

お弁当(栗さん)

今日は休みです。
なので幼稚園弁当だけを作りました

今日の午前中にちょっと大事な用事があり、
部屋の掃除をしないといけなかったので、
夜中午前1時まで部屋の掃除してました

さすがに夜中に掃除機をするのは駄目なので
今朝はチャッチャとお弁当を作り、朝から大掃除ですわ

なので今日のお弁当は手をかけていません。
P1020735.jpg
一応栗のつもりで作ったけど、
別に何でもいいです(笑)
海苔パンチで顔をつけて出来上がり。
P1020736.jpg


明日はマサヤが3泊4日で林間学校に出かけます。
兵庫の北の方へ
天気も良さそうなので、楽しい思い出ができることでしょう。
で、明日の昼は弁当がいるそうで、
昨夜マサヤに
「父さん、みんながお弁当期待してるから、すごいの作って!」

おいおい

プレッシャーやな・・・・。

お弁当(ハロウィン①)

今や世間はハロウィン一色!
都会ではね。。。田舎ではあまり盛り上がってないですけどね。。。

今月末がハロウィンなんで、ハロウィンのお弁当を作りました。
P1020634.jpg
ケチャップライスで作ったかぼちゃ。
手抜き弁当ですわ。海苔を貼っただけやし
P1020635.jpg

保温庫にお弁当が入るということで、レタスは使いにくいから
白菜を湯通ししたものを代わりに使ってみた。
でもフニャフニャなんで、あまりよくないかも。
食べないということを基本に、生のままの白菜を入れてもいいかもやね。
次回はそれでやってみよう


夫婦弁当は
P1020637.jpg
メインおかずは、“オクラの豚肉巻き”と“ポテトの豚肉巻き”
P1020636.jpg
あとは“ブロッコリーのおひたし”


昨日、先日放送していただいた「家族の時間」のDVDが届きました
で、なんとかここのブログに載せれないか、と頑張ってみたのですが、
すみません。。。

無理でした。。。


近くの方で「DVDを貸して欲しい~!」という変った方は、
直接僕か嫁さんに言って下さい。

遠くの方。。。すみません。。。諦めてください。。。。

あ、もう少ししたらタウン情報誌で料理教室コーナーをした時の
動画がアップされますので、それを是非是非ご覧下さい。
アップされたらブログで紹介します

運動会のお弁当

今から急いで学校へ向かわないといけません!
後で記事のアップをしたらええねんけど、
まぁとりあえず写真だけ。
後で説明を加えます。

では行ってきま~す!




ということで、ようやく運動会も終わり、店で仕事してます。
まず、今日はPTA競技の綱引きに参加(夫婦で)して
2回も綱を引いてきたので、フラフラ状態です
普段全く運動していないから、途中で頭痛がして、今も頭が痛いですわ
人間、無理は禁物ですね(笑)

さて、お弁当ですが、誰にも覗かれることもなく、身内で静かに頂きました(笑)
ほんじゃ、説明の方をしたいと思います。

今回は師匠ちびぶーさんのHPと本を大いに参考とさせて頂きました。
おにぎりの顔は前からそうしようと思っていると、最近ちびぶーさんのHPで
かわいい顔のおにぎり(運動会バージョン)で作っておられたので、
そちらも参照しました

今日のお弁当は大人4人、子供3人分です。
起床3時。料理開始3時30分。完成8時30分。5時間の闘いです。
途中玉子がないことに気付き、母さんに買いに走ってもらいました(笑)



まずはおにぎり。米4合使用です。
P1020587.jpg
おにぎりは「うめ」「こんぶ」「鮭フレーク混ぜ」の3種類。
海苔は今朝カットしたりパンチしたので、このおにぎりに結構時間がかかりました。

