ってしまいます。
うちの店のサービスエリアに出せば、売れるかもしれないわ(笑)

ということで明日は親子共々め~っいっぱい楽しんできま~す


プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