P1020589.jpg
おかず左上から
◎コーンコロッケひよこバージョン(これだけ冷凍ものを使用)・・・くちばしは黄色のパプリカ
◎手羽中の唐揚げ
◎きゅうり&ミニトマト&ウインナーの串刺し
◎花の蒲鉾&竹輪
◎アスパラベーコンとアスパラポテト
◎ヒレカツ
◎玉子焼き
◎エビフライ

秋らしくモミジなんかも散らしたりして(笑)

P1020588.jpg
◎アスパラとえのきのきんぴら
◎しめじとまいたけの照り焼きしそ風味
◎豚ヒレの照り焼きしそ風味(上のと味付けは一緒)

こちらのおかずがこれまでお弁当に詰めたもので
個人的に僕が好きなものです(笑)


これらにデザートの「なし」「りんご」「ぶどう」を加えて完成
P1020590.jpg

ちょっと意味なく角度を変えて
P1020591.jpg


これくらいでちょうどいい量でした。おにぎりはちょっと少なかったけど。
きれいに全部なくなりましたよ

運動会の記事はまた明日かな?

なんせ、疲れました~~~~~


お弁当(新米使用)&今晩だよ!

今日は幼稚園が土曜日登園の代休で休みなんです。





この前実家からの帰りに新米をもらって帰ってきたので
今日は是非お弁当にしたい!と思って
お弁当を作りました

新米の美味しさを味わう為に、ご飯の上には梅干だけ(なくてもいいが)。
おかずは生姜焼き!
これで充分でしょう。

P1020573.jpg
写真じゃわかりにくいが、お米はピカピカしてたよ
香りも最高~。
コシヒカリなので、モチモチとした食感です

P1020574.jpg

早くお弁当が食いてぇ~よぉ~~~



さて、いよいよ今晩です!


そうです!
自民党の新総裁が決まります!!!


あ、そう。。。。


いや


そんなことは今はどうでもええことです。


かっこよく映ってるかな~。心配だ~。
もちろん僕もまだどんな内容になっているのか知りません。
放送終了後にDVDを送って下さいます。
メインはやっぱりモアイ氏なんやと思うねんけどね。
家族全員が映るのか・・・ドキドキするでー

明日は見た感想を記事に書きます!
見ていただける方は是非是非ご覧下さいね~~~




お弁当(笑顔の女の子)

今日の幼稚園お弁当はまた女の子のお弁当です。
でも今回は“スマイルガール”ということでお願いします

P1020572.jpg

キョ~コのお弁当はこちら
P1020570.jpg

ミ~カはこちら
P1020571.jpg

キョ~コのは“ちびまるこ”でもいいかもね


今日の夫婦弁当はなし。
父さんの店が入っている○ティが今日一日全館休業で改装をしています。
なので必然と休み!ラッキー!!

でも実家へコメの袋詰めに朝早くから行っていたので、
休みという感覚じゃないね
母さんは一日休みだったので、ゆっくりできたと思います

それで18時からは幼稚園に行って、子ども達が遊びで使っている古タイヤに
電動ドリルで穴をあける作業をしてきます。
友達のお父さんと一緒に。
タイヤに水が溜まり、不衛生なんで穴をあけて、子ども達が安心して
遊べるようにするわけです


そろそろ出かけないと


台風、どうなったんやろ???



お弁当(古風な女の子)

フム。

今日のタイトルは悩んだ

単に「女の子」にするのか「7・3に分けた男の子」にするのか
はたまた「京の女性」にするのか。。。

まぁ、何でもいいのですが「古風な女の子」ということで(笑)
P1020523.jpg
和装の女の人ってこういう髪型するやろ。
どう?そうでもない?
そういうことにしてね

P1020524.jpg
最近あまりパッ!としないお弁当ばかりになっていますが、
まぁ、ボチボチとね。
来月は恐らく幼稚園では「お弁当参加」といって、保護者が順番に子どもと一緒に
お弁当を教室で食べる!というのが始まると思います。
その時はちと頑張って作らんとあかんからね


夫婦弁当はこちら
P1020526.jpg

メインおかずは“スタミナ炒め”
P1020525.jpg
野菜炒め(牛肉と豚肉入り)を和風おろし焼肉のタレで味付けしただけよ(笑)

それから“ピーマンの塩昆布和え”
千切りしたピーマン(生のまま)を塩昆布と一緒に混ぜただけのおかず。
これが結構美味い!
ピーマン好きな人は是非お試しを!

P1020527.jpg


お弁当(クロネコ風)

今日の幼稚園お弁当、ネコなのか、イヌなのか・・・。

一応イヌのつもりで作ったら、どうもクロネコのように見える。。。。
ただクロネコって全部黒やんね。
そうするとこれはクロネコではない!?
クロネコ風。。。

P1020500.jpg
あなたはどっちに見えますか???

P1020501.jpg
久しぶりにタコさんウインナーも入れたよ。

実は明日以前人物紹介をしていただいた「ピーネット」さんで、「花嫁修業」というクッキングコーナーがあるのですが、
そのコーナーに講師で出ます。明日が取材の日。
まだちゃんとどんなお弁当にするのか決めてないので、お昼から頑張って決めないと!!!


夫婦弁当はこちら。
P1020499.jpg

今日のメインおかずは“鶏肉の生姜焼”
特に説明はいらないよね。
P1020497.jpg
それから“おくらの三杯酢和え”
これもおくらを三杯酢に漬けただけね。

今日のポイントはこの蒲鉾の花。
P1020498.jpg
お弁当仲間のやっこさんが竹輪の中にハムの花を入れておられるのを
よく見かけて、それを蒲鉾の花で真似てみた
モアイさんにぴったりでかわいいですなぁ~

P1020502.jpg


散髪せな

家族弁当(日の丸)

北京パラリンピックがスタートしました。
オリンピックほどの注目度はないけど、
日本!頑張ってほしいね~。

ということで今日の家族弁当は“日の丸弁当”です!
P1020496.jpg

ん?何?

手抜きだと?

いえいえ、そんなことはないです

夫婦のメインおかずは“きのこと茄子の炒め物しそ風味”
P1020495.jpg
えのき、エリンギ、茄子を炒め、最後にしそを加えた、よく作る炒め物。
名前の書き方ですごい料理になるよね(笑)
全く大したことのない野菜炒めです。

あと、母さんのお弁当にはスペースがなくて入れていないのですが、
“いんげんのクタクタ煮”も作りました。
本にそういう名前がついていた(笑)
だし汁1カップ、砂糖大さじ1でいんげんを10分ほど煮る。
その後醤油大さじ1を入れて、さらに弱火で15分。

今日は幼稚園のお弁当日ではないので、
みんなで西脇のお店で食べます


今日は清々しい一日ですね。
気持ちがいいです!

お弁当(花)

昨日は仕事休みでゆっくりと過ごしていました
久々に晩御飯に時間をかけて作ってみたよ

それで今日のお弁当はよく作っていた蒲鉾の花のお弁当にしました。
P1020445.jpg
蒲鉾の花の真ん中はお弁当シートの黄色、葉っぱは緑を使用しています。
あとは大したおかずは入ってないかな。
デザートはピオーネです。

P1020446.jpg


夫婦弁当はこちら
P1020448.jpg

メインおかずは“サバ缶のしぐれ煮”
P1020447.jpg

缶詰のサバの醤油煮(2缶)を鍋に入れて醤油(大さじ2)、酒(小さじ2)、みりん(小さじ2)、砂糖(小さじ1)、しょうがの千切り(1かけ)で煮ます。
最後に大根おろしを加えて、シソを散らして出来上がり。
ただ、味見してみて、味が濃い過ぎたので、醤油の量を減らした方がいいですわ。

あとは“キノコのシソ焼き”
しめじ、ブナピー、まいたけを炒め、醤油、みりんで味付け。最後にシソをいれて出来上がり。
これは美味い!シソが美味い!
簡単やし、お薦めメニューです

P1020449.jpg


家族弁当(すき焼き風)

暑い
とにかく暑い


それしか言葉が思いつかないほど、暑いですねぇ・・・


いよいよ夏休みも始まり、世のお母さん方は本当にたいへんですねぇ。
頑張って頂きたい
でも、朝は比較的ゆっくりとできるから、いいわ~。
今朝も無理して子ども達を起こす必要ないし、
ゆっくりとお弁当作りができました。


夏休み中はこれまでのように頻繁に作ることはないだろうけど、
ボチボチとお弁当を作っていこうと思います。


さて、今日のお弁当はこちら。マサヤの分も当然いるので、5人前です
P1010848.jpg

メインおかずは“牛肉と糸コンのすき焼き風”です。
というかすき焼きですよね(笑)
P1010847.jpg



今日はソフトクリームがよく売れるわ


家族弁当(特別な日)

今日は1学期最後のお弁当日です。


しかも今日は特別な日でもあります。


まず、今日のお弁当はこちら。
子供達のお弁当。
P1010818.jpg

同じ型抜き使って“ブタ”“イヌ”“ウシ”を作りました。
P1010817.jpg


で、夫婦弁当は
P1010820.jpg
本日のメインおかずは“ロールキャベツのカレー風味”
普通のロールキャベツをカレーで煮込みました。
これ、めっちゃ美味いです!
P1010819.jpg

その他のおかずは
◎せせりとアスパラの炒め物(この前作ったばっかりですが)
◎ほうれん草のおひたし
◎ポテトとベーコンの炒め物
◎玉子焼き
◎ウインナー
◎ハムの花切り
◎竹輪とハムのくるくる巻き
◎ミニトマト
P1010821.jpg





それで今日は何が特別なのかといえば、
朝4時30分から今日一日、テレビ番組の取材を受けているのです。

家族弁当(モアイさん)

今日の幼稚園弁当は“モアイ”をテーマに作ってみました
前から一度作ってみたかったんやけど、良いアイデアが浮ばず作らなかったのですが、
今日は特別素晴らしいモアイが出来上がったわけではないけれど、
シンプルに“モアイさん”を作ってみました。

P1010804.jpg


白キノコじゃないです。モアイです。
後で思ったんやけど、鼻はご飯で立体的に作ればよかったね。
海苔だけでも充分かな、と思ったけど、
今こうやって写真で見ると、変やな(爆)
またリベンジしよう

P1010805.jpg


キョ~コ、ミ~カに一応事前説明をしようと思ったけど、
なかなか起きなかったので、結局見せずじまい。

幼稚園で蓋を開けた二人は「???」となると思うわ(爆)
帰ったら「今日のお弁当何やったかわかった?」って聞いてみよう



夫婦弁当はこちら
P1010806.jpg

今日のメインおかずは“かぼちゃの煮つけ”
先日知り合いに初物でしょう、かぼちゃをいただいたので、使ってみました。
すごい柔らかかったです。簡単に切れました
P1010803.jpg


今日の仕事
P1010807.jpg


家族弁当(茄子の肉詰め)

今日はまた一段と暑いですねぇ。。。

学校も今週一週間で終わり。いよいよ夏休み到来ですわ。
我が家も夏休みは忙しい
予定目白押しです。

そんでもって今週は我が家のビッグイベントもあり、
気合の一週間となりそうです。

がんばろう!


さて、今日のお弁当はこちらです。
先ずは子供達。
P1010800.jpg


簡単焼きそば弁当です。

夫婦弁当は
P1010801.jpg

メインおかずは“茄子の肉詰め”
P1010802.jpg

あとのおかずは
◎いんげんとアスパラとマッシュルームの炒め物
◎ウインナー
◎炒り玉子
◎ハムの薔薇


行楽弁当(プール)

今日は母さんが我が家の子ども達とマサヤの友達4人を引き連れて
プールに行くそうだ
ならば!ということで行楽弁当を作ってみました。

P1010780.jpg


おかずをもう少しアップ
P1010779.jpg

南国っぽくするために傘をさしてみたりして
容器はドンブリを入れるやつです。
KFCのチキンバスケットをイメージしました

中身は
◎おにぎり(梅干おにぎり・鮭おにぎり・青菜おにぎり・鮭わかめにぎり)
◎手羽中の唐揚げ
◎鶏肉の竜田揚げ
◎エビフライ
◎アスパラベーコン
◎玉子焼き
◎ミニトマト
◎デザート(リンゴ・黄桃)


内容的には一般的なおかずなので、たいしたことはない。
あ、もちろん朝から揚げたよ
しかも今回は油が足りず、朝5時から買いに走りました


父さんは仕事の為、このおかずを使っての“愛MY弁当”です。
P1010776.jpg



まぁ、父さんの分も思い存分楽しんできてくださいな


コラボ企画!ちゅんこ弁当!

愛媛にお住いの劇団主宰&女優&ママ&妻のキャデラックさんが先日作っておられた“ちゅんこ弁当”

“ちゅんこ”とはキャデさんの息子Rくんが一生懸命に育てていた「ひまわり」の名前です。


その“ちゅんこ弁当”やっこさんが「コラボっちゃる!」ということで、“ちゅんこ弁当”を作っておられたので、わたくしもその企画に乗っかかりました

何かと普段からお世話になっている姉さんなので、日頃の感謝の意を込めて“4つのちゅんこ”を作ってみました

P1010741.jpg
「ミ~カちゅんこ」

P1010742.jpg
「キョ~コちゅんこ」

P1010743.jpg
「onikoちゅんこ」

P1010744.jpg
「モアイちゅんこ」

全員で記念撮影
P1010745.jpg


どうですか?キャデ姉さん!?

ミ~カから画像の順番で作ったのですが、最後の「モアイちゅんこ」の時は
時間がなくなってきて、少々乱暴に作りました(爆)



家族弁当(七夕)

今日は忙しい日になりそうです
とりあえず簡単にお弁当のアップを。

昨日は七夕ということで、一日遅れで“七夕弁当”を作ってみた。
P1010739.jpg

大きな流れ星と星たち、七夕飾りを作ってみたよ。
微妙な出来栄えになってしまいました(笑)

夫婦弁当はこちら
P1010738.jpg

メインおかずは“鶏のせせりとアスパラの炒め物”
P1010737.jpg

わたしく、せせり肉大好きなんです。安くて美味い!庶民の味方!

今日の仕事
P1010740.jpg


今日の夜は「おやじの会」で明後日に園である年長クラスの「わくわくキャンプ」での
打ち上げ花火の準備をします。
夜21時頃に園に集合。廊下の電灯の下で仕掛け作りをします。
傍から見たら、ちょっと不気味かも(笑)
不審者に間違われないように気をつけなければ!



愛夫弁当とお知らせ

今日は母さんとマサヤはサッカーの試合です。
毎度の母さんの引率弁当を作りました。
マサヤはおにぎりだけね
P1010734.jpg

レタスがなかったので、きゅうりで緑を補ったのですが、
やっぱりレタスがないと見栄え悪いわ。。常備しとかんとあかんなぁ~。

おかずは
◎ナスのからし醤油炒め(最近、頻繁に登場中~)
◎豚肉とエリンギの炒め物
◎きゅうりの浅漬け(ポン酢に漬け込んだだけです)
◎玉子焼き
◎ウインナー

父さんの“愛MY弁当”も同じ内容です。
写真を載せるほどのものでもないので、写真はなしっす


さてさて、明日の新聞折込に入るのですが、
以前取材していただきた「月刊タウン情報誌ピーネット」さんが
今日の午前中に西脇の店に来てくださって、
明日配布の紙面を持ってきて下さいました。
実は今日の時点でHPは更新されています。
明日の記事にこちらを紹介させていただこうと思っています。




家族弁当(豚肉とろろ昆布巻き)

あまり雨の降らなかった今年の梅雨。
聞くところによると、もう数日で梅雨明けするとか!?

ちょっと早くないですかっ!?水不足にならないのかな?心配です。

これから一気に暑くなるのかと思うと、暑がりの父さんは凹みます


さて、今日の家族弁当。
まずは子ども達。
最近アイデア不足なので、師匠ちびぶーさんの本を活用しまくりんぐ。
今日もそうです。
P1010729.jpg

P1010730.jpg


それから夫婦弁当はこちら
P1010732.jpg

今日のメインおかずは“豚肉のとろろ昆布巻き”
レシピはこちらをどうぞ。
P1010731.jpg


P1010733.jpg




キョ~コが必死の練習のおかげでようやく竹馬が乗れるようになりました。
幼稚園のお友達は結構乗ってるようなんで、遅い方だと思うけど、
自分なりに一生懸命練習していた姿は微笑ましいものでした。
動画を載せますね
200807011342
200807011342
by モアイ


お弁当(ちびぶーさんの本より)

今日はお弁当の師匠ちびぶーさんの料理本から作りました。
P1010719.jpg
この本ね


頑張ってマネしたお弁当はこれ
P1010721.jpg

“定吉とおさよちゃん”弁当。

これを作ってみたところ。。。。。。




こんな。。。。。。。。。




感じ。。。。。。。





になって。。。。。。。。。




しまいました。。。。。。。










P1010717.jpg

フム。65点くらいやな(笑)

P1010718.jpg



ところで、この料理本は以前大阪でのオフ会でちびぶーさんから直々に頂いたんです。
その場で買おうと思ったら、ちびぶーさんが「差し上げますよ」と天使の微笑みで
おっしゃってくださったので、遠慮もせず、図々しく頂いてしまいました

で、これまで何度も何度も参考にしていたのですが、
今日初めて気づきました
この本の最後にこんな文面があったってことを。
P1010720.jpg

ちびぶーさんの優しいお人柄から出版される本にはブログで書き込みをした皆さんの
HNを入れておられますよね。僕のHNも載っていること今日知りました!
ちびぶーさん、すみません。お礼遅くなりましたが、ありがとうございます。
益々本を活用致します

家族弁当(ホカ弁風)

昨夜、なんやかんやとバタバタしていて、晩御飯は“ホカ弁”だったので、

その容器をきれいに洗い、今日のお弁当に使ってみたよ

P1010714.jpg


どうみても“ホカ弁”やでー

P1010715.jpg


おかずは
左上・・・ナスとアスパラと豚肉の味噌炒め(上に大葉を散らしました)
その右・・・もやしとオクラの和風ドレッシング和え
一番右・・・チーちく、カニかま、玉子焼き、ブロッコリー、スナップえんどう
その下・・・ポテトとベーコン炒め
その下・・・しば漬け


娘たちのお弁当は
P1010713.jpg


本日の仕事
P1010716.jpg





今日こちらはとても良い天気です。
洗濯物がたっぷり溜まっているから、助かるよねぇ~
明日も良い天気みたなんで、部屋の掃除するかな。
あ、明日仕事休みなんで(笑)

プロフィール

oniko

Author:oniko
家族構成は
父さん → モアイ(40代突入)
母さん → oniko(同級生)
長 男 → 長男M(中2)
長 女 → 長女K(小3)
次 女 → 次女F(小2)
次 男 → 次男I(1歳)

いくつになった?
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
カテゴリー
リンク
モアイとばし
月別アーカイブ
メールフォーム
お問い合わせなどありましたらこちらからメールして下さいね。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
